• 締切済み

エクセルで、セルの一部又は全部を保護して並び替え

エクセルで、セルの一部又は全部を保護して並び替えはできますか?

• octet
  • お礼率3% (7/216)

みんなの回答

• surin
回答No.1

シートの保護がかかった状態では データメニューを表示しても並べ替えのコマンドは グレー表示なので実行できませんよね 実行するには、一旦シートの保護を解除してからになると思いますが どのような内容のシートなのか判らないので 一般的な表形式のデータシートだとして 保護の目的が、セル内容の変更が出来ないようにするためなのでしたら 並べ替えでは、データの順番が変わるだけで セル内容が変わってしまう事はありませんし 元にもどす必要があるのなら 並べ替えの前にデータ行のみに連番の列を作っておけば、その列を指定して並べ替えれば元に戻せます 並べ替えをしたくない行がある時や、一部の範囲だけを並べ替えする時でも、並べ替えたい範囲だけを範囲選択してから並べ替えを実行すればOKです