• ベストアンサー

衛星アンテナの取付け

初めまして アンテナの取付けかたについて教えていただきたいのですが スカパーに加入し自分で設置することになりました。 設定関係は大丈夫だと思うのですが、心配なのがアンテナの設置です。 自宅はコンクリートの平屋でベランダがありません。取付け方向を 調べたら壁面に取り付けることになりそうでそこで質問です。 コンクリートの壁にアンテナを取り付ける為には、専用の設置金具が必要でしょうか。またどうやってコンクリートにボルトを止めるのでしょうか。必要な工具など教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして ・スカパーアンテナ設置で、コンクリート住宅に穴をあけるのは、どうかと思います。 ・地面があれば、建設用の単管パイプを自立させ、それにスカパーのアンテナを取付る方法は、いかがでしょうか。 ・下記URLが、アンカーボルトの取付方法です。↓ (ホームセンターにあります。) http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

その他の回答 (1)

  • ja3ocg
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

やってみましょう、アンテナの固定が出来たら完成です、さて壁に金具を付けるにはまず振動ドリルで金物の穴に合うサイズの穴を開けます、そしてカールプラグ(ホールアンカー)、ホームセンター等にあります、を打ち込みアンテナ取り付け金具をねじで締め付けます(外れると怖いので出来るだけ丈夫な金属製カールプラグがいいでしょう)穴の径は使うアンカーにより決まっていますので現物で合わせて下さい。ご質問外の事ですが高価な工具要らずで屋上に地上波アンテナのように屋根馬で取り付けも出来ます、大切な家ですので穴明けなどしないで取り付けできる補助金具も発売されています。(参考http://www.fujimusen.com/mount/ )最後に金具の柱は必ず垂直になるようにして下さいでないと映りません.成功を祈る。

参考URL:
http://www.fujimusen.com/mount/

関連するQ&A

  • 衛星アンテナを落雪を避けてベランダに

    衛星アンテナ(スカパーです)をベランダに設置したいのですが、付属の設置器具や販売店で売っている通常の器具で設置すると、どうしてもアンテナの全部または一部がベランダの柵の外側に出てしまいます。 私の住んでいるアパートは冬になるとベランダの柵ギリギリのところまで落雪があるのです。去年はそれでアンテナの受信部(丸い板の前に飛び出した部分)が折れてしまいました。 なんとかベランダの柵より内側にアンテナ全部がおさまるように設置したいのですが、その様な取り付け器具はありますでしょうか? 因みに、コンクリート壁のため壁面設置は不可。 室内アンテナでの受信は無理でした。

  • BSアンテナの取り付け金具(台座)が外れません。

    前略 よろしくお願いいたします。 当方、賃貸マンションの4階に住んでおります。 新しくBSデジタル放送を受信するために、BSアンテナ(パラボラアンテナ)とベランダ取り付け用金具を購入しました。取り付け金具、アンテナの取り付けはできたのですが、設置場所が悪く電波状況が悪いため、設置場所を変えようと思ってアンテナを外したまでは良かったのですが、アンテナ取り付け金具(台座)が外れません。 アンテナ取り付け金具(台座)は、日本アンテナ製 PVT-42KZです。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P53.pdf この取り付け金具はベランダの手すりの壁に上からコの字型の金具を挟み込み、ボルトで締め付けることにより、壁面に圧着面に圧力をかけて固定するものです。この取り付け金具が外れないのです。ボルトはレンチで回せばゆるんでくるのですが、圧着部がどうやっても壁面から離れてくれません。私の力ではビクともしません。 どなたか、お分かりのかた、外す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HUMAX製スカパーチューナーのアンテナ取付について

    スカパーを見るためにHUMAXの受信セット(CS-5000)を購入しました。添付されているアンテナ取付金具ではベランダに取り付けできないため、DXアンテナのMHV-100という取り付け金具を購入しましたが、アンテナへの取り付け方法がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。まさかHUMAX製は標準の取り付け金具以外は使えないということはないですよね?

  • アンテナ取り付け

    アンテナ取り付けについてお尋ねします。自分でコンクリート壁面にアンテナを取り付けたいと思っているのですが参考になる書籍ってあるのでしょうか?良い書籍があれば教えてください。 因みにBS・CSアンテナを取り付けたいと思っています。

  • CSアンテナの取り付けについて

    CS(スカパー)アンテナをベランダに取り付けたいのですが、角度や方向の調整って難しいのですか?業者にやって貰った方が無難なんですか?自分で出来る(簡単)ならやりたいのですが? それと、取り付けに関する注意事項も有ったら教えて下さい。

  • スカパーアンテナ取り付けについて。

    スカパーのチューナーとアンテナセットがやっと届き、取り付けの説明書を読んで気になることが。 業者サンが取り付けしてくれて込みで4800円というキャンペーンですが、アパートの南南西の方角にベランダがあるとこまではいいのですが、ベランダの柵に格子がないのです。 手すり部分は5cmくらいの幅で、コンクリートほど硬くないけど一般的なベランダです。 別途料金かかかりますか? かかるとしたらどれくらいでしょうか?(アパートなのでもし壁に穴を開けるとなると大家さんにも言わなきゃいけませんよね。) それと、全然機会オンチなので、業者サンはどこまでやっていってくれるのか心配です。  それと、届いたアンテナ・チューナーセットは(株)デジタルクラブという会社のものです。(長くなってすみません)どんなものでしょうか?

  • 賃貸マンションでのスカパーアンテナ設置

    10月に結婚が決まり、9月に新居に引っ越します。 現在、住んでいるアパートは大家さんが融通が利く方なので、スカパーのアンテナを壁付けにすることを許可してもらったのですが、新居のマンションは壁付けが許可してもらえませんでした。 スカパーの衛星の方向と真逆にはベランダがあるのですが、衛星の方向には窓はありますがベランダはありません。 1Fなのですが、ベランダ・壁付け以外にアンテナを設置する方法はありますでしょうか? また、屋根へのアンテナ設置も許可もらえませんでした。 どうしてもスカパーが見たいのです。 良い方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • BSアンテナをつけてあげたいです

    現在、母が韓AT×を見る為にスカパーと契約していますが、そのアンテナとは別に、BS(無料で見れるもの)をおじいちゃんが見れるようにしてあげたくてBSアンテナを自分でつけたいと考えています。 BSはリビングで主に見る予定で、 DXアンテナDSA-456K(DSA456K)BSアンテナと取付金具&ケーブルのセットを買いたいと思っています。 このアンテナならBSデジタル放送と110°CSデジタル放送を受信可能で、壁面取付金具(MHV-117)?接栓加工済み4Cケーブル(15m)がセットになってるようです。(コンバータ電源(V) DC15) 写真のベランダ部分にアンテナをつけた場合、 リビングまで繋げるのは上記のセットで足りますか? ちなみにベランダはポールや手すりはついてないです。 リビングには掃き出し窓から入ってすぐ左にテレビを設置しています。 何か足りないものや注意する点あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レオパレスへのスカパーアンテナの取り付けに関して

    今現在レオパレスに住んでいるのですがスカパーアンテナの取り付けについて質問いたします レオパレスセンターに確認したところ傷を付けなければ設置OKとのことでした そこでベランダの手すりに設置したのですが手すりの強度的に大丈夫でしょうか? 写真添付いたしますのでご意見ください ほかにいい取り付け方法があれば教えてください

  • BS・CS110度アンテナの取付工事について

    現在、マンション住まいですが、近々、ベランダにBS・CS110度アンテナを取り付けたいと思います。 自分で取り付けたいところなのですが、我が家のベランダはコンクリートの分厚い塀が柵のかわりになっており、自分では取付が難しい状態です。このために業者さんに頼もうと思っています。 町の電気屋さんに頼むとおそらく2万円くらいはかかると思います。 しかし、、現在、ベランダには「スカパー!HD」のアンテナが取り付けてあります。 スカパーブランドにはマルチアンテナなるものがあり、そのアンテナを付ければ1つのアンテナで スカパー!、スカパーe2、BSデジタルが視聴できます。 現在ベランダに取り付けてあるスカパー!HDアンテナの横に、新たにBS・CS110度アンテナを並べて付けるよりも、マルチアンテナを1つ付けた方がすっきりしていいのではないかとも考えています。 いづれにしても、業者さんにお願いすることになると思うのですが、 スカパーブランドのアンテナは、単体で購入・取付け工事を行ってくれるサービスはないのでしょうか? スカパーe2を契約すればその辺は可能かと思うのですが、スカパーe2はチャンネル数が少なく、ほしいセットメニューがないので当面はスカパー!HDを契約し続けるつもりです。