• ベストアンサー

楽天マーケットスピード 売り数量・買い数量の隣のAは何ですか?

株初心者の質問です。 私は楽天のマーケットスピードを使っています。 (大抵の証券会社でそうだと思うのですが、)マケスピでは 『売り数量  値段  買い数量』で板が出ていますよね。 この、ここ↑とここ ↑にたまに「A」と出てくるのですが、これは何ですか?  ちなみに今日見たのは「2132アイレップ」ででした。 楽天用語集でも検索したのですが引っ掛かってこなかったもので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは 小生の雑学ですが、「気配値」とは《板》に出現する売りたい人、 買いたい人が注文を出している値段(価格)でしょう。 その「気配値」と「数量」が一致すれば「約定」となるのでしょう。 「S」または「A」は、売買がどちらか一方にかたより、 反対呼び値が無い場合に「特別気配値」として周知するため 表示するのだと思います。 《板》はいわば並んで待っている人の注文です。この列に並ばず、 列の外からいきなり売ってくる人、買ってくる人がいます。 「気配値」で場が一時停止しているとき「特別気配値」として 「注意」が必要です。 と、 MSが親切に表示してくれていると思いましょう。 正確に、お知りになるのでしたら、サポートまで。

参考URL:
https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/support/su06_howto_04.html
beginstock
質問者

お礼

またまた回答、ありがとうございます。 『《板》はいわば並んで待っている人の注文です。この列に並ばず、 列の外からいきなり売ってくる人、買ってくる人がいます。』 ↑そんなことをする人(出来る人)がいるのですか。。。 成行だから・・・? 奥が深い。。。 やればやるほど(3ヶ月目ですが)、ふか~い世界だと感じてしまいます。 参考URLを見て、もう少し勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

V6になっての新機能です。 「気配値」の意味です。売りに出れば「売り気配」、買いにでれば 「買い気配」。 ちなみに、東証では[S]、大証では[A]とでます。これは「注意」と ゆう意味もあるそうです。 MSサポートにて確認しました。 魅惑ボイスのサポータさんありがとう。

beginstock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更に質問してもいいでしょうか。 『これは「注意」とゆう意味もあるそうです。』      ↑なぜ注意なのでしょうか?何に注意するのでしょうか? 「買いや売りがいっぱいいて、急にどちらかに大きく流れるかもしれないから注意」ってことなのでしょうか? 素人でいまいち気配というのが分かっていません。 なんとなく「売りたい人(買いたい人)が大勢いるのかなぁ」と思っているのですが。。。 よろしかったらお答えください。

• hidamari3
回答No.2

Aは成行注文だと思います。 ちなみに大証(一部、二部、ヘラクレス)の銘柄だけです。

beginstock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成り行き注文ということは、売り(買い)にどんな値段でもいいから売っちゃいたい(買ってしまいたい)という人がいるってことなんですよね。 その表示をわざわざ出すということは意味があるのでしょうから、それを見たらどういう反応をすればいいのでしょうか。 もし売りにそれが出ていたら、「これからガクッと下げるかも」と思えばいいのでしょうか? それに何で大証だけなのでしょうか?どうせなら東証も出せばいいと思うのですが。。。 お礼なのに質問ばっかになってしまいすみません。

• u-chann
回答No.1

beginstockさんこんにちは。 アイレップのAではありません。 ここに詳しいです。 http://www10.atwiki.jp/ms/pages/11.html がんばってください。

beginstock
質問者

お礼

回答そして励まし、ありがとうございます。 リンク先、早速お気に入りに追加させてもらいました。