• ベストアンサー

カメラとレンズの組み合わせについて

現在、友人から譲り受けた28~200ミリ(タムロン製)と50ミリ単焦点レンズ(キヤノン製)、そして19~35ミリ(トキナー製)の3本のレンズを持っています。近々、キヤノンEOS7(ボディのみ)を買おうと思っているのですが、これだけで十分なのでしょうか。ちなみに風景や花々を撮りたいと考えています。組み合わせのよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prt
回答No.2

どうも、こんばんは。 まず、今まで完全マニュアルカメラしか使った事がないので ちょっとわからなくて申し訳ないのですが、 EOS7のAE,AF機能にタムロン製のレンズとトキナー製のレンズが 対応できるのかがちょっと気がかりです。 (ちなみにAE=自動露出、カメラ側で露出を(絞りとシャッタースピード) を決めてくれる。AF=オートフォーカス、カメラ側でピントを合わせてくれる) muramuraさんがそういう機能を使って撮影する予定であれば まず、この件をキヤノンのお客様センターにでも尋ねてみた方が言いと思います。 (念の為、キヤノン製のレンズと言ってもものすごい昔のものかもしれない のでそれも聞いてみた方が良いかも) もし、それがOKであったり、muramuraさんがマニュアルで撮るよ というのであれば、まずはこれだけあれば十分じゃないでしょうか。 多分、撮る事を重ねる事によって、自分に何mmのレンズが合うか わかるようになりますよ。 もし、レンズの購入を検討するのだったらそれからでも遅くないと思います。 まぁ、風景だったら24mm~50mmの間くらいで好き嫌いが出てくるでしょう。 あと花に関しては、今お持ちの3本のレンズを使っても、もっと寄りたい、 クローズアップしたいと思うようになったら他の方もおっしゃてるとうり マクロレンズというレンズの購入をお薦めします。 ちなみに私がこの状況で新たにレンズを買わなくてはいけないはめになったとすれば、 風景、花々用に35mmレンズ(大体のコンパクトカメラと同じ距離感で撮れます) もう少し予算があったら85mm~100mmくらいの花の接写用 (クローズアップ用)のレンズを買うと思います。

muramura
質問者

お礼

prtさん、アドバイスありがとうございました。早速、明日にでもお客さまセンターに尋ねてみます。何ごともあせらず、じっくりと…それが肝心なんですね。

その他の回答 (4)

• torebi31
回答No.5

こんにちは自分もEOS-7を使っています 花を本格的に撮るのでしたら タムロンの SP AF90mmF2.8がお薦めです 純正より安くて写りも評判がいいですよ 多分予算は4万弱で買えると思います

• yanagi99
回答No.4

マクロレンズを気軽に試してみるならばシグマのミニズームマクロや300DLマクロなど安価な物で試すのも良いです。ただしシグマ製はEOS7対応処理済みでないと使用できませんので要注意です。

• yanagi99
回答No.3

こんにちは。気軽に扱うには十分なレンズです。実際に自分もEOS7と記載のうち2本所有してます。19-35はコシナ製使用してます。あと花を撮られるとのことなのでマクロ機能のあるレンズがあったほう良いですね。

muramura
質問者

お礼

yanagi99さん、回答ありがとうございます。いま、キヤノンEFマクロ100ミリF2.8マクロUSMを買おうかどうか迷っているところです。ちょっと高価すぎますよね。EF100ミリF2USMか、EF85ミリF1.8USMで妥協すべきでしようか?やっぱりマクロが欲しいし…難しい選択ですよね。

• hilo
回答No.1

こんにちは。 おこがましいとは思いながらもちょっとアドバイスを。 花ならばマクロ系。ぐっと20cmから30cm位まで近寄れるものをお勧めします。 そして、風景ならば、ちょっと広めの35mm位のレンズからはじめられたらいかがでしょうか? そして出来上がったプリントなどを眺めながら、今度はこういうものを撮りたいとか、このように撮って見たいなど、だんだん欲望が出てくると思います。 そしたらレンズを換えてみたり、撮り方、露出やアングルを変えて撮ってみたり、奥が深くて、今お持ちの機材だけでも限りなく遊べると思いますよ。 では失礼します。

muramura
質問者

お礼

prtさんのアドバイスを参考に、まずお客さまセンターに尋ねてみることにしました。その後、hiloさんのおっしゃるように風景でも撮ってみようかな…と思っています。ご意見ありがとうございました。がんばります。