• ベストアンサー

国内航空チケットについて

はじめまして、こんにちは。アドバイス宜しくお願いいたします。 千歳⇔伊丹往復でホテルには泊まりませんので、ツアーではなくチケットのみを探しています。 チケットを購入したことが無く色々なHPを検索してみたのですがどこの会社が安いのかわかりません。 ツアーのほうが安いとは感じましたが、友人宅に泊まる為ホテルはいらないのです、ホテルに泊まらずパックで申し込みはできるのでしょうか? また金権ショップで株主優待券を購入し50%割安で購入できるというのは正規の値段からですよね? そうなると、¥15000程で優待券を購入してもあまり割安な感じはしないのですがいかがなものでしょうか? 修学旅行以来の一人旅で飛行機に乗るのも緊張しております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kacke
回答No.2

飛行機と宿泊がセットになった,パックツアーで, 飛行機だけ利用し,宿泊を放棄するのは, よく,使われる方法です. その場合,「宿泊はしません」ということを, ホテルに連絡しておくのが,よいです. ホテルの方も,心得ていて, 大抵はそのままあっさり,了解してくれます. さて,それ以外で単独で航空券を買う場合ですが, 各航空会社が,いろいろと割引運賃を出していますから, それを使うのが安上がりです. 航空会社のホームページで,国内線のところをご覧下さい. 一番安いのが,バーゲン型運賃, JALだと「バーゲンフェア」,ANAだと「超割」という 名前で売っています. 伊丹-新千歳で,片道13000円くらい. ただし,利用できる期間は限られていて, 購入は約2か月前の,これまた決められた間に 済ませなくてはなりません. また,変更はできませんし, 取消の時は約50%の手数料が引かれます. #1の回答の「特割」は,このバーゲン型運賃のことを 指していると思われます. 次に安いのが,28日前購入期限の,事前購入型運賃. JALだと「スーパー特便割引28」,ANAだと「旅割」という 名前で売っています. 値段は便や時期によって異なりますが, 片道で,13000~24000円くらい. 購入期限は28日前まで.購入後の変更は出来ません. 取消の時は約50%の手数料が引かれます. バーゲン型運賃と違って,通年で設定があります. (盆や年末年始などは,設定がないこともあります) この先は割引率が少し落ちますが, 7日前購入期限の事前購入型運賃と,同じく1日前のものがあります. JALでの名前は「特便割引ワン/セブン」,「特割1/7」 運賃は片道で,3万円くらいです.7日前購入型の方が,少し安いです. 変更はやはりできません. 取消手数料は1日前型が2000円,7日前型が4000円です. (出発時刻前に取消した場合) このほか,誕生日前後1週間の旅行でしたら, JALの「バースデー割引」という手もあります.(ANAはなし) やはり,片道約13000円です. 購入は21日前まで.変更は出来ません. 取消の時は約50%の手数料が引かれます. 株主優待券は,おっしゃる通り, 正規運賃(普通運賃)からの,割引になります. 割引運賃があまり出回らない路線, もともとの運賃が高い路線なら,株主優待券の メリットはありますが, そうでなければ,上に挙げたような, 割引運賃を活用した方がよいです. とりあえず,JAL/ANAのページ http://www.jal.co.jp/dom/ http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=d で,運賃の規則と,運賃額をいろいろ研究されるとよいです. 出発地/目的地と,搭乗日を適当に入力して,検索してみると, 割引運賃の運賃額と,運賃種別ごとの空席状況を 簡単に調べることが出来ます.

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/,http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=d
pokopoko213
質問者

お礼

こんにちは、とても困っていたのでこんなに詳しく回答いただき大変ありがたいです。 ありがとうございました。 #1さんのところにも書かせて頂いたのですが「特割」というのがあるというのを知りました。 新千歳を朝一で出て17日の伊丹を晩くらいに出ようと思っているので時間はだいたい予定立ててあります。 「ホテル宿泊を放棄できる」というのは凄く感動しました。 それならパックの方が安いのでそちらにしたほうがお得なカンジがしてきました。 長文をご親切にかつ、わかりやすく回答いただき感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出発はいつ頃ですか? まだまだ先なら、例えば航空会社で発売している 「特割」といったものもあります。 特定の期間の便を決められた期間内に予約すれば、 かなり安くなるものですが、便数は限られ、殆どが 早朝の便に設定されています。

参考URL:
http://www.kokunaisen.com/counter/reservation/index.jsp
pokopoko213
質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます。 出発は7/15、17で新千歳⇔伊丹です。 ヤフオクと航空会社調べたほうがよさそうですね。 「特割」というのを調べてみます。