解決済みの質問
最近知り合いから譲ってもらった88年式XR250Rに乗り始めました。
加速が悪くなってしまう、という状態についてですが、普通に走行中にアクセルをあけていたら、カクッとなって加速が落ちてしまった、という感じです。
吹けあがりも、本来より悪くなっているような気がします。
そしてまたあるときエンジンをかけると加速が戻ったりしていて…
乗っていると突然カクッとなってまた加速が落ちます。
本来の加速がある状態と、加速が落ちた状態をいったりきたりしています。
譲ってもらった知り合いに相談をして、キャブを簡単に掃除してもらいました。(全バラとまではいかず、フロートやメインジェット、スロージェットなど)このキャブ掃について、自分はあまり知識がないので細かく説明できません。すみません。
あと、ポリタンクなので、ガスにゴミが混入しているのではないかということで、タンクからのガソリンホースにフィルターをかませてあります。
上に書いた知り合いの作業では改善されませんでした。
前のオーナーがいつプラグを変えたのかが分からないので、あとはプラグぐらいなのかな?と自分では思っていますが、他に何か考えられる原因はありますか?
バイクの状態は、走行距離は10000km弱、吸排気はノーマルのまま、点火系もノーマルのままといったところです。
当方、あまりバイクの知識がない人間のため、うまく説明ができず申し訳ありません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-06-03 01:05:07
90年式XR600Rに乗っています。
XR系はエンジンが頑丈ですが、250は今ひとつです。
ただ、これはちょっと違う問題ですね。たぶん点火系だと思います。プラグ、ケーブル、CDIユニット、スイッチ・・・点火系だけでも関係するところは多いです。
とりあえず、安物で良いからプラグを変えて見たらいかがでしょうか?
投稿日時 - 2006-06-03 02:00:28
お礼
前のオーナーがいつ何を変えているのかが分からないので、点火系も疑ってみます。まずはプラグを変えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-03 02:13:38
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
追伸
雨天時に調子が悪いのであればハイテンションコードのリーク等
(イグニッションコイル・プラグキャップの不良)も考えられますよ。
投稿日時 - 2006-06-03 01:29:23
補足
まず、雨天時には乗っていないのでリークについては分かりません。
知り合いは、ボクよりもかなりバイクに精通している方なので、キャブ掃が怪しいとはあまり思えないのですが、何とも言えません。
エアクリは前のオーナーが最後にいつ掃除したのかも分からず、自分もまだ掃除していません。
エンジン側のマニホールドはゴムに亀裂もなくしっかりしていましたが、エアクリ側のゴムがけっこうボロボロになっていました。
加速が悪いときは突然訪れるのですが…
前回乗っていたときは調子がよかったのに、次に乗ってみると加速が落ちていることもあります。
走行中に、アクセルを開けていっている途中で、カクッとなったかと思うと、そこから回転の上昇も鈍くなり、それに伴って加速が落ちる、というときもあります。
調子がいい状態が長く続くときもあります。
説明不足でしょうか…すみません。。。
投稿日時 - 2006-06-03 01:35:52
キャブレターの簡単な清掃とありましたが、案外とデリケートな物なので、しっかりと貫通させるところは貫通させる(ジェット類)といった具合で再オーバーホールが必要だと思います。
またエアクリーナーの清掃(交換)なども合わせてする必要があると思います。
あと考えられるのは二次エアによる障害
(インテークマニホールド等の亀裂による二次エアの混入など)
88年式という事なのでゴム製部品の劣化も考えられます。
出来ることなら加速(吹けあがり)の悪いときはどういう時なのか?
詳しい症状がわかれば的確にお答えできると思います
投稿日時 - 2006-06-03 01:26:06