• ベストアンサー

Excelのセル保護について

エクセルでシートの保護ではなくセルだけを保護したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.3

シート保護の方法はご存知のようですので簡潔に。 「セルの書式設定」の「保護」タブのところに「ロック」というチェック項目があります。この項目は初期値ではチェックされています。この項目がチェックされていて、なおかつシート保護がされた場合に、そのセルは変更不能になります。 したがって、シート上の特定セルだけを保護した場合は、シート全体を選択([CTRL]+A)してから「セルの書式設定」-「保護」で「ロック」のチェックを外し、しかる後に、保護したいセルをクリックし、再度「セルの書式設定」-「保護」で「ロック」のチェックを付けて、最後にシート保護を行えばOKです。

その他の回答 (3)

• yumihiki
回答No.4

<蛇足?コメント>です。  やり方は皆さんのお書きのとおりです。  考え方は、以下のようです。  ・EXCELの「セルをロックする」、という表現は   無くて、あるのは「シートやブックのロック(保護)」   だけです。  ・ではセルのロックはどうするのか、、?     それは、シートやブックをロックするときに、     「その場合、ロックしないセル」を   前もって指定しておいて、それからおもむろに   シートやブックをロックするのです。      ・ロックの対象から「外すセル」を指定する、   と言う考え方。こう考えれば納得できる、、、。   なんだか、逆な発想ですね。だから判りにくい、、??                     (^^;

• crazy_dog
回答No.2

こんにちは 「一部のセル」の保護ですか? まず、シート全体を選択し、「書式」-「セル」で、「保護」のタブをクリックすると「ロック」という項目があります。 このチェックを外してください。 それから、保護したいセルを選んで、「書式」-「セル」で、「保護」のタブをクリックし、「ロック」にチェックを入れます。 あとは、シートを「保護」すればOKです。

• tbobi
回答No.1

シート全体を選択したあと、 メニューバーの書式 > セル クリック セルの書式設定の保護タブで、ロック のチェックを外す。 保護したいセルを選択し右クリック セルの書式設定の保護タブで、ロック のチェックを入れる。 メニューバーのツール > 保護 > シートの保護 をクリック。 それでOKを押す。 (この画面で保護の内容の詳しい設定ができます。パスワードも設定できますが、設定しなくても保護はできます) これで、ロックしたセルのみ保護することができます。 ハズしたらごめんなさい。