• ベストアンサー

衛星アンテナの取付け

初めまして アンテナの取付けかたについて教えていただきたいのですが スカパーに加入し自分で設置することになりました。 設定関係は大丈夫だと思うのですが、心配なのがアンテナの設置です。 自宅はコンクリートの平屋でベランダがありません。取付け方向を 調べたら壁面に取り付けることになりそうでそこで質問です。 コンクリートの壁にアンテナを取り付ける為には、専用の設置金具が必要でしょうか。またどうやってコンクリートにボルトを止めるのでしょうか。必要な工具など教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

はじめまして ・スカパーアンテナ設置で、コンクリート住宅に穴をあけるのは、どうかと思います。 ・地面があれば、建設用の単管パイプを自立させ、それにスカパーのアンテナを取付る方法は、いかがでしょうか。 ・下記URLが、アンカーボルトの取付方法です。↓ (ホームセンターにあります。) http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

その他の回答 (1)

• ja3ocg
回答No.2

やってみましょう、アンテナの固定が出来たら完成です、さて壁に金具を付けるにはまず振動ドリルで金物の穴に合うサイズの穴を開けます、そしてカールプラグ(ホールアンカー)、ホームセンター等にあります、を打ち込みアンテナ取り付け金具をねじで締め付けます(外れると怖いので出来るだけ丈夫な金属製カールプラグがいいでしょう)穴の径は使うアンカーにより決まっていますので現物で合わせて下さい。ご質問外の事ですが高価な工具要らずで屋上に地上波アンテナのように屋根馬で取り付けも出来ます、大切な家ですので穴明けなどしないで取り付けできる補助金具も発売されています。(参考http://www.fujimusen.com/mount/ )最後に金具の柱は必ず垂直になるようにして下さいでないと映りません.成功を祈る。

参考URL:
http://www.fujimusen.com/mount/