• ベストアンサー

100均で買ったウチワサボテン

買ったときは丸っこいウチワサボテンでしたが、最近上のほうに ビヨ~ンと伸びてきて見た目が悪くなってきました。 おまけに沢山子供をつけてそれまで上の伸びてしまって・・・。 どうやったら丸っこい団扇のようなサボテンになりますか? 南の日当たりがいい場所に置いてます。水は月3回ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

本来なら 新芽が生長すると 徐々に横に大きくなりだして 団扇のようになるのですが  栄養失調だと いつまでも紐のように伸びるだけの事もあります なるべく日に当てて  生長期の春と秋には用土が乾ききらないうちに次の水やりを  生長休止期の冬と真夏には余り水はやらない 梅雨時は 過湿にならないよう 乾き具合に注意します  根腐れが大敵  

sabo-sabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 栄養失調かもしれないです。水以外何もしていないので・・。 あまり上に伸びると折れそうで、それが心配なのです。 安物のサボテンですが、かなりのお気に入りだったりしています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

成長しますので購入時の形をそのまま維持するのは困難です。毎年成長します。新芽が出揃ったときに形を整えます。

sabo-sabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 枯れずに元気に成長してくれるだけいいですね。 新芽もそろそろ摘まないといけないんですがサボテンに傷をつける みたいで勇気がないです。