デバイス更新後に音が出ない

このQ&Aのポイント
  • パソコンのすべての音が更新後に消えた。
  • オーディオタブが灰色になり、サウンドデバイスのインストールも効果なし。
  • Windows98SEでIntel810チップセットを使用しており、内蔵スピーカーを利用。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイス更新しても音が出ない。

最近、急にパソコンのすべての音がでなくなってしまいました。 マルチメディアのプロパティで、オーディオタブがすべて、灰色になっていました。(いつもはカラー) それで、サウンドデバイス「YAMAHA AC-XGAudio」というものを、メーカーのページから、最新の物を入れてみたのですが、特に変わらず、しかもマルチメディアのプロパティのデバイスタブのすべてのデバイス(オーディオやMIDIのデバイス)がすべて、「ドライバは使用可能になっていますが、原因不明のエラーのため非アクティブです。」と書いていました。初心者には、手には負えられないので、親切なお方、ぜひ解決法を教えてください。 ちなみにパソコンは、 NEC製Windows98SE サウンドチップはIntel810チップセットに入ってるらしいです。あと、スピーカーは、ディスプレイに内蔵してるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=2376 こちらのアップデータを試されたのでしょうか? 後はダメもとで http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=2600 のドライバを入れてみるのはどうでしょう…Me用ですがセットアップのINFファイルを見る限り98SEでも使えるような感じがします。

syusyu1342
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 試してみましたが、だめでした。

syusyu1342
質問者

補足

おもいきって、パソコンを買い換えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.1

PCの型番が分からないので何とも言えないのですが http://121ware.com/download/ の「型番を入力して検索」でサウンドドライバのアップデートモジュールがあればそれを適用してみるとか…最悪は再セットアップするとか…

syusyu1342
質問者

お礼

アップデートしてみましたが、ダメでした。 ちなみに型番は、VS46H/2B(PC-VS2000)です。 再セットアップするしかないのかな・・・・。

関連するQ&A

  • PC全ての音がでません

    サウンドとオディオデバイスのプロパティ オーディオタブ 音の再生 録音 MIDI音楽の再生 全ての既定のデバイスが何も無く灰色です どうすれば良いでしょうか よろしくお願いします

  • windowsの音が出ません

    いつの間にかwindowsの音が消えていまいました。 CDなどは普通に聞ける状態ですが、起動音や終了音が鳴りません。 サウンドとマルチメディアの優先するデバイスが空欄なのでYAMAHA AC-XG WDM AUDIOに設定して適用しても、適用されないで空欄のままになってしまいます。 色んなサイトを調べてみて、サウンドドライバに問題があると思い再インストールしようと思いヤマハのサウンドデバイスをダウンロードしました。 でもデバイスタブにPCI Multimedia Audio Deviceが何故か消えてしまっています。 これが原因でwindowsの起動音とか鳴らないのでしょうか? またどうしたらPCI Multimedia Audio Deviceを表示させる事が出来ますか? ちなみにシステムの復元をしても変わりませんでした。 よろしくご指導お願いいたします。 使ってるPCはFMV BIBLO NE7/75Wです。 知識が初心者なのでよろしくお願いします。

  • 音が出ません。スピーカー自体が付いてないのでしょうか?

    とても初歩的な質問なんですが、自分が使っているパソコンにスピーカーが 内蔵されているかどうかはどうやったら確認できるのでしょうか? 音が出ないので設定の仕方に問題があるのかと思い調べて見ました。コント ーロールパネルからサウンドとマルチメディアを開いて、オーディオタブの 音の再生には『再生デバイスなし』となっていて、ハードウェアタブのデバ イス一覧には一番上に種類がDVD/CD-ROMドライブのものが一つあ り、その下に5つ程種類がサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの ものがあります。すべてデバイスのプロパティに『このデバイスは正常に動 作しています』とありますが、場所が『不明』になっています。 もしかするとスピーカー自体が付いていなのでしょうか?

  • W2K 音が出ない→優先するディバイスがない

    FMV C2/46L というかなり古いPCですが、OSをW2Kに変更したのですが音がでません。 チップは YAMAHA社製YMF744B(PCIサウンド) AC97準拠,3Dサウンド機能 WAVE TABLE方式 GM対応 MIDI音源 というのが装備されているらしいです。 ドライバーがないのかなと思って、FUJITSUのサイトやYAMAHAのサイトからも幾つかDLしましたが、ドライバーというより、「優先するディバイスがない」と”サウンドとマルチメディア”のプロパティを見ると表示されます。これっていうのは音源ボードを認識していないということなんでしょうか?98の時は良い音してましたが・・・。純正から全く触っておりません。 コントロールパネルからハードの追加もしましたが自動認識されません。 ドライバーを入れたら音がでたという方もいますが、 http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=YQB01366&disp_no=142&log_no=142&msg_per_page=10&def=10 どうすればいいのでしょう。ご教示頂ければ嬉しいです。

  • 音がでない

    パソコンから音が出なくなってしまいました。 「コントロールパネル」を開いて「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティをみると、「オーディオデバイスなし」と出ています。「YAMAHA AC-XG Audio Device」が無くなっているようです。それで、「ドライバの更新」をしてみると、それができないので、調べた結果、パソコンの中には無いないようです。XPのCDを装填して見ましたがインストールできませんでした。このYAMAHAが無いと音がでないのか。それとも何か他のものが必要なのかわかりません。もしYAMAHAが必要なら、どのようにしたらよいでしょうか。

  • PCの音が鳴らなくなってしまいました

    SONY vaio PCV-L300/BP (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L500/spec.html) 上記のマシンにリカバリではなく(リカバリディスク不調のため) OSインストール(98→ME)を行ったところ、 一切のサウンドが鳴らなくなってしまいました。 このPCのマザーボードは440BX、サウンドチップはYAMAHA YMF724だと調べ http://www.softwarepatch.com/utilities/yamaha-dsxg-driver.html 上記サイトのドライバをインストールしましたが、相変わらずです。 現状は、 ・BIOSを初期設定にした ・上記のドライバインストールを行った ・デバイスマネージャで YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)は特に異常なく認識されている ・サウンドとマルチメディアのプロパティ-オーディオ タブで 再生・録音・MIDI音楽の再生すべて灰色になっており、デバイスなしのまま変更できない ・dxdiag時、DirectSound・DirectMusic・DirectShowへのアクセスに問題が検出され、ミュージック タブでのミュージックポートは空欄 ・実際音が鳴らない ・DirectXがらみのゲーム類は立ち上げようとするとPCが固まる と言ったところです。 本当に困っております。 どなたか解決策を教えてください…

  • すべての音がでなくなってしまいました

     ノートパソコン、機種はNECのLAVIE C LC600J/3 です。  最近調子が悪く、マニュアルに従ってCドライブのみ再インストールしました。 いつからか、記憶が定かではないのですが、起動音からCDの音まですべて音がでなくなってしまいました。  質問の履歴を見ても私の症状とは一致しないようなので、再インストールしないで、直す方法を教えてください。  現在、デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラは「YAMAHA AC-XG Audio Device」と「ゲームポートジョイスティック」が入っています。  自分でやってみたこと 1 初めは、「YAMAHA AC-XG Audio Device」の頭に黄色い!が入っていたので、削除して、スキャンディスクで修正しました。でも、依然音が出ません。 2 コントロールパネルのサウンドのプロパティで音を鳴らす場面選んでも、テストのところの▲(右向けの三角)が薄い灰色になっていえ表示されません。テスト音も出せないのです。 よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスがなくて、音が出なくて困っています

    オーディオデバイスがなくて、音が出なくて困っています パソコンは NECのPC-Vl500DD OSはXP OSを再インストールしたら、音が出なくなりました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみると、“オーディオデバイスなし”と表示されていてデバイスがインストール?されておらず デバイスをインストールするため、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006539#kisyu ↑に紹介されているページの情報を参考にして、デバイスマネージャを確認してみましたが、 「YAMAHA AC-XG Audio Device」というデバイスを確認できなかったです。 付属品にCDなどは付いていませんでした NECのページを探しても見当たりませんでした・・・ どこからデバイスをダウンロードすればいいのでしょうか? 回答お願いします

  • PCの音が出ません

    PCの音がまったく出なくて困っています。 実は、音が出なくなる前にYAMAHA~を消してしまったと思うのですが、再インストールしても変わりません。 音量はすべて確認しましたが、ミュートにはなっていません。 デバイスマネージャーのサウンド~を開いても、!などのマークはついていません。 規定のデバイスがYAMAHA AC-XG WDMになっています(以前が何になっていたかは解かりません)。 タスクバーに黄色いスピーカーマークがあったと思うのですが、それがなくなり、今は灰色のスピーカーマークが出ています。 機種はNEC PC-VL3003D を使っています。 OSはXP Home Editionです。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、宜しくお願い致します。

  • PCから音を出したい

    こんにちは、はじめまして。 Windows Meを使用しています。 色々削除してしまって音が出なくなってしまいました。 症状を箇条書きにしてみまししたので、お読み頂けましたら幸いです。 ・ボリュームコントロールが開かない。 ・「サウンドとマルチメディア」のプロパティの「サウンド」タブの「サウンド名」と「音量」が灰色になって動かない。 ・「サウンドとマルチメディア」のプロパティの「オーディオ」タブ、「音量」タブのそれぞれの項目も灰色で動かせない。 ・「アプリケーションの追加と削除」のプロパティの「Windowsファイル」タブの「コンポーネントの種類」欄に何も入っていない ・ディバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントロール」にあるものを削除して再起動しても復帰しませんでした。 他のOSを入れたときは音が正常に出ましたので、恐らくWindowsMeの不具合なのだと思います。 もしご助言頂けましたら幸いです。どうぞ宜しく御願いいたします。