• 締切済み

エクセルで一部のセルを結合している時の並び替え

エクセルの並び替えで、一部のセルを結合している時、「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」というメッセージがでます。 セルを結合している時はできないのでしょうか?  できる方法があれば教えて下さい!!  宜しくお願いします。

みんなの回答

• maron--5
回答No.3

◆A列が2行づつ結合されている場合   A   B 1  5  a 2     あ 3  4  b 4     い 5  7  c 6     う 7  3  d 8     え ■手順■ 1)A列の書式をB列にコピー (形式を選択して貼り付けで「書式」を選択) 2)A列でソート 3)B列の結合セルを解除します

magmag55
質問者

お礼

上記の方法で出来ました。 早速の回答有難うございました!!

• nobu555
回答No.2

セルを結合していても出来ますが、その場合同じサイズの結合セル同士である必要があります。 横にだけ結合しているのであれば、セルの書式設定から結合を解除して、横位置より「選択範囲内で中央」を選び、再度並び替えで出来ます。 しかし、縦にも結合している場合は、出来ません。

magmag55
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

Excel 2002 です。 結合していてはできませんね。 セルの結合は「表を修飾する表現のための機能」であり、ソートは「表をデータとして取り扱うための機能」ですので。

magmag55
質問者

お礼

回答有難うございます。