OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

dnetc.exeがなぜあるの?

  • 困ってます
  • 質問No.219381
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (79/189)

私のパソコンに
c:\windows\system\dnetc.exe
がありますが
普通にインストールしてこのようなものが入ってくるのでしょうか?
これが不正に入ったとしたら何をしようとしているが教えてください

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

nuubouさんのパソコンに感染していると思われるトロイの木馬はインターネット接続中に外部へ接続し、
他のコンピュータへ進入できた場合に。
“c:\windows\system”フォルダに“dnetc.exe”と“dnetc.ini”と言うファイルなどを作成するようです。
(「wininit.exe」というのもあるかもしれません。これはウイルスのようです)
このファイル「dnetc.exe」、「dnetc.ini」そのものはインターネットを介した世界規模の分散型コンピューティング実験プロジェクトである
「distributed.net」のクライアントプログラムであり不正なものではないのですが。
このDNETC.EXEを起動すると「distributed.net」のクライアントマシンとして活動するようになるようです。
ここのページ日記の9月2日参照。もう一つも参照。
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~yan/dialy/2001_09.html
http://www.wild.gr.jp/~rc5/ml/log/800/868.html

それでこのような分散型コンピューティング実験プロジェクトのプログラムを勝手に送信他のコンピュータに仕込むということを繰り返し行うことをするウイルスのようですね。

それでトレンドマイクロのサイトにてオンラインウイルススキャンを行い、
ウイルスの検出後ファイル削除とレジストリキーの削除を行われたらよいと思います。参考URLはウイルススキャンです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは♪

分散型コンピューティングのソフトをインストールしているならば、
そのためのプログラムかもしれません。
http://www.distributed.net/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/08/distributed.html

またはウイルスの一種であるトロイの木馬の感染している可能性もあります。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_BYMER
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_BYMER&VSect=T
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32bymera.html
補足コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

分散型コンピューティングなどはインストールしてません
インストールされているのは
ibmの既存インストールのものと
ie関係です
ということはウィルスですか?
だとするとこれは何をするようなウィルスなのですか?

よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-02-17 16:00:09