• ベストアンサー

Windous Vista導入しますか?

現時点で導入したいかどうかを教えて下さい。現在使用しているOSと、導入したい方はVistaのどの機能に惹かれるか教えて下さると嬉しいです。 私はxpユーザーで導入しようかと思ってましたが、ノートがAeroに対応していない事が判明し、微妙な心持です(デスクと作業環境変わるのもな…)。気になる機能はAero以外ない気がします。タブブラウザも検索もいまいちいらないし、しようと思えばxpでもできる気がしますし。 回答、お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R34TOPGUN
回答No.5

今後の導入予定は今のところありません。理由はAeroはバッテリーをやたら食うのでノートでは正直使えないと思います。 デスクトップはXPで満足しているのでマシンスペックを有効に使うためにマシンを強化パーツ換装してもXPで行く予定です。XPでサクサク快適に動いていたマシンがVistaで遅くなるのは嫌ですから。 Spec CPU 3GHz Memory1G現在コレですがVistaだとこれでも厳しいかも。Nortonだと超重かったりしそう。 タブブラウザはFireFoxで満足しているのでどうでもいいです。

kyata_iosis
質問者

お礼

あぁ、Aeroはバッテリー消費激しいんでしたね!!電力の観点からもノートにはやっぱり厳しいですね。

その他の回答 (7)

• hiroki0527
回答No.8

No3です。 手を出すことになりました。 先日MSのベータ版テスターとしてDVD頼みました。 >β版ってLonghornって呼ばれてた時代のでしょうか? いえいえ、Win2000のベータ版(市中には2回出た。今も持っている)ですよ。 さんざん周りから「火中の栗を喜んで拾うヤツ」なんて言われましたが。 その時にはノントラブルでした。 WinNTドライバー等ほうりこんでいましたが良く動いたもんだ。

kyata_iosis
質問者

お礼

レス遅れました…。 >Win2000のベータ版 とは凄いもの持ってますね。ベータ版は製品版に比べて、チューンの問題でちょっと重そうですが?

• myau_256
回答No.7

こんにちは(^^ 月並みな回答ですが、実際にVistaをRC版などで触ってから、決めることになりそうです。 Aeroの使い心地次第でしょうか。 もし入れるとしたらですが、メイン機は重い3Dゲームにも対応できる構成なので、特に問題はなさそうですが、サブ機はXPで様子見でしょうか。 また、当面はデュアルブートで運用し、完全にXPを消すのは、恐らく1年以上後になりそうな気がします。

kyata_iosis
質問者

お礼

私はメインとサブで環境が変わるのが嫌なので、そこが悩みどころです…。ノートを買換えVistaにするか、何も買わずxpで続けるか、といった感じで悩んでます。

• hrpkjs
回答No.6

サブPCに即導入すると思います。(サブは新しく自作する予定) 今は2000を使ってますが、4年ほど使ったので2000に飽きたというのが理由です。 Vistaの機能に魅力はありません。 様子を見てこのPCにも増設等をして入れたいです。

kyata_iosis
質問者

お礼

もうOSの機能は出尽くした感はありますね。もう、あとはインタフェースの問題とか、設定を簡単に出来るようにするとかでしょうね。

• aki567
回答No.4

結局いずれはVISTAユーザーに好むと好まざるに関わらずなるんでしょうね。 だけど、スペック的にはかなりのハイスペックがいることと、マルチメディアに対応していると言うことで基本的に自分のPC用途とは違っているので積極的には導入する気は無いです。ただ、新しくPCを買うんだったらVISTAもいいかも知れません。ただ、いつも新OSが出るときいつも言われますが、最初は不都合が出てしまうんですね。後で、アップデートしていけば言いのでしょうが。IE7はベータ版入れてみましたが、使いにくいです。タブブラウザはFireFoxの方が使いやすいです。それ以外の機能も今一でした。  1~2年はPC買いかえる予定も無く、様子を見ているでしょうね。

kyata_iosis
質問者

お礼

>VISTAユーザーに好むと好まざるに関わらずなるんでしょうね。 確かに…MSの強みですね。

• hiroki0527
回答No.3

個人的には 新し物好きなので手を出すでしょう。 何せWindows2000当時にベータ版でパソコン運用していましたから。

kyata_iosis
質問者

お礼

β版ってLonghornって呼ばれてた時代のでしょうか?

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 一般論かも、しれませんが・・。 私だったら、しばらく待ちます。 理由は、単純で、例えば、XPのようにSP1/SP2となにかと、"落ち着くまで"時間かかりましたよね。 これと同じことが、おこるのではと、懸念しています。 もっとも、私の場合、Vistaには"ひかれる"ものを感じないから、このままXPでいこうかなと、今は感じてます。 以前、ME→XPに乗り換えた時、非常に動作が"重い"印象を受けました。そしてVistaも雑誌での紹介を見ているかぎり、かなりの高いスペックが、必要かなとの印象をうけているから、やっぱり、このままXPの方が、無難かもしれません。 ちなみに、Vistaに乗り換えるなら必要なスペックを発表されてから・・これって、まだでしたよね??・・それにあわせて、PCを自作するつもり。あっ、いまのPCは自作です。 以上

kyata_iosis
質問者

お礼

確かに導入するにしても。少なくともSP1までは待つのが得策ですね。

回答No.1

私も関係者の方から話を聞いたのですが、あまり良い印象はなかったと言っていました。 特にAeroに関しては無駄な機能だと言っていました。 私も販売開始をしてすぐに買うのではなく周りの人の評判や意見を聞きながら購入しようと思っています。

kyata_iosis
質問者

お礼

OSも見た目重視な時代なのではないでしょうか?