OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPの導入について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198967
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (11/28)

WindowsXPについての質問です
現在WindowsMEを使っていますが(2001.5月プリインストールされたGATEWAYのパソコンを購入)とにかくフリーズがおおくて.... この機会にXPを導入しようかなと思っています
そこで質問なんですが
1. XPを導入する場合、XP用のドライバが必要とのことですが、ビデオカード、サウンドカード、LANカードといったもののほかにどういったもののドライバが必要ですか?XPをインストールする前に集めておくものなんですか?またどこで手に入れるのですか?ちなみにGATEWAYではXPのドライバは用意しないそうです(ひどい話だ!)

2. OKwebの回答を見ていると’サービスパック’という言葉が出てきてXPのサービスパック2が出たあたりがバグが少なくってよいとのことなんですがサービスパックって何なんでしょうか 今後発売されるXPの改良版てことですか?ちなみにWindows2000のときは大体どれくらいでこのサービスパックは出たのでしょうか

3. 私の場合MEがあんまりひどいので(再インストールをパソコン購入後すでに2回している)安定性の点でXPを入れたいなーと思っているのですがコストや今後使っていくにあたってWindows2000→XPといく方がいいのでしょうか またWindows2000を格安で導入する方法はありますか                    
ちなみにパソコンの仕様なんですがCPUはAthron1.1GHz HDDは40GB メモリーは128MB ビデオカードは32MB 4XAGP TV-OUT DVI RADEON サウンドカードはSOUND BLASTER LIVE! VALUEとなっています
 
まだパソコン初心者なんで馬鹿みたいな質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

1は、BIOSの更新が必要な場合があります。後は、XPを導入する前にXPのCD-ROMで互換性を確認すれば良いかと思いますよ。
(windowsMe動作中にXPのCD-ROMをセットするとメニューが表示され、そこから確認できます)

2のサービスパックは、バグフィックス(欠陥修復)や最新のプログラムアップデート(再ビルド)、及びセキュリティホールの改善プログラムなどを収めた、フリーの総合OSシステムアップグレードパッケージです。
サービスリリース(SR)やサービスパック(SP)と言う名称の物は全てこれになります。
ちなみに、サービスパックやリリースはサポートがある限り待てば次々出ることになります。あまり、これを待ってという必要は無いです。
(現在windows2000はSP3の登場前、winNT4はSP6aで更新パッケージとして7相当も提供)

ちなみに、サービスパック第1版は半年~1年で登場します。特に待つ代物ではありません。(それよりは定期的にセキュリティ、バグFIXのアップデートを)

3については、どうでしょうね。それほど2000→XPのメリットはありません。もし2000を導入されるならXPの導入の必要はないと思います。(XPはNT5,1に属します。2000はNT5に属し、XPの2000の関係はコアのマイナーな更新にすぎません・・・ちなみにメジャーアップデートは次世代かその次の世代となるでしょう。次世代はBlackcomb製品群として開発中)
どちらかというと、XPとMeのアプリケーション互換の関係で互換できない物があるなら、XPとMeのデュアルブートの方が妥当です。

ついでに、OSをXPにするなら、メモリは最大限に増設を・・・(できれば512MB以上)
ちなみに、最近大幅にメモリ価格は急騰していますので、ご注意を・・・(2週間で最高2倍の単価まで値を上げています)
お礼コメント
Charlie-s

お礼率 39% (11/28)

詳しい解説本当にありがとうございました 疑問も解けましたので早速XPを導入してみようかと思います ただメモリーの増設は少し先になりそうですが...ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-18 15:42:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (101/255)

基本的にXPのドライバーはWIN2000のドライバーで使用できる、僕もXP使っていますが、結構安定しているので、お勧めです。 各ハードウェアのHPに行けばXP用のドライバーダウンロードできる。(対応しないハードもあるが) ※SOUND BLASTER LIVE! VALUEは対応します!!(^^) ...続きを読む
基本的にXPのドライバーはWIN2000のドライバーで使用できる、僕もXP使っていますが、結構安定しているので、お勧めです。
各ハードウェアのHPに行けばXP用のドライバーダウンロードできる。(対応しないハードもあるが)
※SOUND BLASTER LIVE! VALUEは対応します!!(^^)
お礼コメント
Charlie-s

お礼率 39% (11/28)

そうですか ありがとうございました
参考にします
投稿日時 - 2002-01-18 15:25:03

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

Gatewayは日本から撤退しちゃいましたからね。私もGtaewayユーザーです。 1 私は2000年4月に買ったSelect1000なんですが、それでも、XPに入って いるドライバで大丈夫でした。これより新しいCharlie-sさんのPCなら問題 ないと思います。本体に後からつけたボード類(DV-capture、LAN、SCSI、 グラフィック等)は各メーカーから集めました。プリンタだけ、ま ...続きを読む
Gatewayは日本から撤退しちゃいましたからね。私もGtaewayユーザーです。

1 私は2000年4月に買ったSelect1000なんですが、それでも、XPに入って
いるドライバで大丈夫でした。これより新しいCharlie-sさんのPCなら問題
ないと思います。本体に後からつけたボード類(DV-capture、LAN、SCSI、
グラフィック等)は各メーカーから集めました。プリンタだけ、まだドライ
バが出てません。

2 新OSがでる。→多くの人が使う→多くのバグが見つかる→一括でバグ
を修正するファイルがでる。=サービスパックです。さらに同時に追加機能
を入れていることも多くあります。Win2000ではわからないですが、NT4.0の
時はSP5までは出ていたと思います。

3 アップグレード版でもフォーマット後のクリーンインストールはできる
はずです。これがおすすめ! 私はHDDと一緒にOEM版を購入しました。
お礼コメント
Charlie-s

お礼率 39% (11/28)

Gatewayユーザーの方ですか ちなみに私はSELECT1100です UPグレード版でもクリーンインストールはできるようなのでそちらを買ってみようと思います ところでメモリーは128MBではちょっと厳しいですかね Daifukuさんはメモリーどのくらいで使ってますか よかったら教えてください
投稿日時 - 2002-01-18 15:35:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ