• ベストアンサー

100均で買ったウチワサボテン

買ったときは丸っこいウチワサボテンでしたが、最近上のほうに ビヨ~ンと伸びてきて見た目が悪くなってきました。 おまけに沢山子供をつけてそれまで上の伸びてしまって・・・。 どうやったら丸っこい団扇のようなサボテンになりますか? 南の日当たりがいい場所に置いてます。水は月3回ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

本来なら 新芽が生長すると 徐々に横に大きくなりだして 団扇のようになるのですが  栄養失調だと いつまでも紐のように伸びるだけの事もあります なるべく日に当てて  生長期の春と秋には用土が乾ききらないうちに次の水やりを  生長休止期の冬と真夏には余り水はやらない 梅雨時は 過湿にならないよう 乾き具合に注意します  根腐れが大敵  

sabo-sabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 栄養失調かもしれないです。水以外何もしていないので・・。 あまり上に伸びると折れそうで、それが心配なのです。 安物のサボテンですが、かなりのお気に入りだったりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

成長しますので購入時の形をそのまま維持するのは困難です。毎年成長します。新芽が出揃ったときに形を整えます。

sabo-sabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 枯れずに元気に成長してくれるだけいいですね。 新芽もそろそろ摘まないといけないんですがサボテンに傷をつける みたいで勇気がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウチワサボテンにびっちりと・・・カビ?虫?

    サボテン歴25年になります。 3年位前にHCで買ってきたウチワサボテンを買ってきて1年後くらいに気がついたのですが、うちわが、おがくずのような粉末にカビをふいたようにびっちりと覆われていました。 下から上までびっりちりです。強いて言えば下が濃くて上は薄い感じです。おがくずは、歯ブラシでこそげ落としました。すぐ落ちました。 そしてそのおがくずの下には、直径3ミリほどの貝のような物が、これまたびっちり付着していました。貝は、貝の中心に直径1ミリほどの芯のようなものがあり、ふちの部分は半透明です。目玉焼きのような感じです。 こちらの貝も歯ブラシで落としましたが、こちらはかなり強烈に吸着しており、おがくずに比べて落とすのが大変でした。 貝の付着した跡は、サボテンの体が白っぽく変色しています。 貝殻虫かと思いましたが、ベタベタしていません。サボテンは別にダメージを受けておらず、旺盛に新芽をふきますが、年に2回位いつのまにかおがくずと貝がびっちりと繁殖してしまいます。 おがくずと貝を落とした後は、水洗いし、土を変えて植え替えてやってますが(落とすときに土に落ちてしまうので)、あまりに頻繁な植え替えはサボテンにも負担になると思います。 サボテンは室内の日当たりの良いところに置いてあります。隣の柱サボテンは全く影響がありません。 これは何なのでしょうか。25年間で初めてです。原因、対処法が分かる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • サボテンがしぼみました

    去年の9月に、シャボテン公園で買ったサボテン(雪晃)ですが、最近しぼんできました。 説明書をもらったので読み、水はあげすぎてません。 加湿器使ってないので多湿な部屋ではないから、腐っているとは信じがたいのですが・・・。 日当たり悪い部屋なので、日光浴はあまりさせてあげられません。 日中誰もいないので、部屋は寒いです。 それがいけないのでしょうか? 思い出の品なので、なんとか復活させたいです。 もうひとつ、種類は忘れましたが同じような球状のサボテンが一緒に植えてあり、そちらは見た目普通です。 もうこうなったら再起不能なのでしょうか?

  • サボテンの芽が取れてしまいました(落ちた)?

    サボテンを育てています。 ウチワ系で、名前を調べてみましたが正確にはわかりません。 多分、バニーカクタスという種類だと思います。 肉厚のウチワ型でふわふわした棘がついています。 今年の3月に買ってきた、小さいものです。 水遣りは月1で、底からあふれるくらいあげています。 育て初めてからかなり脇芽というか、小さな芽が沢山出てひょろひょろ~っと伸びていたのですが、突然芽が落ちてしまいました。 本体も少し茶色い部分が出来ていて、これは水のあげ過ぎとかで腐ってきているのでしょうか。 一緒に置いてある他の種類のサボテンは、元気そうです。 カーテンを閉めっぱなしで、あまり日に当てていないのが原因でしょうか? それとも芽は、株を増やすために勝手に落ちるものですか? 落ちた目はまだ青々としているのですが、植えたら増えるのでしょうか? 落ちた部分(くっ付いていた部分)はみずみずしくなくて、乾燥した感じでかさぶたが落ちるみたいに、ころっと落ちたような感じです。 それとも本体に比べて芽が大きい感じがしたので、重さに耐え切れなかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サボテンの形が変わりました。

    閲覧ありがとうございます。 4月に丸いサボテンを貰って、 最初は、ベランダに 出していたのですが、 雨が降ったりとかで もう室内に置いていましたが ふと、見ると形が随分、 長くなったとゆうか痩せた? 頭が飛び出たとゆうか、、、 また、元通りになりますか?? 丸い方が可愛いなって思って。 水は、週1回か2週間に1回とか あげています。 室内は、日当たりが悪く ベランダも 日当たりが良い訳ではありません。 日光が足りないのですかね?

  • サボテンのカビ

    室内の窓辺においてあるサボテンにカビがでています 下のほうから上にあがってきています 丸いカビがだんだん多くなって下のほうは真っ白の状態です 非常に気持ち悪いのですが、拭いてもうまくとれません 全体的には10センチくらいはカビだらけです 日当たりもいいのにどうしてカビがでてしまったのでしょう。水も冬場だったのでほとんどあげていませんでした 二月に一回あげたかどうかの状態です 今後どうしたらいいのでしょうか カビなので室内だと胞子をすっているようで心配です

  • サボテンがだんだん黄色くなるのですが・・

     最近ガーデニングショップなどで見かけるようになった、ハートの形をした平べったいサボテンです。 刺は退化しているようで、ツルっとした見た目です。 これが買ってきてから、徐々に上のほうから黄色くなってきてしまいました。 日当たりの問題かと思い、窓際に移したら、黄化のスピードも増したような・・・ ・ハートの長い部分で約8cmほどです。 ・塗りのあるテラコッタ鉢です(直径5cmほど) ・現在は日当たり弱め ・土はテラコッタを砕いたような赤茶色のレンガ風で、結構スカスカなので、根っこが定着していない状態です。 ・週に一度ほど水を与えていました。 どうにか元気に緑色に戻したいのですが、何か方法をご存知のかた、教えていただけますか?

  • サボテンが大変弱ってしまい困っています。

    一週間程前からサボテンに異変がありました。 冬なのに少し水をあげたり、たまに外に出したりしたのが原因なのかもしれません。 どうにか、元気になって欲しくいろいろと調べ、切断して鉢を変えた方が良いのかと考えていますが、やり方など不安がいっぱいでこわいです。 サボテンは、棘なしのもので、ウチワサボテンだとおもいます。 全長は、20センチくらいあり、厚みは約2センチくらいで幅は、8センチくらいです。 根っこのところを見てみると黄色くなっており、土からすぐ上の高さ約5センチくらいのお肉が無くなって薄くペラペラになってしまっています。 壁にもたれさせないとダメな状態で、自立はできない状態です。 画像を添付したかったのですが、どうもやり方がわからなかったので、文字だけですが、わかっていただけるでしょうか? 今後の処置を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • サボテンの育て方

    サイトでいろいろ調べたのですが、詳しく載ってるところが少なくまた説明は簡単なので質問させてください。 私は今まで三回サボテンを購入しました。三回とも失敗させています(涙) 一回目と二回目は柱サボテンを1mぐらいのころから購入しました。一度目と、二度目は、先がグレーになり(見た感じカビが生えてるような感じでした)グレーになった部分だけを、切り取ったのですが、結局全体的にグレーになってしまいました。三度目は種類の違うものを購入しようと思いうちわ型(バニーカクタスだったかな?)のサボテンにしました。購入時は50cmぐらいの大きく、張りもあって青々としたのを買いました。最初は調子も良く、コサボも生えまくってたのですが、突然ぶよぶよになってきて、4本刺さっていた鉢には今は一本です(涙)。それもいまではくすんだ緑になってしまい、どうしたものかと思っています。 すべて購入してから、3~4ヶ月で根グサリか、グレーになります。それぞれ春に買いました。 ★環境★  日当りの良い窓際  直射日光は避けてる(ブラインド)  マンション、一階は駐車場の二階  風通しは良い  リビングにキッチンがある。となりが風呂場(湿気は多いほうかな?結露がめ)  タバコを吸う  水は春と秋一ヶ月に一度コップ一杯ほど  冬は水はなし  土は買ってから変えてない。  土が常に湿った感じ  根グサリしたらひっこ抜く  コサボが生えてきたらこまめにカット 以上つらつらと書きましたが、どうかこんなわたしに次にサボテンを買うときに注意することを教えてください。

  • サボテンが枯れる原因

    四年ほどサボテンを育てています。 最初は5センチぐらいのものが今では20センチくらいまで大きくなりました。 二回ほ鉢替えをしましたが問題なく元気でした。 三角の台座?みたいな上に楕円形のものがくっついていて、本やネットで調べてみてもなんという品種かわかりません。 (そんなに珍しいものには見えません) なんだか二つのサボテンをくっつけたみたいのです。 その台座と楕円の付け根から、根っこみたいのが伸びてきたときもあります。 ところが最近、その台座と楕円の付け根のところがくすんだ緑に変色してきて、 その付け根から70度くらい曲がってしまったのです。日に日に曲がってきて… 今までも太陽の方向に曲がって、上の楕円形の部分が大きくなり過ぎて自分で 倒れることが何回かあったのですが、今回は明らかに状態が悪そうです。 なんだか大きくなり過ぎて、重さに耐えられず自分で自滅したかのような…? 貰い物で大切にしてたため、とても悲しいのですが、なにが原因でサボテンは枯れるのですか? 水やり、日当たりなどは例年とかえたところはありません。 今年は鉢替えもしてないです。 隣の、別のサボテンは元気です。 ただ、今年は置く場所がテレビのスピーカーに近すぎた気もします… サボテンに音楽を聴かせると、というのは関係あるのでしょうか? 上の四分の三は元気ですが、下の方はオリーブグリーンになり、付け根が危うい感じです。 このサボテンが元気になる事はありますか? このまま枯れていくのをみるのは悲しいです… どんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • サボテンがふにゃふにゃになっているんですが・・・

    去年の12月にサボテンを貰いました。室内においていたのであまり日光にはあてていませんでした。全く水をあげないと1ヶ月後くらいから触わるとふにゃふにゃした感じで柔らかくなってしましました。切りぶき10回位の水をあげたり、昼間は外にだしたり、日のあたる窓辺に置いて日光にあてたりしましたが元気になりません。水はここ半年で3回くらいしかあげていません(切りぶきで少し程度)やはり水が足りないのでしょうか?水はどれくらいの量あげたらよいのでしょうか?コップであげてもいいんでしょうか?それとも日に当てる量が足りないのでしょうか?あるいは栄養不足なんでしょうか?ちなみに肥料は一度もあげていません。 ふにゃふにゃのままではありますが、貰った時より茎(?)の部分が伸びていて丈が少し高くなっている状態です。 友人から貰ったものなのでどうしても元気にしてあげたいです!どうすれば元気になるでしょうか?サボテンを育てていらっしゃる方、宜しくお願い致します。