• ベストアンサー

生活できない??

引越しを考えています。 私は現在29才男、会社員です。給料は手取りで訳26万です。 考えている賃貸マンションは家賃、駐車場代、共益費を含め9万円です。家族構成は、母・妹そして私です。母は年金暮らし。妹はフリーターです。 ちなみに上記の9万円は私が出します。その他のガス代、電気代、食費は母が担当します。妹は家に2万円入れます。 現在の暮らしより出費が増えるのは明らかなのですが・・ かなりぎりぎりの生活が予想されます。父が他界しているため、収入がある私が殆どの費用をまかなうことになると思いますが、やっていけるかが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuune
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

一応それぞれに収入があるという事で、余裕があるはずでは無いでしょうか? ただ、世間一般で多くの人が納得するギリギリの生活とunmarriedmanさんが考えるものとでは違う場合はあります。 殆どの人にとって、生活レベルを下げる事は簡単ではないため、今までよりも落とすと、ギリギリに感じる場合もあります。 私の知り合いでも、収入が落ちて夫婦2人で月に100万位の生活から4,50万位にせざるをえなく、ギリギリだ、惨めだと言っている人が居ました。 我が家は2人ですが、ガス・電気・食費を合計4万と考えて妹さんの2万と家賃差額を引くと20万になります。 車は1台所有しています。 この中には2人分の小遣いも入っていますから、3人分の予算とそこまで差異は無いと思いますし(小遣いはそれぞれが出していますよね?)、我が家は食にお金をかけたい為、超過の食費4万分も入っています。 さらには、自動車関係、家電用と冠婚葬祭用の積み立ても入っています。 我が家をunmarriedmanさんになぞらえて見ると、少なくとも月5万は純粋な貯金ができる事になりますし、ボーナスも殆ど貯金しています。 私達は今の生活でギリギリとは思っていませんし、むしろ使いすぎだから2~4万減らそうという案も出ています。 それは、趣味や嗜好にお金を裂ける事ができる時点で余裕のある生活だと思っているという事もあります。 今までの出費と予算をきちんと立ててみてください。 世間一般でいうギリギリでは無い筈です。 ですが、unmarriedmanさんご一家の生活費の割り振り次第では赤字にならないとも言えません。 はっきりと数字で見えれば不安もなくなるでしょうし、赤字だった場合、きっとどこかに他の人よりも多少多く使っているものがあると思います。 それが自分にとって、家族にとって重視したい費用かを考えてメリハリを付ければ、余裕を持って生活していけると思いますよ。 後、個人的には妹さんの家に入れる額が少ないような・・・。 フリーターという事で、予算組みでは妹さんのお金を換算しなくて良いものにする必要もありますし、難病などで、そもそも稼ぎが少ないし保険代もバカにならないというなら、また話しは別ですが・・・。 例えば、unmarriedmanさんの自由にできるお金が7万、妹さんが10万だとか、遊んでいたり仕事を選ぶが為に収入が少なく、その分unmarriedmanさんの収入が多いから負担が大きくなるとかであると、ちょっとおかしいなと私の場合は思ってしまいますし、生活も圧迫されるのではと思います。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  質問者さんの小遣いがかなり少なくなると思いますので日頃から節約する生活習慣をつけることです。  あと、生命保険なども必要だと思います。車では車検、税金、ガソリン代、修理代を含む維持費などが毎月結構掛かります。  毎月掛かる費用を一度全部書き出してみてください。そして計算してみて、収支がとれるかどうかです。  勿論、貯金も毎月行う必要があるので、どうなるかです。  どうしても生活が出来ない場合は、車を手放すとかなり楽になります。  私も車を持っていますが、駐車場や税金が高く、車検、維持費ガソリン代、高速代を計算してみると年間50万円以上使っているので頭が痛いところです。  どうしても維持出来ない場合は、車を手放すことも考えています。

回答No.2

29歳で手取り26万とはすごいですね。9万円引いても17万円です。手取り17万円もなくても家賃など払って生活している方がたくさんいますよ。でも、妹さんにも3万円は出してもらってはいかがでしょうか?思わぬ出費ということも考えられますので。

回答No.1

手取りで26、家賃が9万で残りが17万残る 電気ガス食費を母親が出して、妹さんが2万入れ、 充分、貯金、出来ますよ 一言・・上を見たらきりがない、下を向いたら、後がない・・ですよ、 現在、国民年金で生活の人は月6万ちょっとで、生活しなければ、ならないわけですから、このほうが、大変ですよ、家賃も払えませんよ

関連するQ&A

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 生活費

    現在39歳嫁さんと2人暮らしで子供なし 派遣社員 食費光熱費合わせて16000円 家賃33000 車35000 月給料手取り15万 生活まーまーです 大学生だと1人暮らしで車もちのかたは かなりバイトしないと生活できませんよね 週どれぐらいはたらいてますか?

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 二人暮し…これで足りる?

    現在正社員として働いていますが、退職し、アルバイトをしようと思っています。 そして、兄弟と二人暮しをしようと思うのですが、 アルバイトだと多分収入は12~13万円ほどになってしまいます。これでも二人暮しはしていけるでしょうか? 予想が出来なくて…。 簡単に計算すると、 家賃(共益費込み)75,000円÷2=32,500円 食費       3,0000円÷2=15,000円 電気ガス水道   10,000円÷2=5,000円 ネット代     5,000円÷2=2,500円 雑費       6,000円÷2=3,000円 携帯代      5,000円 こんな感じだと思うのですが、どうでしょうか? 何か忘れている物はあるでしょうか? 食費はけちる自信があるのですが。 遊び代も4万ほど欲しいので、すると貯金は2万円ちょっとしか出来ないです…。 20代前半ですが、毎月貯金2万円ちょっとずつじゃ厳しいですか?一人暮らしの方は、どの位貯金されているのかなぁ。 また、初期費用として、大体いくら貯めれば良いですか?兄弟と半分なので、少しはラクかとは思うのですが。

  • 独身で一人暮らしの生活費

    今度社会人になる男です。 一人暮らしをするので生活費などの出費を色々と計算しています。 手取りは17万円くらいで家賃は都内で6万3千円位を予定しています。 食費・光熱費・交際費・生命保険など出費はどれくらいかかるもんですか? 特に20代の男性が生命保険にどれくらいかけてるかに興味があります。 よろしくおねがいします。

  • お金を貯めるための生活費

    4月から社会人になる大学生ですが 思うところがあって給与から月5万円 貯金したいと考えています。 ボーナスも貯金して10年間で800万円ほど 貯めるのを目標としています。 会社からの初任給は20万円で、手取りでは 17万円ほどになるでしょうか。 それから以下のような生活費を考えて、 ・食費:20000円 ・駐車場代+住宅手当からはみ出た共益費:7000円 ・光熱費(水道代は共益費に含まれているので別):5000円(給湯はガスで、コンロは電気です) ・NTT,ADSL代:6000円 ・携帯代:4000円 ・お小遣い:10000円 ・親への仕送り:40000円 ・奨学金の返済:25000円(7年で終了) 合計すると月117000円になり、 残りが53000円になるのですが、 やはりこれら以外の出費はあると思うので 月5万はやはり無理なのか…と悩んでいます。 ボーナスは年間で約100万円ほどもらえるようです(しかし新入社員時代はかなり少ないと思いますが)。 そのボーナスを貯金に回せば貯めやすいでしょうか。 やりくりをすることにはまったくの素人で どういう風に振り分けたらうまくいくかわかりません。 ちなみに、住宅の家賃はほぼ会社が出してくれます。 また、車はもっていませんが、アパートの駐輪場がせまいため、原付を置いたり、友達が来たときに止めてもらうつもりで駐車場の契約をしました。 うまく貯金するための、生活方法教えていただけませんでしょうか?

  • 生活費のアドバイスお願いします。

    手取り175000    家賃 37650  食費 30000  携帯 11000 ガス 6500 電気 2200 交際費 25000 飲み代 20000 その他 20000 計 152350 どこか削った方が良いところありますか…? もう少し余りに余裕が欲しいです。

  • 家賃・給料の面での不安。

    私は現在大学4年生で来年の春から社会人になります。一人暮らしをしていて、現在入居しているマンションにそのまま住み続けようと考えているのですが、給料・家賃の面で無理なくやりくりしていけるか不安です。 給料が額面21万なので手取りだと17万~16万ほどになるのでしょうか?手取りがどのぐらいになるのかは今の私の知識では予測できません。 まず、家賃が56000円、共益費9000円を合わせて65000円です。 そして水道代が定額、ネット代と合わせて5000円ほどです。 ガス代、電気代で10000円ほどでしょうか。 食費が少なく見積もって30000円とします。 雑費が5000円でしょうか。 全部合わせて11万5000円です。 交遊費、衣服代などを差し引けば毎月4、5万は貯金できてやっていけるのではないか。と、自分なりに考えているのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 手取り17万で家賃4.8万の生活

    手取り17万で家賃4.8万での生活は無理でしょうか? 【家賃】4.8万(ネット料金・共益費込み) 【交通費】7,650円 【食費】20,000~30,000円(3食自炊) 【水道光熱費】10,000円(都市ガス) 【携帯使用料】9,000円 【交際費】10,000円(使わない日もあり) 【雑費】5,000円 【病院代】5,000円(使わない日もあり) 【貯金】20,000円 ------------------------------------------------------------- 【残り】25,350円 で考えていますが、そう上手くいかないですよね…。 別の物件で3.8万から4万前半の物件はあるのですが、こちらはキッチンが狭い(ただし二口) なのと、ネットの手続きが必要なので迷っています。 女なのですが、オシャレは最低限、習い事などはやっていません。(しいて言うならゲームくらい…) 安ければ安いほうが初めての一人暮らしとしては安心なのですが、自炊をするつもりなので、 キッチンくらいは多少広いほうがいいだろうと考えています。 皆様のご意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしは可能?

    現在実家住まいをしている25才女です。近々一人暮らしをしようと考えております。 ただいま印刷会社に勤務しており、基本給が14万と少し、手当や交通費がついて 手取りが17万5千円ほど頂いております。 手取り17万で一人暮らし…なら物件によっては可能なのでしょうが、 母が無職の為、月に3万ほど仕送り(?)しております。 それを差し引くと14万、一人暮らし可能な家賃は給与の3分の1と聞きますので、そこを計算すると4.6万円。 もともと考えていました家賃は3万~4万の物件を探していましたので家賃は大丈夫なのでしょうが、 正直ギリギリの生活では一人暮らしの意味がなくなってしまうし、将来の事も考えて月に何万かは貯金もしたいです。 私は女なので化粧はほどほどしますが、エステや習い事など、月々の出費はありません。 月に1回~2回、友人と会う程度です。貯金は300万ほどあります。 ガスは都市ガス、食費は自炊をするとして、この金額で一人暮らしは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう