OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株主優待券で航空チケット購入後、キャンセルしたら使用済みに!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121228
  • 閲覧数923
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (176/186)

先週、航空会社Z社の株主優待券を金券ショップで購入しました。
これを利用し、旅行会社で航空チケットを購入したら、定価(得割り)で購入するよりも高くなったので、その航空チケットをキャンセルしました。
すると戻された株主優待券には「使用済み」の刻印が押されていました。
旅行会社は株主優待券としては使える!と言いましたが・・・。

さて、この「使用済み」とはんこが押された株主優待券は、金券ショップでは使える!と信用してもらえずに買ってもらえませんが、どーしたらよいのでしょうか?
はんこが押された旅行会社は遠方にあるので、やりとりが面倒だしなぁ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (376/1248)

国内ではないのかもしれませんが…。
国内航空券の場合の例です。

JAL・JASの場合
発行した旅行会社では戻らない。
航空会社のカウンターで払い戻すときのみ、
新たな「株主優待券」が返却される。

ANAの場合
発券した旅行会社のよって戻る場合と戻らない場合がある。
ANAの専用端末がある旅行会社は戻ります。
ただし、株主優待券そのものではなく、
「株主優待券未使用証明」というものです。効力はまったく同じです。
ANAの専用端末がない場合は、戻りません。
航空会社のカウンターですと、戻ります。

minokichiさんの場合、航空会社&旅行会社がどこなのかわからないので、
的確な答えは難しいですが、とりあえずは旅行会社に聞いてみたほうがいいです。
普通でしたら、「使用済」の刻印のところは訂正印を押して返却するんでしょうけどね。
発行した当日中にキャンセルしたのでしょうか?
お礼コメント
minokichi

お礼率 94% (176/186)

航空会社と旅行会社とでお話ししていただくことになりました。
結論としては、未使用証明書を発行しないほうが悪いように感じますが、詳しいことはまだわかりません。
いずれにしろ、いらん労力と電話代を使い、疲れますわ。。。
素直に定価で買えば良かったと後悔。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 13:44:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

金券ショップがそのような不確実なモノを買い取るわけが
ありません。
こうなったら、ご自身で使うしかないと思われます。
本当に使えるかどうかかなり怪しいところですが・・・

株主優待券で購入した航空券をキャンセルした場合、
株主優待券は戻らないはずです。
これについてはあまり自信ありません。

結局、「使用済み」刻印つきの金券(有価証券?)を、
使えるという言葉を信じて受け取ったのが失敗だったと
割り切って諦めるしかないでしょう。
どうしてもというのであれば、面倒でも
旅行会社と交渉するしかないですね。
お礼コメント
minokichi

お礼率 94% (176/186)

旅行会社の人を信用したことがあさはかでした。
現在、旅行会社と交渉中です!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 13:40:23