• 締切済み

100mを越えるLANについて

LANでケーブル長さが100mを越える際にCAT-5では無理なので、光ケーブルを使用すると聞きました。 下記について具体的に教えてください。 (1)光ケーブルの仕様、伝送可能距離 (2)主な機器構成

みんなの回答

回答No.4

10BaseTレベルなら200Mで問題なくLANを使っていましたよ ^ ^;; 2000年問題で中国の工場にシステム管理で2~3ヶ月滞在していた時の話ですが ping でエラーが10%前後ありましたが、それなりに使えましたね。 100Mは規格ですから・・・それなりの安全率があるので200Mでも使えたのかなぁ~と感心しました。 勿論 自分が管理するLANで使おうとは思いませんね(笑)

• nrb
回答No.3

(1)光ケーブルの仕様 色々ありますね  1kmで0.5dBロスのタイプが多いです   伝送距離はメデアコンバーの種類によります  100Km対応タイプでは100Km中継無しに伝送できます      LAN Gタイプ ネット(L1スイッチ)        ↓     メデアコンバータ Gネットタイプ       ↓      光成端箱        ↓      光ファイバー        ↓      接続箱 3Kmくらい置きに        ↓       光ファイバーケーブル        ↓         光成端箱        ↓      メデアコンバータ Gネットタイプ        ↓      LAN Gタイプ ネット(L1スイッチ)    メデアコンバータ Gネットタイプ 100Kmタイプ  で200万   この構成で       数千万円です   ちなみに伝送する配管があれはです  無いと億ですよ  光じゃ無くても  トランシーバ使かって イエローケーブル使えば  100m以上は楽勝ですよ

• toku8
回答No.2

光フアイバーでなくても CAT-5線で 途中にハブ等を入れれば100mを超えても 配線可能です(ハブの電源等の考察も必要ですが) ------------------------------------------------ 光ですと、用途に応じてシングル、マルチなどとか 中の配線数が何本とかいろんな種類があります 光機器としては No.1さんのように、メディアコンバーター (光フアイバー線の両端に) 光フアイバーの端子につける光コネクター などが必要ですね 光フアイバーで直接接続する方式の場合は 光用端子がついたルーター、ハブなども 用意する必要があります 距離については仕様によりますが、 数キロぐらいは可能です *************************************** 住友電設、古河電工などのホ-ムペ-ジが 参考になると思います

• OsieteG00
回答No.1

Ethernetに何を使用するかでも決まります。 http://e-words.jp/w/100BASE-FX.html http://e-words.jp/w/1000BASE-SX.html http://e-words.jp/w/1000BASE-LX.html 光<->電気信号を変換するメディアコンバータが必要になります。