OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XP導入?断念??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219368
  • 閲覧数22
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (18/74)

XPを導入しようか迷っています。私にとって、XPの環境はとっても魅力的。けれど、周辺機器がXP未対応のものがあるのです。この場合、導入しないほうが賢明でしょうか・・?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

1 あっさりと導入をあきらめる
2 その周辺機器がWIN2000に対応しているならば一か八か導入してWIN2000
  のドライバ-をいれてみる
3 その周辺機器がWINXPに対応するまで待つ
4 いっそのことその周辺機器をWINXP対応の物と買い換える

どうでしょう?
ただWINXPってのは結構優秀でいろんなメーカーのいろんなドライバーを
標準で持っています、周辺機器メーカーがWINXP対応のドライバーを出して
いなくてもWINXPの中にある標準ドライバー(汎用ドライバーも含む)で動く場合も結構多いと思いますよ。
むしろメ-カーのドライバーを入れたほうが調子が悪いってこともあります。
WINXPのインストール時にきちんと認識したならばそのままのドライバーで
使うってほうが無難かもしれません。
ただマシンの環境が書いてないので分かりませんがマシンそのものがWINXP
が動く環境でないとだめですね。
まあ古い周辺機器を使うにはそれなりのリスクはあるってことです
大げさですがどっかのCMでもあるように
”パソコンは一年たったらただの箱”っていう位ですからね
お礼コメント
kae-takahashi

お礼率 24% (18/74)

ありがとうございます。結局、ノートはいまのままで、ということにしました。
投稿日時 - 2002-02-17 20:21:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

それは、あなたの判断ですよ。

方法としては、

1,XPをインストールして使えない周辺機器の利用をあきらめる。買い換える。

2,XPをインストールせずに、周辺機器を使い続ける。

3,XPと2000やMe/98(以下9x)などをデュアルインストールして、対応していない周辺機器とソフトを9xや2000で動作しXPで主要ソフトを使う。

となります。
3のデュアルインストールなら、ハードディスクをcとdの2つパーティションを分けて、Cにあらかじめ9xや下位OSを導入し、下位のOSから起動してDにXPを入れれば、デュアルブートの完成です。(OSを2度別のドライブ(パーティション)に入れるだけですから誰でもできます)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

今使っているOSやマシン(CPU,メモリ,HDD容量)は何で,
XPの魅力な点はどこでしょうか。
これでXPに変えるメリット、デメリットを明確にしましょう。(費用も忘れずに)

で、メリットが十分にあった場合、その周辺機器は自分でどうしたいのかお知らせください。
そもそもどんな物でしょうか。

使えなくてもいいなら話は簡単ですが、
どうしてもXPで使いたい場合は、2000のドライバがあるならダメ元で試すか、
でるかどうかわからないXP対応のドライバを待つしかありません。
出る可能性は新しい物ほど高いと思いますし、そのメーカーが他の古い製品のXP用ドライバを提供しているようなら可能性がありますが、
それでもいつ出るかわからない物を待てるかという問題があります。

待てない、出る可能性が低いということなら、
同じ機能を持つXP対応の製品があれば買い換えるしかないでしょう。
そして、その費用,XP導入の費用,XP導入のメリット,デメリットを考えて判断してください。


デュアルブートは今のHDDの内容が要らない場合、
自分で必要なデータをバックアップして、インストール後戻せる場合なら、確かに難しくないと思いますが,
そうでなければ、結構手間や知識や別の製品が必要になると思うので,
パソコン関係に弱いと思うなら,お勧めはしません。

個人的にはXPにはメリット無いと思ってます(^^;;
会社でもhomeとProが一つづつ未使用のまま放置されてます。
仕事で必要にならない限り、多分誰も使わないでしょう。

ただ、メリット、デメリットは使う人次第ですから。
お礼コメント
kae-takahashi

お礼率 24% (18/74)

ありがとうございます。結局、ノートはいまのままで、ということにしました。
投稿日時 - 2002-02-17 20:20:05