• 締切済み

顔合わせが近日中に2件になりそうな場合はどうしたら?

派遣がはじめてなので、教えてください。 近日中に1件顔合わせの日程が決まったのですが、違う派遣会社から希望に合う良い案件のご案内をいただき、そちらの話しも進めてもらうことになりました。 1件目の顔合わせの日あたりに、もう1件の話の書類結果をいただけるような感じなのですがこれはいけないことなのでしょうか? たとえば1件目の顔合わせでダメだった場合はなんの問題もなくなりますが、もしこちらが大丈夫だった場合はどのようにしたらいいのか困っています。 (勝手な話ですが、2件目のほうが決まると理想的なのです・・・) ムシのいい話なのですが、こういった場合は1件目の返事を待ってもらったりとか、こちらが選ぶことができたりはしないのでしょうか?

みんなの回答

noname#18153
noname#18153
回答No.3

両方受かってしまったときのことを考えると二股かけないほうが面倒がないとは思いますが、そういうことはお互い様なので気にしなくていいんじゃないでしょうか。 派遣先は複数の派遣会社に声をかけてできるだけたくさんのいい候補が集まるようにしますし、派遣会社も複数の候補者をみつけてきて、同じ派遣先の同じポジションのために面接に送り込んだりします。派遣先だって「よりよい」ひとを探すために何人も天秤にかけるというのに、労働者のほうだけ天秤にかけることができないなんてフェアじゃありません。 私の場合ですが、実際複数の派遣会社の面接を1週間に数件いれ、複数受かった場合は「他社さんのほうでより条件のいいお仕事に受かってしまいまして」と言って断っています。それで悪くうけとめるかどうかは派遣会社しだいです。実際そう言って断ったのに、派遣先が非常に自分を気に入ってくれていたらしくて、時給を上げてひきとめてくれたこともありました。 なので、あなたの場合も全然ムシのいい話なんかじゃないですよ。派遣会社にストレートに相談してみたらどうでしょうか?待ってくれるかどうかは担当者しだいなところもありますが、派遣会社としては「待ってもらえないなら断ります」と言われるとまた1から候補者を捜し直しなので、たぶん待ってくれるだろうし、理由を聞いてきて、それがお金であるなら時給上げてくるかもしれない。 もしストレートに相談して「待てない」といって切られてしまうのが心配なら「お受けしますが就業はXX日以降で」とお願いし、2件目を待つという手もありますが、ここらへんはちょっとマナー違反度合いが大きくなり、先方に迷惑もかかってしまうので、あなた自身の信条とか、その派遣会社と今後もつきあっていきたいかどうかとかにかかわってくると思います。 いくつもの職場を見て、より待遇のいい職場で働くのは労働者の権利です。マナーにしばられて損しないようにしてくださいね!

hinahide
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 具体的な例も教えていただき、とても参考になりました。 担当さんに相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

基本的に派遣の紹介は、一度に一件だけです。 ひとつの仕事に応募したということは、そこで条件が合えば就業する意思があるものとして、派遣会社は動いています。 ですから内定をもらって引き受けるのならば即決です。 待ってもらうということは、基本的にはできません。 他社でも同時に紹介を受けていることを知られたら、二度と仕事の紹介はないと思ったほうが良いです。

hinahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.1

そういう事をざっくばらんに相談出来る派遣元は、SSとシステム系派遣元位ではないかなあ・・・と思います。 TやPやR相手にこれやったら、紹介干されると思います。 自社選考の勝率が良い方は、同時進行しない方が無難に思います。 試しに待って頂いてみては?

hinahide
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱり1件1件やっていったほうがいいですね。 2件目のご紹介いただいたほうがシステム系派遣なので ちょっと相談してみます。 ありがとうございました。