• ベストアンサー

Windous Vista導入しますか?

現時点で導入したいかどうかを教えて下さい。現在使用しているOSと、導入したい方はVistaのどの機能に惹かれるか教えて下さると嬉しいです。 私はxpユーザーで導入しようかと思ってましたが、ノートがAeroに対応していない事が判明し、微妙な心持です(デスクと作業環境変わるのもな…)。気になる機能はAero以外ない気がします。タブブラウザも検索もいまいちいらないし、しようと思えばxpでもできる気がしますし。 回答、お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.5

今後の導入予定は今のところありません。理由はAeroはバッテリーをやたら食うのでノートでは正直使えないと思います。 デスクトップはXPで満足しているのでマシンスペックを有効に使うためにマシンを強化パーツ換装してもXPで行く予定です。XPでサクサク快適に動いていたマシンがVistaで遅くなるのは嫌ですから。 Spec CPU 3GHz Memory1G現在コレですがVistaだとこれでも厳しいかも。Nortonだと超重かったりしそう。 タブブラウザはFireFoxで満足しているのでどうでもいいです。

kyata_iosis
質問者

お礼

あぁ、Aeroはバッテリー消費激しいんでしたね!!電力の観点からもノートにはやっぱり厳しいですね。

その他の回答 (7)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

No3です。 手を出すことになりました。 先日MSのベータ版テスターとしてDVD頼みました。 >β版ってLonghornって呼ばれてた時代のでしょうか? いえいえ、Win2000のベータ版(市中には2回出た。今も持っている)ですよ。 さんざん周りから「火中の栗を喜んで拾うヤツ」なんて言われましたが。 その時にはノントラブルでした。 WinNTドライバー等ほうりこんでいましたが良く動いたもんだ。

kyata_iosis
質問者

お礼

レス遅れました…。 >Win2000のベータ版 とは凄いもの持ってますね。ベータ版は製品版に比べて、チューンの問題でちょっと重そうですが?

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.7

こんにちは(^^ 月並みな回答ですが、実際にVistaをRC版などで触ってから、決めることになりそうです。 Aeroの使い心地次第でしょうか。 もし入れるとしたらですが、メイン機は重い3Dゲームにも対応できる構成なので、特に問題はなさそうですが、サブ機はXPで様子見でしょうか。 また、当面はデュアルブートで運用し、完全にXPを消すのは、恐らく1年以上後になりそうな気がします。

kyata_iosis
質問者

お礼

私はメインとサブで環境が変わるのが嫌なので、そこが悩みどころです…。ノートを買換えVistaにするか、何も買わずxpで続けるか、といった感じで悩んでます。

  • hrpkjs
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.6

サブPCに即導入すると思います。(サブは新しく自作する予定) 今は2000を使ってますが、4年ほど使ったので2000に飽きたというのが理由です。 Vistaの機能に魅力はありません。 様子を見てこのPCにも増設等をして入れたいです。

kyata_iosis
質問者

お礼

もうOSの機能は出尽くした感はありますね。もう、あとはインタフェースの問題とか、設定を簡単に出来るようにするとかでしょうね。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.4

結局いずれはVISTAユーザーに好むと好まざるに関わらずなるんでしょうね。 だけど、スペック的にはかなりのハイスペックがいることと、マルチメディアに対応していると言うことで基本的に自分のPC用途とは違っているので積極的には導入する気は無いです。ただ、新しくPCを買うんだったらVISTAもいいかも知れません。ただ、いつも新OSが出るときいつも言われますが、最初は不都合が出てしまうんですね。後で、アップデートしていけば言いのでしょうが。IE7はベータ版入れてみましたが、使いにくいです。タブブラウザはFireFoxの方が使いやすいです。それ以外の機能も今一でした。  1~2年はPC買いかえる予定も無く、様子を見ているでしょうね。

kyata_iosis
質問者

お礼

>VISTAユーザーに好むと好まざるに関わらずなるんでしょうね。 確かに…MSの強みですね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

個人的には 新し物好きなので手を出すでしょう。 何せWindows2000当時にベータ版でパソコン運用していましたから。

kyata_iosis
質問者

お礼

β版ってLonghornって呼ばれてた時代のでしょうか?

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 一般論かも、しれませんが・・。 私だったら、しばらく待ちます。 理由は、単純で、例えば、XPのようにSP1/SP2となにかと、"落ち着くまで"時間かかりましたよね。 これと同じことが、おこるのではと、懸念しています。 もっとも、私の場合、Vistaには"ひかれる"ものを感じないから、このままXPでいこうかなと、今は感じてます。 以前、ME→XPに乗り換えた時、非常に動作が"重い"印象を受けました。そしてVistaも雑誌での紹介を見ているかぎり、かなりの高いスペックが、必要かなとの印象をうけているから、やっぱり、このままXPの方が、無難かもしれません。 ちなみに、Vistaに乗り換えるなら必要なスペックを発表されてから・・これって、まだでしたよね??・・それにあわせて、PCを自作するつもり。あっ、いまのPCは自作です。 以上

kyata_iosis
質問者

お礼

確かに導入するにしても。少なくともSP1までは待つのが得策ですね。

回答No.1

私も関係者の方から話を聞いたのですが、あまり良い印象はなかったと言っていました。 特にAeroに関しては無駄な機能だと言っていました。 私も販売開始をしてすぐに買うのではなく周りの人の評判や意見を聞きながら購入しようと思っています。

kyata_iosis
質問者

お礼

OSも見た目重視な時代なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • Vista風にする

    XPをVista風にするツールがあると聞いて探してるのですが、イマイチです。 というのも人がそのツール(名称不明)を導入したときにはもっといい感じだったのですが、 私が探してもそのツールが見つからないのです。 私が欲しいのは、Windows+TABで3Dにウィンドウが並び変わるツールです。 Vista Transformation Packとかは見た目はVista風になるのですが、 Windows+TABで3Dにならず、Aero風になりません。 どうしても欲しいので、 ・無料 ・見た目Vista風 ・Aeroの3D機能は必須 ・透過機能はあってもなくても良い を満たすツールを教えてください。 ネットで検索しただけの情報ではなくて、使用感なども教えて欲しいので、 実際に導入したことのあるかたのみお願いします。

  • XPのパソコンにVistaを導入する場合

    XPのパソコンにVistaを導入する場合現時点でパソコンにある保存したデーターはなくなってしまうのでしょうか? またXPを入れたままでVistaも導入できますでしょうか? パソコンはソニーバイオVGN-A61Bです。

  • ノートPCへVistaを導入

    Vistaが発売され、現在所有しているノートPCへVistaの導入を検討しております。 VGN-TX51B/B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX2/spec_retail.html#first メモリは1.5Gに増設済み 上記のスペックのマシンについてお聞きしたいのですが、Vistaの動作環境を調べて一応動かせることは分かったのですが、CPUは動作基準ギリギリかつWindows Vista Upgrade Advisorで調べた結果、グラフィックス関係がAeroに対応していないということでした。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx 快適に動作させるには当然基準より良くなくてはいけないはずなので、そこで 1.このタイプのノートPCのCPUの換装は可能なのかどうか。可能なら素人でもできるのかどうか。 2.ビデオカードの交換は容易なのかどうか。 3.結論としてこのPCでは導入は無謀なのかどうか。 についてお聞きしたいです。お願いします。

  • Vistaの導入に際して

    はじめまして。 xp home sp3を使っています。 現在の状況はc:ドライブにxpが入っていて、 d:ドライブが空っぽで、そこにvistaを入れようと考えています。 動作環境がceleron1.2Gでメモリが248RAMです。 やはりvistaのインストール画面で、メモリ不足のエラーに 引っ掛かります。インストール後はreadyboost機能を使って、 vistaがどんな感じか体験してみたいのです。 動作がどんなに遅くとも今回はOKです。 (新しいPCを購入するための参考材料にしたいです) 今のPCにはメモリを増設するスペースも無いですし 実験のためだけにメモリを買い足すのは痛いです。 そのために、vistaインストール時の物理メモリ確認機能みたいなのを 一時的に切り抜ける方法はないのでしょうか? (512Mに満たないよ~みたいなエラー) お願いします。

  • Windows7とVistaとXPのどれが良い?

    Windows7,Vista,XPでは何が違うのか分かりません。 見た目的な話で言えば、Aeroとかクイック起動関係とかは分かります。 ただ、普通にPCを使うだけの人からすれば、どっちでも良い機能だと思うのです。 起動時間が2分かかってたのが10秒になるだとか、 Webページを表示するのに待ち時間が全くなくなるだとか、 分からない事があれば全てが簡単なヘルプ機能で教えてくれるだとか、 一般ユーザにしてみれば、こういった事でなければ、 わざわざ高いOSを買い換える必要は無いと思うのです。 それを踏まえた上で、新OSを導入する必要性を教えてください。 (Microsoft側の事情は知ってますので、そっちは無視して下さい)

  • Vistaの操作について

    XPからVistaにして、5日かかって正常に動くようになりました。 ところで、Aero等の新機能の操作方法は、どこに出ているのでしょうか。マニュアルが無いのでしょうか。教えてください。

  • VistaかXPか

    今家庭で使っているPCが5年目を迎え、そろそろ買い換えようと思っています。 あまりPCに詳しいほうではないので、単純にVistaがいいだろうと思っていましたが PCに詳しい友人曰く、「Vistaは無駄な機能が多すぎて重い、仕事などには向いていない。XPのほうが良いだろう。」 とのことでした。 こちらでも過去の質問などに目を通しましたが、 Vistaを導入するならメモリ?が多いほうがいいらしいですね。 XPのほうが無難なようで・・・。 私としては、やっぱりVistaのほうがいいような気もするのですが、 Vistaを導入してスムーズに動かすにはどのくらいのメモリ?が必要なのでしょうか。 またやっぱり無難にXPのほうがいいのですか? 家庭用ですが、それなりに使うので、動いてくれないと困ります^^;

  • XP→VISTAへのアップグレード

    最近XPのノートのハードがクラッシュしてしまいました。モバイルの使用で相当酷使しましたので買い換えたいと思っています。 VISTAにしようか、今までのモバイルと同型のXPの新品を購入し基本仕様をあげて将来的にVISTAに乗り換えようか迷っています。何故ならば.. 質問 1.XPで使用していたソフトは、Vistaでも使用できるのでしょうか?XPの時は認識してくれる古いソフトが多かったような気がします。例えばデジカメ編集ソフトとか、年賀状ソフト等です。 メーカーがバックアップしてくれるのは、プリンターのドライバー更新くらいなのかなと思っています??? 2.OSをXPからVistaへアップグレードさせると きにVista premiumを選択すればAERO機能はもれなくついてくるというか、特別な設定しなくても使用可能なのでしょうか??

  • Windows Vistaを買いたいが・・

    Windows Vista(ノート)を買いたいが・・ 専門店などでは、もう少し待った方が良い、と言い XPを購入する様に薦められます。 本当のところどんなものでしょう・・・?  今はXP(デスク)とXP(ノート)を使用してますが別の用途に 新規購入を考えるなかで新型Vistaをと思って居るところです。 お知恵を拝借致します。

  • Windows7を導入するかどうか

    現在XPマシンを使っていてWindows7を導入しようか迷ってます。なぜWindows7を導入しようかと言うと単に新しい物好きな性格だからです。 迷っているのはサポート期限もあります。XPと7の一般向けは大してサポート期限が変わらないようなのでこれでも迷っています。 7RC版を導入して使っていますが、自分のPCの使い方ではXPで出来なくて7で出来るもので困ることはなく、むしろ7では出来ないけどXPでは出来ること(自分にとって)はあります。 エアロなどは気に入っているんですが、特に無理して7にすることもないように感じます。 みなさんならもしXPマシンを使っていて不満はないものの新しい物好きだったら7は導入しますか?