• 締切済み

有印私文書偽造

4月から新社会人になり、地方から東京に引っ越してきた者です。駅に近く、管理もしっかりしているマンションに入居でき、かなり満足していたんですが、管理会社が、私の承諾を得ずに、家賃の自動引き落としの契約書を偽造し、賃貸料管理会社に提出していたことが分かりました。 はじめは、管理会社の方も、嘘をついて、なんとかやり過ごそうとしていましたが、こちらが問詰めると、契約書送付の際、家賃の自動引き落としの書類を入れ忘れたため、なんとか処理してしまおうと、銀行名・支店名・口座名義・口座番号等、適当に書き、私の苗字の印を押して、賃貸料管理会社に提出してしまったと白状しました。 管理会社の方とも話し合ったのですが、適当に謝ったらいいだろうという態度が、許せないのですが、何かきちんと責任をとってもらうには、いい方法はないでしょうか。長々と書いてしまいましたが、このような経験等ある方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします!!ちなみに、話し合いに参加した方は、支店長と文章を偽造した本人でしたが、自分には何の権限もないため、後日責任者から連絡を入れると言われました。

みんなの回答

• katyan
回答No.4

まず 話を録音(密かに)今はMP3などありますよね。 そして文章にて書いてもらいましょう。たぶん拒否しますが録音していますので充分証拠能力はあるでしょう。 それをもって警察で刑事事件でもよし、平行して民事でも可能 白状や謝ったことを証拠にしましょう。電話では話さないように

回答No.3

#1のものです。それはひどい話ですね。 支店長まで言い逃れしてるなんて。 法的なことは分からなくて申し訳ないのですが、 「支店」と書いてあるので、私だったら本社に話してみます。 そして無料の電話相談で然るべき相談機関を聞きます。 折角気に入ったマンションに越して来たのに、気分が悪いですね。 大変でしょうが、応援してます。

poo135
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます。やっぱりあり得ない話ですよね。個人情報を勝手に第三者(賃貸料管理会社)に渡したうえに、その契約書も偽造ですもんね。 実はすでに、偽装は管理会社の方も認めているんです。ただ、杓子行儀に謝るだけで、誠意がまったく感じられなくて・・・。ちょっと許せない感じなんです。弁護士に頼むのも時間と労力がかかりますし。やられたな~って感じです。

回答No.2

完全に犯罪です。 ただ、偽造というのは証明するのが大変みたいですね。 マンガの特上カバチの最新刊に似たような内容が取り上げられていますよ。立ち読みしてみては? それによると、筆跡鑑定だけでかなりの費用がかかるようです。(相手に開き直られると面倒?) その辺を踏まえて、慎重に行動をしましょう。

回答No.1

すみません、質問です。 先方はどうしてあなたの口座内容を知っていたのですか? 引き落しの書類というのは金融機関に提出する書類だと思うのですが、 金融機関の届出印でなくてもよかったのでしょうか?

poo135
質問者

補足

それが、自動引き落とし契約書に書かれたいたのは、まったく架空の口座内容で、印鑑もおそらく適当なものを押していたみたいです。本当にその場しのぎのつもりで、偽造したみたいでした。