• ベストアンサー

奈良(高田)から善光寺(長野)へ行く予定

今年の7月か8月に長野県の善光寺に行こうかと思っています。 親が一度は入ってみたいと言ってるもので、この時期がいいかなと考えていますが、とにかく遠いので2泊3日とした場合、どのようなプランがいいか思案しています。現時点では善光寺に行くことだけが目的で、人数は大人3人です。親はもうすぐ70歳です。 とりあえず電車代は安く、しかし速く、泊まるところもちょっといい気分(精神的に安らぐような)ところでお勧めはどこでしょうか。 ぜひ教えていただければ参考にしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikocyan
回答No.2

初日は善光寺周辺の宿坊に泊まられると良いと思います。善光寺に関するお話が聞けますし、翌早朝のお朝事を拝見したり、お数珠を頂戴することもできます。せっかく遠方から見えるのですからただ参拝しただけではもったいないと思います。2日目は信州の鎌倉と言われている別所温泉に行かれてはいかがですか?善光寺だけでは片参り、北向観音に参拝して両参りとも言われています。他にも有名なお寺さんがあり、散策と温泉が楽しめます。歓楽的な温泉場ではなく、のんびり過ごせる所です。

参考URL:
http://www.bessyo.or.jp
yahoowave
質問者

お礼

ありがとうございます。 両参りという言葉は初めて知りました。 この辺の知識を得て親と相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakuji
回答No.1

奈良(大和郡山)出身で、9年前から長野(松本)に住んでいます。 私は帰省にはいつも車を使いますが、鉄道限定ということでしたら 八木から名古屋まで近鉄特急で出て、そこからJR特急しなので長野まで出るのが 一番費用と時間のバランスを考えたときにいいと思います。 もしくは名古屋から長野まで1日4本ですが高速バスが出ていて、 所要時間は1時間近く余計にかかりますが、こちらの方が料金は安いです。 http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_nagoya/ 座席は広く空いているので列車より快適なこともあります。 宿泊に関しては善光寺のいくつかある宿坊に泊まるという経験もできますし、 和風の旅館が好みなのか、少し離れた温泉がいいのか、ビジネスホテルか、予算はどれくらいか などによってお勧めできる内容も変わってきます。 私が両親(70代前半と60代後半)を案内して喜ばれたところを1軒貼っておきます。 http://www11.ocn.ne.jp/~nagano/yamanokami/index.html

yahoowave
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスのことも脳裏をよぎりましたが 親が乗り物酔いするほうなので電車限定にしときます。 旅館の件、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。