• 締切済み

多摩川の鯉ってたべれますか?

私は調布市に住むものですが、多摩川が近いのでよく釣りに行きます。 鯉がよく釣れるのですが食べれるんでしょうか? また、食べたことのある人はその感想を教えてください!

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

現在の多摩川は汚染度も低くなり、鮎も遡上してくるのが確認されていますので、食べるのには問題ないと思います。 ただ、泥抜きしないと臭いです (草を食べるときに泥も吸い込むため)。 綺麗な流水で10日前後泥抜きをします。 流水が無理な場合は、1日数回水を換えて泥抜きします。 また、4~6月 9~10月のマメタニシの繁殖期に獲った鯉は鯉こくや味噌煮等で加熱して食べた方がいいです。 はるか昔、もっと上流で釣ったものを食べさせてもらいました(洗い)、こりこりして美味しかったです。 私は甘露煮の方が好きですけど、これは骨も難なく食べられました(山形で食べた)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

妻の実家から調理済みの物を時々頂きますが、やはり泥臭さを消すためか、味噌味の濃い目の味です。味云々よりも骨が多くて食べるのが大変、歓迎される物ではありませんね。一度食べてみれば納得できます。

monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 2009ken
回答No.2

公害に汚染されてなければ、食べても大丈夫ですよ。ただし、養殖ものでも、泥を吐かせないと、きついかもしれません。また、寄生虫の問題もあるので、できれば過熱したほうがいいでしょうね。鯉こくとか。

monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ben1151
回答No.1

きれいな真水で、数日間、エサを与えずに飼えば、ドロくささが、抜けます。 多摩川ではありませんが、都内の上水で、釣った魚を食べたことがあります。 元々、川魚が好きなので、問題なく、思えました。

monkey1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、多摩川の鯉ではないんですね。 他の川の鯉も釣ってみたいですね。