• ベストアンサー

カメラとレンズの組み合わせについて

現在、友人から譲り受けた28~200ミリ(タムロン製)と50ミリ単焦点レンズ(キヤノン製)、そして19~35ミリ(トキナー製)の3本のレンズを持っています。近々、キヤノンEOS7(ボディのみ)を買おうと思っているのですが、これだけで十分なのでしょうか。ちなみに風景や花々を撮りたいと考えています。組み合わせのよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prt
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

どうも、こんばんは。 まず、今まで完全マニュアルカメラしか使った事がないので ちょっとわからなくて申し訳ないのですが、 EOS7のAE,AF機能にタムロン製のレンズとトキナー製のレンズが 対応できるのかがちょっと気がかりです。 (ちなみにAE=自動露出、カメラ側で露出を(絞りとシャッタースピード) を決めてくれる。AF=オートフォーカス、カメラ側でピントを合わせてくれる) muramuraさんがそういう機能を使って撮影する予定であれば まず、この件をキヤノンのお客様センターにでも尋ねてみた方が言いと思います。 (念の為、キヤノン製のレンズと言ってもものすごい昔のものかもしれない のでそれも聞いてみた方が良いかも) もし、それがOKであったり、muramuraさんがマニュアルで撮るよ というのであれば、まずはこれだけあれば十分じゃないでしょうか。 多分、撮る事を重ねる事によって、自分に何mmのレンズが合うか わかるようになりますよ。 もし、レンズの購入を検討するのだったらそれからでも遅くないと思います。 まぁ、風景だったら24mm~50mmの間くらいで好き嫌いが出てくるでしょう。 あと花に関しては、今お持ちの3本のレンズを使っても、もっと寄りたい、 クローズアップしたいと思うようになったら他の方もおっしゃてるとうり マクロレンズというレンズの購入をお薦めします。 ちなみに私がこの状況で新たにレンズを買わなくてはいけないはめになったとすれば、 風景、花々用に35mmレンズ(大体のコンパクトカメラと同じ距離感で撮れます) もう少し予算があったら85mm~100mmくらいの花の接写用 (クローズアップ用)のレンズを買うと思います。

muramura
質問者

お礼

prtさん、アドバイスありがとうございました。早速、明日にでもお客さまセンターに尋ねてみます。何ごともあせらず、じっくりと…それが肝心なんですね。

その他の回答 (4)

  • torebi31
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは自分もEOS-7を使っています 花を本格的に撮るのでしたら タムロンの SP AF90mmF2.8がお薦めです 純正より安くて写りも評判がいいですよ 多分予算は4万弱で買えると思います

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.4

マクロレンズを気軽に試してみるならばシグマのミニズームマクロや300DLマクロなど安価な物で試すのも良いです。ただしシグマ製はEOS7対応処理済みでないと使用できませんので要注意です。

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.3

こんにちは。気軽に扱うには十分なレンズです。実際に自分もEOS7と記載のうち2本所有してます。19-35はコシナ製使用してます。あと花を撮られるとのことなのでマクロ機能のあるレンズがあったほう良いですね。

muramura
質問者

お礼

yanagi99さん、回答ありがとうございます。いま、キヤノンEFマクロ100ミリF2.8マクロUSMを買おうかどうか迷っているところです。ちょっと高価すぎますよね。EF100ミリF2USMか、EF85ミリF1.8USMで妥協すべきでしようか?やっぱりマクロが欲しいし…難しい選択ですよね。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

こんにちは。 おこがましいとは思いながらもちょっとアドバイスを。 花ならばマクロ系。ぐっと20cmから30cm位まで近寄れるものをお勧めします。 そして、風景ならば、ちょっと広めの35mm位のレンズからはじめられたらいかがでしょうか? そして出来上がったプリントなどを眺めながら、今度はこういうものを撮りたいとか、このように撮って見たいなど、だんだん欲望が出てくると思います。 そしたらレンズを換えてみたり、撮り方、露出やアングルを変えて撮ってみたり、奥が深くて、今お持ちの機材だけでも限りなく遊べると思いますよ。 では失礼します。

muramura
質問者

お礼

prtさんのアドバイスを参考に、まずお客さまセンターに尋ねてみることにしました。その後、hiloさんのおっしゃるように風景でも撮ってみようかな…と思っています。ご意見ありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • スイス撮影のレンズ

    CANON EOS7Dを使っています。 レンズは、50 F1.8      タムロン 17-270      シグマ 30 F1.4      トキナー 11-17 F2.8 です。 主に使っているのは、トキナーの広角で、子どもやペットの撮影にはシグマの単焦点レンズ 運動会にはタムロンを使っています。 スイスに行く機会ができ、以前から欲しかった70-200 F4LISを 購入しようか迷っていますが、望遠すぎてあまり使う機会がないのか、 24-105 F4L の方が使いやすいか迷っています。 以前から欲しかったLレンズを買ってみたいのです。 広角レンズはトキナーを持っていく予定ですが、 その他はどんなレンズがおすすめでしょうか?

  • 結婚式に持っていくカメラレンズ

    お世話になります。 今度、友人の結婚式に出席することになりました。 趣味でカメラを弄っているので、せっかくの機会だし、コンデジではなく一眼レフを持ち込んで撮影し、綺麗に撮れれば友人夫婦にアルバムでも作ってプレゼントしようかと思っています。 カメラマンとして頼まれたわけではないですし、おそらく式場のカメラマンさんもいらっしゃると思うので、邪魔にならないように席からシャッター切るくらいだろうなと思うのですが、いまいちレンズを決めかねています。  手持ちの機体はEOS kissX7 レンズがキットの18-55mm、55-250mm Canonの単焦点24mm トキナーの広角11-16mm タムロンのマクロ単焦点90mm です。 このうち、24mm単焦点は薄さのおかげでパーティーバッグにも入るので、同じテーブルを撮るようにサブとして持っていき、メインをいっぽん、本体につけっぱなしかなと考えています。 15から150くらいをカバーできるとよかったのでしょうが、あいにく普段の使い方としてそういうレンズが必要になる場面がなく、レンズの買い足しはなしとさせてください。 席から狙うとなると、(F値は気になるものの)250までカバーできるキットレンズかなと個人的には思っているのですが、標準の方がいいでしょうか…。 席の場所にもよるのでなんとも言えないと思いますが、55-250だとズームしすぎで顔しか撮れない、とかこのレンズがいい、とかありましたらアドバイスいただけると助かります!

  • 単焦点レンズについて 35ミリか?55ミリか?

    カメラ初心者です。 以前はEOSキッスx3ダブルズームキットを使っていました。 しかし、今回思いっきってEOS60D 18-135ミリズームレンズキットを購入したいと思っています。 このレンズで、前のキッスx3ダブルズームキットでジレンマを感じていた部分を 18-135ミリで解消できると感じています。 18-200ミリあれば最高でしたが、、、他社でいいの無いでしょうか? (ですが、レンズキット購入のレンズの安さには勝てませんかね、、、?) そして、この他のレンズとして、単焦点レンズに挑戦したいと考えています。 ですが、キャノン純正品の単焦点レンズ35ミリか55ミリかで迷っています。 というよりも、、両者の違いがあまり良くわかっていないのです。 35ミリは○○を撮るのに適している。 55ミリは○○を撮るのに適している。 といったように(決して上記のように回答形式規定をしているわけではありません。) 違いを説明できる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。 また、今回レンズを単品で買うのは初めてなのですが、 他社レンズ(シグマやタムロンetc……)を購入した際、 持っているカメラにレンズがはまらなかったという事はあるのでしょうか? また、そういう事態を回避するためには 何を調べれば持っているカメラボディとレンズがはまるとわかるのでしょうか? レンズを買ったのは良いが、ボディにはまらなかったという事を 避けるための方法を教えっていただければ嬉しいです。 また他社レンズでおすすめの単焦点があればそういった回答も募集しています。 あくまで、私自身まだまだ素人なので、、申し訳ありません。。 お手柔らかによろしくお願いいたします。 EOSキッスx3からワンランクアップしたいというレベルなので、 色々と教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • カメラのレンズのブランド…

    カメラのレンズのブランドって、色々ありますよね・・・。 タムロン・トキナー・シグマetc SONYα350・ミノルタα70 を所持していますが、今はSONY純正・ミノルタ純正・タムロンのレンズを使用しています。 SONY純正・ミノルタ純正以外のブランドで、おすすめブランドまたはおすすめ順位などありましたら、教えてください。 また、各ブランドによる癖などありましたら、おねがいします。 ちなみに、シグマはゴムがベタついた・・・などという話を聞いたことがあります。

  • 高山植物を撮るのに適したレンズは?

    現在、キャノンのEOS Kiss X3のカメラを使用しています。 キャノンの18-55mmの標準レンズ、キャノンの60mmマクロレンズ。 タムロンの18-270mmレンズとタムロンの90mmマクロレンズと合計4本のレンズを持っています。 どのレンズを持って行ったらいいのか迷っています。 タムロンの18-270mmは風景も撮れるので、これは持っていこうと思っています。 マクロレンズに関しては、タムロン90mmとキャノン60mm、どちらがいいのか迷っています。 両方とも持っていくと、レンズ3本になってしまい、ちょっと重いかなぁと。。。 ちなみに、場所は、白馬五竜高山植物園、白馬八方尾根自然研究路に行こうと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • レンズの買い替えについて

     Canon Eos40Dで キヤノンのレンズ EFS17-85と タムロンの18-200を 使っていましたが そのあと 発売になった キヤノンのEFS55-250を購入し 使っていました  しかし またまた そのあと キヤノンから EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISが 発売されて 気になっています^^;  今までの レンズがあれば 一眼レフで レンズ交換すれば いいのだから 買う必要はないのか 旅行とかでは 1本で 済ませられるから 買ったほうが いいのか 悩んでいます  少なくとも EF-S18-200を 買えば タムロンのレンズは 競合するから 不要になると 思いますが 金銭に余裕が出来たら 買ったほうが いいのでしょうか?

  • どちらのレンズがよいでしょうか

    カメラ歴3年の初心者です。 使用カメラはEOS6Dmark2でレンズはEF24-70 F4L  IS USMを使って主に風景写真を撮っていますが、望遠のズームレンズを購入しようと思っています。候補として絞り込んだのが 1 EF70-300  F4-5.6L  IS  USM  長さ143ミリ 重量1050g    定価158000円 流通価格12万位  2 タムロン16-300 F3.5-6.3 Di II VC  PZD  MACRO 長さ99.5 重量540g  定価 87000円 流通価格6万位   そこでお尋ねしたいのですがキャノンの純正とタムロンを比べて価格は半分で重  量と大きさでは、はるかにタムロンが勝っているし、スペックでもほとんど変わ  りはないと思うので、何方を購入しようか悩んでいます。 わたしは通常はほかの商品でも、純正派なんですが今回はタムロンならばこのレンズだけザックに入れておけば全てに対応できて楽だと思います。しかし最終的には画質を第一に考えます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?  

  • デジタル一眼とレンズの相性。

    デジタル一眼レフとレンズの関係を教えてください。現在、EOS60DとレンズはタムロンSPAF17~ 50mmF2.8XRDiIIVCLDを使用してます。最近、カメラをEOS5DMARKIIを購入。タムロンのレンズを装着したところ、ファインダーの中の四隅が黒く、真ん中が円になり円の中にしか風景が写りません。ためしに、キャノンEF70~300mmF4-5.6LISUSMを装着したら、バッチリ撮影できました。EOS5Dとタムロンは相性が悪いのでしょうか?  どうしてこのような状態になるのでしょうか?困っております。宜しくお願い致します。

  • カメラのレンズ

    EOSの銀塩カメラを持っているのですが、標準でついていた、35-70mmのレンズがあります。 主に海、山など風景撮影で使用したいと思っているのですが、24mmにしようか、28mmにしようか決めかねています。 どちらがいいかどなたかアドバイスいただけますか。

  • 一眼カメラとレンズをどれにしたら良いでしようか。

    定年退職し8年。気が付いたら自分の趣味は何もありません、酒、煙草ゴルフ、マージヤン、パチンコ、碁、将棋、何も出来ません、僅かにスキーだけ自分でも情けなく成りました。そんなときある写真展を見て感動しこれだと思いました。カメラ教室に週1回3ケ月目です。これが最後だと思いますので残りの人生を楽しむカメラとレンズを買いたいのです。どれにしたら良いか自分でも解らないのです。今後買い替えはしたくありません。諸先輩に御指導頂きたく宜しく御願い致します。希望・・一眼レフデジ。ボデイ価格40万~50万円以内位。レンズは。マくロ、広角、標準、望遠がほしいです。、単焦点・ズームの組み合わせ等。レンズ値段は40万以内位。メーカ。ボデイ、レンズ共指定ありません。主として風景、花、鳥等です。現在手持ちニコンD70です。(子供にやるつもりです)

専門家に質問してみよう