• ベストアンサー

CSアンテナの取り付けについて

CS(スカパー)アンテナをベランダに取り付けたいのですが、角度や方向の調整って難しいのですか?業者にやって貰った方が無難なんですか?自分で出来る(簡単)ならやりたいのですが? それと、取り付けに関する注意事項も有ったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • face
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.1

こんにちは。 まず、角度の調節ですが、3つの角度を調節しなければなりません。 1.方位角(左右の調節) 方位磁石の指す北を0度で、東回りに南を180度になります。 2.仰角(上下の調節) 受信地点から衛星を見上げた角度です。 3.偏波角 受信地点における地面と偏波面との傾きです。受信地点で傾きが異なります。アンテナのアームの先に付いている、コンバータを回して調節します。 この3つの角度は、アンテナの取扱説明書に書いてあると思います。(主な都市になりますが、近い都市を参考にして下さい) 調節する順序は、偏波角、方位角、仰角の順がいいと思います。工具は簡単な物が付属している場合もありますが、ドライバーやスパナ、ペンチなどがあればいいでしょう。角度の調節には、オリエンテーリングなどで使う方位磁石が便利です。 注意点は、ベランダの手すりなどがしっかりしていて、垂直につけられるかどうかが大事です。 方位磁石を使う場合は、金属部分に近づけ過ぎないようにして下さい。正確な方位が示せません 参考として、ご近所のスカパーのアンテナをご覧になるとだいたいの向きがわかると思います。 テレビがアンテナの近くにあるならば、テレビを見ながら調節するのもいいです。 慣れていればわけなく出来ますが、少し面倒かもしれませんね。 頑張って下さい。

SENSUI
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き有り難うございます。自分で挑戦してみることにしました。TVを見ながらベストの状態に調整すれば、それ良いのですね。また、何かの時は教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.3

will-yさんが、書かれているようにベランダから、室内にケーブルを引き込む事について、ケーブルの通るところが確保されているでしょうか? また、各所へのケーブルの接続はしっかりやっておかないと、接触不良や雨水などが浸入してケーブルの錆等につながり受信不良の原因となります。 ケーブル引き込みに関しては、エアコンダクト用の穴が開いていればそこを通す方法。 すき間ケーブルと言われる厚さが1.5ミリ程度のフラットケーブルをサッシの戸当たり部分に貼って越す方法もあります。(フラットケーブルは、2500円~3500円位) また、既に近くにVHF・UHFのアンテナケーブルが近くを通っているときは、そのケーブルに混合器を取り付けて壁を越える方法もありますが、CSのアンテナケーブルは、VHF等で使うタイプより損失の少ないタイプを使うのが普通なので、あまりお薦めできる方法ではありません。(短距離なら何とかなるかも?) いずれにしても、アンテナが取り付けられても、ケーブルを引き込めないのではお話になりません。 技術に不安があるなら、業者に頼むのも一考でしょう。 得意(経験者)な知人に頼むのも良いですね。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

取り付け(固定)自体は問題ないということですよね。 角度等の調整ですが、ベランダなら簡単にできると思います。 わたしの場合ですが チューナー(テレビ画面)で受信レベルが確認できるので ベランダに小型のテレビを持っていきました。 ・手で持って説明書にある方向に向けて受信できることを確認 ・受信できた方向になるように仮固定 ・テレビの受信レベルを見ながら微調整 で簡単にできました。 屋根の上への取り付け等で簡単にテレビを確認できないと面倒ですが。 あとはアンテナをベランダから屋内へ配線ですがそれは大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • BS・CS110度アンテナの取付工事について

    現在、マンション住まいですが、近々、ベランダにBS・CS110度アンテナを取り付けたいと思います。 自分で取り付けたいところなのですが、我が家のベランダはコンクリートの分厚い塀が柵のかわりになっており、自分では取付が難しい状態です。このために業者さんに頼もうと思っています。 町の電気屋さんに頼むとおそらく2万円くらいはかかると思います。 しかし、、現在、ベランダには「スカパー!HD」のアンテナが取り付けてあります。 スカパーブランドにはマルチアンテナなるものがあり、そのアンテナを付ければ1つのアンテナで スカパー!、スカパーe2、BSデジタルが視聴できます。 現在ベランダに取り付けてあるスカパー!HDアンテナの横に、新たにBS・CS110度アンテナを並べて付けるよりも、マルチアンテナを1つ付けた方がすっきりしていいのではないかとも考えています。 いづれにしても、業者さんにお願いすることになると思うのですが、 スカパーブランドのアンテナは、単体で購入・取付け工事を行ってくれるサービスはないのでしょうか? スカパーe2を契約すればその辺は可能かと思うのですが、スカパーe2はチャンネル数が少なく、ほしいセットメニューがないので当面はスカパー!HDを契約し続けるつもりです。

  • CSアンテナの取り付けで

    BS/CSチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは15年ほど前に業者に取り付けて もらったものを使用中で視聴しています。 スカパー!は機器が壊れたのをきっかけに半年ほど前に解約しました。 テレビを購入したので今度はスカパー!e2 に加入しようと思います。 初期費用もかからないということなので。 スカパー!e2 を受信するアンテナがないので BS/CS共用アンテナを購入し、自分で付けようと思います。 ただ、訳あって私が付けられないので、 家族の誰かが付けるのですが、 みんな初めてのことなので自信がありません。 業者に聞いたらアンテナと工事費で約13.000円ということで、 そこまで出せません。 http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/new/010.htm この機種なら4.000円強で購入できるので、 自力で取り付けようと思っています。 新しいアンテナをベランダのどこかに固定するか、 現在のアンテナを取り外して付け替えるかしたのちに、 ケーブルを差し替えるのみでいいのでしょうか? ケーブルを差し替えるのは簡単なのか、 何か特別な工具や技術が必要なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • CS/BSアンテナについて。

    CS/BSアンテナについて。 例えば、一軒屋が並ぶ所で お隣が CS・BSアンテナを設置していると 自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか? それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが 外用のベランダに設置する大きなものです。 しかし、今売られているものと比べれば 10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが 違うのでしょうか? ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、 アンテナがまだベランダに設置されたままで 同じ方向に BS/CSアンテナを設置する? いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

  • BS/CSアンテナについて。

    スカパーに入りたいのですが、アンテナ取り付けが部屋の位置的に難しいかも?と管理者に言われました。 すぐ隣の(目の前にある)マンションのベランダには、BS/CS110デジタルと書いてある白いアンテナが取り付けてあります。 これはBSとCSのどちらも見れるアンテナという事なんでしょうか? 実家ではBSのアンテナでスカパーも見れる~みたいな事を言っていました。 また、インターネット回線でも見れるのですか? こういう事は全く分からないなので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BS/110度CSアンテナを購入しましたが・・・

    BSデジタル/CS110°チューナー内蔵のテレビを持っていたので、スカパー(e2)を見たくなりBS/CS110°アンテナを購入しました。 しかし、マンションのベランダ手すりから南西方向へアンテナを向けて調整をしていますが、受信レベルが上がりません。 方角をよく調べてアンテナを購入すればよかったのですが、南西の方角が一杯一杯でこれ以上は向きを合わせるのが困難になってきました。 e2スカパーをあきらめて、スカパーにしようかと思いますが、スカパーのチューナーを準備して、BS/CS110°のアンテナを使用することは不可能ですよね・・・?

  • CSアンテナとBS・110度CSアンテナ

    数年前にスカパーのキャンペーンで格安でCSアンテナを付けてもらいました。 その後、スカパーを見る時間がなく、全て解約しました。 最近夫がBSに興味があると言い始め、丁度私もCSを再開したいと思い始めました。 調べると、BSとe2スカパーの共用のアンテナがあることを知り、 設置を検討しています。 ここで質問です。 既存のCSアンテナを取り外し、使えるパーツ(ケーブルとか?)を使って 新たなBS110度CSアンテナを取り付けられるのでしょうか。 簡単なことなのでしょうか。 アンテナだけが違って、家に引き込むケーブルとかはそのまま使えるのでしょうか。 それとも、 以前のCSアンテナ(もう使う予定のない)をそのまま残し、 新しいアンテナを取り付けるべきなのでしょうか。 (ベランダに設置可能で十分なスペースがあります。) CSアンテナは業者に付けてもらいました。 今回は可能なら自分たちで、と思っています。 10年前に実家で全て一人で取り付けたことはあります。今考えても奇跡的です。。 夫はあまり詳しくなさそうです。 こんな私たちでも付け替えは簡単ですか? 宜しくお願いします。

  • CSアンテナ

    いつもありがとうございます。 スカパーをみていますが、最近受信状態が良くありません。 チューナーで受信レベルを見るとここ1ヶ月位非常に悪くなっています。 アンテナの角度は問題ありません。 どうもアンテナの調子が悪いみたいなので、アンテナを新しく使用かなと思っています。 最高で100のレベル表示で、今までは50位で問題なく見れましたが、いまはせいぜい20位になってしまいました。 同軸線かアンテナ自体が悪いとしか考えられません。 ちなみに購入してから9年位経っています。 CSのアンテナを探すと110度CSアンテナばかりがありますが、このアンテナでもよいのでしょうか。110度って、新しいスカパー?ですよね。 スカパーは、110度ではなく昔からのCSです。 そこがよくわかりません。 また、安いものだとどのくらいで購入できますか。 よろしくお願いします。

  • CSアンテナをベランダ内側に取り付ける方法

    スカパーを見たいためにCSアンテナの取り付けを考えています。 しかし、今のマンションではベランダにアンテナを取り付けることが禁止されています。 それは景観の問題なので、ベランダの内側(窓の壁あたり)にアンテナを取り付けようと考えています。壁に穴を空けることはできないのですが、 なにかベランダの内側にCSアンテナを取り付ける方法はないでしょうか? 物干し竿にアンテナを取り付けるようなイメージなのですが、ネットで探しても固定できそうな部品がなくて困っています。

  • HUMAX製スカパーチューナーのアンテナ取付について

    スカパーを見るためにHUMAXの受信セット(CS-5000)を購入しました。添付されているアンテナ取付金具ではベランダに取り付けできないため、DXアンテナのMHV-100という取り付け金具を購入しましたが、アンテナへの取り付け方法がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。まさかHUMAX製は標準の取り付け金具以外は使えないということはないですよね?

  • cs110のアンテナ取り付けについて

    初めまして 今度集合住宅(1F)に引越しをしたのですが 前の建物のせいで スカパーの電波を拾うことが出来ません。(業者の人にも頼んでみました)  隣の人は BSのアンテナを立てています(南西なかろうじて開けています)そこで BSと方角が同じと聞いた cs110を導入しようかと思うのですが 機器が高価で もし電波を拾わなかったら痛手なので 現在持っているBS(アナログ)アンテナとチューナーでためして もしBSが入れば 同じ方角にCSアンテナとチューナーを設置すれば cs110も 電波が届くと言う事になるのでしょうか?  詳しい方おりましたら お手数ですが ご教授お願い致します。