• ベストアンサー

”保護された”AACファイルをMP3に変換する方法

iTuneストアで購入した曲が強制的に保護されたAACファイルとなり iTuneではMP3に変換できないので困っています。愛用のカーオーディ オがAAC対応ではないのです。。。 何か方法は無いでしょうか?保護されていなければ簡単でしょうが。。。 マックOS10.4.5。iTuneは6.0.4です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>強制的に保護されたAACファイルとなり・・・ 初めからDRM(デジタル著作権管理)付のファイルです。 一旦オーディオCDとしてCD-Rに焼きます。 (普通のCDなので70~80分=約15曲くらいが上限になります。) それを再度iTunesでMP3に変換、登録して別のCD-Rに焼きます。 面倒くさいように思うかも知れませんが、iTMSのDRMは比較的緩めで他のサービスより結構融通が利く方です。

raven_buzz
質問者

お礼

出来ました!!Toastとは相性が悪かったみたいです。 iTuneでCD-Rを作成し、iTuneで再度読み込みました。 あまり強力に著作権保護をすると普及の阻害なります よね~! 5回のコピー制限は個人の趣味を妨げない範囲なので 歓迎できると思います。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

バックアップの方法は他の回答者の手順ですが、 不法コピーに成りかねませんので、変換出来ない! のが正確な解答です。 これは配信サイトすべて同じ様な事に成ります。 iPodに転送してFMラジオで聴く方法かカセットアダプタで接続 する方法が有ります。 尚:CDに焼ける回数にも制限が有ります。

raven_buzz
質問者

補足

そんな事はわかっています。 「自分で」「購入した」「楽曲を」「自分の車で聞く」 それがAACなので出来ない。って問題です。

• asuca
回答No.1

一度CDに焼いた後でもう一度読み込んで見ればあとはMP3に変換できます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/itunes/musicstore/backup/
raven_buzz
質問者

補足

iTuneからToastで焼こうとしましたが書き込み中に 何度やってもToastがフリーズします。今度はAPPLE のサイトに書いてある方法を忠実に再現してみます。