• 締切済み

長瀬川の鯉

大阪に長瀬川という汚い川があるんですけど、八尾警察署の横の橋の下にたくさんの鯉が泳いでます。なぜか知っている人いてますか?誰かがわざと放流したんでしょうか?

  • ACDC
  • お礼率84% (16/19)

みんなの回答

  • y440japan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

なんか小学生のときに「柏原市が鯉を放流しているのでとらないように」と注意された記憶がある。 自身はかなり無いが。

ACDC
質問者

お礼

貴重な情報です!y440japanさん、ありがとう。 でもあまりに情報がなさすぎですね。最近は寒いからか川が汚くなったからか、鯉が数匹しかいません。 探偵ナイトスクープネタになるなら、投書してみるのも手かな?柏原市か八尾市か東大阪市か?その後はどこへ流れてるのかな? ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

お邪魔します。 関東の人間なので長瀬川は知らないのですが…(汗 鯉という魚は水質がかなり悪い所でも生息できる魚です。 だからまずもって水質の悪い川なら鯉くらいしか住めないでしょう。 ところで、私の知る所だと鎌倉市や横須賀市といった所では水質改善のための具体的な対策の他に、対象の川に鯉を放流するという事をかつてやりました。 少なくとも鯉が生息できる所まで水質が改善したという事を調べるためと、鯉が死ねばまた水質が悪くなったという事を“検出”する意味もあったのですが、「鯉が川の中にいれば人の関心が集まり、川を粗末(ゴミ捨て場など)にしなくなる」という、心理作戦もあったようで、恐らくそれは成功したのではないかと思います。 長瀬川の鯉もどこからか逃げたか、元からいた鯉がしぶとく生きているのかも知れませんが、自治体などが放流したものかも知れませんね。 ちなみに、橋の下に群れている理由という事でしたら、誰かが餌をくれるから集まっているのかもしれませんが、鯉に限りませんが、魚は障害物のある所に集まってくるという性質があるので、その性質によって橋脚に集まっているのかもしれません。

ACDC
質問者

お礼

なるほど!確かにえさをやっている人もいてました。心理作戦か~確かにおしっこでさえできませんね! 鯉の数はだいたい20匹ぐらいいまして、橋の下流から橋の方を向いてその場で泳いでいます。その姿を発見した時は、5分ぐらいはじっと見てしまいました。 長瀬川は幅が約5Mくらいで、両脇にも水路があってそちらは工場から出るヘドロで灰色をしています。鯉がいるのは内側のメインの水路です。 確かに最近川沿いに公園を作ったり、きれいな遊歩道を作っている場所もあります。八尾警察署の近くには桜も川沿いにあります。 鯉はよい環境に向かっていることの証明ですね。 しばらく見守ってあげたいという気持ちになりました。 大変にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鯉について

    鯉を飼っているのですが、最近死因は不明なのですが鯉が何匹も亡くなりました。 実家の方に鯉だけいるのですが、山奥なのでもしかしたら熊の仕業かなとも思っています。 大切に育ててきた鯉達なので、これ以上辛い目には合わせたくなく川などに放流してあげたいと思っているのですが、形が大きく湯舟位の溜めるものがなければ運びだせません(T-T) 何かいい方法はないでしょうか? ボランティアさんなどはいないですかね? もしいい案があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鯉に日本酒を飲ませて、川に放流したら

    カテ違いだったらすみません。お世話になります。 鯉に日本酒を飲ませて川に放流したら、その鯉はどうなるのでしょうか。 そのまま生きていられますか。死んでしまうのでしょうか? ニュースを見て疑問を感じました。ご回答よろしくお願いします。

  • 鯉等にも適応される遊漁券の必要性は?

    放流もしない、つまり鯉に関してはお金が掛かっていないにも関わらず何故遊漁券の対象なのか。なんなら鯉だけじゃない、川に存在する全ての魚を雑魚とし適応させていた! なんて欲深いのか。こちらは組合の商品に手を出していないと言うのに! それとも川全体が組合の物とでも言うつもりなのか⁉︎

  • 渇水期の河の鯉

    西宮市と尼崎市の間を流れる武庫川の橋の上から眺めますと、 50~60cmの大きな真鯉がたくさん泳いでおります。 ところが、毎年夏になると必ず河は干上がります。  しかし、翌年にはまた大きな鯉を見ることができるのです。 この渇水期に鯉はどこで何をして過ごしているのでしょうか。 ご存知の方、お教えください。

  • 鯉の夢

    鯉の夢を見ました。 海か大きい川で私が浮き輪にお尻だけを入れて浮いていました。 すると足元の方から、5匹位の鯉が私のすぐ横を泳いで、上の方へいきました。 黄色というか金色というか、1色を薄い濃いにグラデーションしたような色でした。 Vラインに泳いできたのですが、先頭の1匹は、50センチ近くあるような大きい鯉でした。 私の背中付近に触れて泳いでいきました。(なぜかその時は、浮き輪をしていませんでした。) 私は、てっきりいい夢だと思い、妊娠するのかしら・・・と思いましたが、 生理が来てしまいました。 どのような夢だったのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 多摩川の鯉ってたべれますか?

    私は調布市に住むものですが、多摩川が近いのでよく釣りに行きます。 鯉がよく釣れるのですが食べれるんでしょうか? また、食べたことのある人はその感想を教えてください!

  • 京都の小畑川で鯉が釣れる場所を探しています。

    京都の小畑川で鯉が釣れる場所を探しています。 今、自分が知る限りでは右京の里の橋を少し下ったところの少し深場になっているところに5~6匹泳い でいるのを知っているくらいです。←2回挑戦してみましたが今のところボーズです(泣) ちなみに餌はミミズ、芋グルテン、鯉釣り用餌(1種類)などを使いました。 この場所以外に釣れるところがあれば教えてください><;

  • 自然の鯉の年齢

    私の家のうらを流れる川は3面コンクリートになっている 幅1.3メートルの小川ですが、 それでも鉄道線路や道路の下の暗渠に鯉やナマズが まだ生き残っています。 夜、覗きに行くと暗渠の入り口に姿をみせてくれます。 質問は体長20~25センチの鯉は何年くらい生きているのでしょうか。 質問とは関係ないですが、初夏には100匹ほどのほたるを見ることができます。

  • 関西で鯉にえさやりが出来る場所を探しています

    数年前に訪れた場所なのですが、関西で鯉にえさやりが出来る場所を探しています。 多分、奈良か三重か…だったと思うのですが、大きくてとても水のきれいな川に鯉がたくさん泳いでいて、すぐ脇にある駐車場の広いお土産物屋さんで、鯉のえさ(お麩)を売っていました。 川沿いが綺麗に整備された小さな公園のような感じで、その公園内に川から直接水を引いて鯉が自由に出入りできるようになっていたと記憶しています。 川の向こう側は緑豊かで、周りも特に建物は建っておらず、車の通りも多くなくのどかな場所でした。 また、そのお土産物屋さんから歩いてすぐのところに、誰だか偉業を成し遂げた人の銅像があり、その昔、たった一人で山?崖?に何かすごいことをされたそうです。確かトンネルのようになっていたかもしれません。 こんな余りにも薄い薄い記憶しかないのですが、どうしてももう一度そこを訪れたいと思っております。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 どんな些細なことでも構いません。お力をお貸しくだい。 どうか宜しくお願いします。

  • 横浜周辺で野鯉が釣れるところ教えて下さい。

    このところ野鯉が釣りたいと思っているのですが、肝心の場所が解りません。多摩川、鶴見川、相模川など漠然とした場所は知っているのですが、ポイントが解りません。餌などは本にも載っていますのでいいのですが、釣れる時間とか時期も解りません。そんなに大物でなくとも手応えのある釣りがしたいと思っています。人間が放流した鯉ではなくて野生の鯉(野生化している鯉)が釣りたいのでご存知の方は是非教えて下さい。宜しくお願い致します。なるべく横浜周辺でお願い致します。