• 締切済み

横浜周辺で野鯉が釣れるところ教えて下さい。

このところ野鯉が釣りたいと思っているのですが、肝心の場所が解りません。多摩川、鶴見川、相模川など漠然とした場所は知っているのですが、ポイントが解りません。餌などは本にも載っていますのでいいのですが、釣れる時間とか時期も解りません。そんなに大物でなくとも手応えのある釣りがしたいと思っています。人間が放流した鯉ではなくて野生の鯉(野生化している鯉)が釣りたいのでご存知の方は是非教えて下さい。宜しくお願い致します。なるべく横浜周辺でお願い致します。

• 釣り

みんなの回答

• kanpati
回答No.2

釣れる時間は時期と場所、つり方によって違います。 真夏は夕涼み?がてらに夜釣りを良くやります。この時が一番良く釣れますね。時間は日没~22時ころまででした。のべ竿で浮き釣りをするのならちょっときびしいと思います。通いつめて鯉の通り道を探さなければならないですね。 今の時期は水温が低いので、午後2時~日没くらいが一番釣れると思いますが・・・・ 吸い込みや一本針のブッコミ釣りが一番確実に釣れると思います。 どこの川でも同じですが、自分がブッコミ釣りのポイントとして選ぶ場所は水が流れているところです。 池のように流れが無い場所では鯉の群れが通る道のそばに餌を入れなければなりませんが、ある程度流れのある場所は餌の匂いで鯉の方が集まってきてくれます。 鯉の強い引きを味わいたいのならば、バスロッド等に玉浮と針だけをつけて食パンを針につけて流します。 近所の小さな川に50センチ以上の鯉がたくさん泳いでいるのが橋の上や歩道から良く見えます。こいつを狙って釣りたくてやってみました。すっごく楽しかったのですが、ギャラリーが増えて、恥ずかしくなったので1時間ほどで止めました。 詳しいポイントについてはあえて書きません。 と、言うよりも、やつらは何処にでもいますから、川全部がポイントではないでしょうか?

• coverfly
回答No.1

昔も今もあまり変わっていないと思いますが 多摩川の丸子橋の下の旧日ハムグランドの前とか中野島とか、せき止められている所を吸込みを使って自家製芋羊かんを餌にして夜中の2,3時頃から夜明けまで投げ釣りをしていました。