• 締切済み

キーボードを買い換えたのですが・・・

NECのパソコンでOSはwindowsXP-Home Edition-SP2です。付属のキーボードに水をこぼしてしまい、壊れましたので、新しいキーボードを購入しました。ikeyworks7.66と言うキーボードです。フロッピーディスクが付属していましたのでインストールしました。パソコンを起動しようと、キーボードのpowerボタンを押しても無反応です。パソコン本体の電源で起動して、文字入力しようとキーを叩いても無反応です。画面の右下に出来たキーボードアイコンをクリックして、キーボードのプロパティを表示させて、OKをクリックすると、普通にキーボードが使えます。パソコンを起動させる度に、この作業をしないと、キーボードが使えないのですが、どこをどうすれば、以前のようにすぐに使えるようになるのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

「ikeyworks7.66」というのは、キーボード付属のソフトウエアだと思います。推定ですが「KBS-26JP」というキーボードではないでしょうか? パソコン本体との接続方法は「PS/2」になりますので、パソコンの起動は不可能です。powerボタンは、おそらくWindowsの終了ボタンになるのではありませんか。 「プロパティを表示させて、OKをクリック・・・」は、デバイスマネージャーでキーボードを確認してみてはどうでしょう。推測ばかりですが。^^;

totoro23
質問者

補足

すみませんキーボードは「KBS-26」でした。以前のキーボードも「SP-2]でしたが、パソコンの起動ができました・・・が? デバイスマネージャーでキーボードを確認すると、以前のNECのキーボードだけで、新しいキーボードは見当たりません。ここが原因だとは思うのですが、どうすればいいのかわかりません。

関連するQ&A

  • キーボードのプロパティがありません。。。

    パソコンのOSをwindows98から2000にアップグレードしたのですが キーボードがうまく認識してなかったので、よくわからないくせに自分でキーボードのハードウェアみたいなところを色々設定してみました。 そのうち気付いたら全くキーボードが反応せず(マウスは動きます) キーボードのプロパティの表示を見てみると空白になってました 自分で何をしたのかよくわかっていません・・・。 付属のリカバリーCDも回すことができません(entarキーが押せないので先に進めない・・・) とりあえず元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • マウスかキーボードの不具合か?

    昨日から突然、マウスの調子がおかしくなりました。 IEを起動して、画面をスクロールしようとしたら、画面上の文字が拡大したり縮小されたりするんです。 他には画面をクリックすると、その範囲にある行が一気に反転したり、画像の周りに選択したかのような青い枠が出てきます。 デスクトップでは、通常、アイコンをクリックして他の場所をクリックすると、アクティブ解除になりますが、なりません。 他のアイコンをクリックしても、前のアイコンの選択が解けないんです。 マウスの線をはずして再度差し込んでみたり、再起動も何度も試しましたが直りません。 アイコンの選択が解除できないことから考えて、キーボードのctlrキーが押し込まれているのでは?等考えて、キーボードを触ってみると、文字が入力できなくなっていました。 それどころか、キーを押すと勝手にソフトが起動したりします。 いろいろ試してみた結果、やはりctlrキーを押しているときと同じような現象が起こっているようです。 例)Nキーを押すと、IEの新しいウィンドウが起動する ノートパソコンで SONY VAIO OSはWindowsXP マウスはELECOMのM-PGUP2RWH です。 仕事で必要なのでとても困っています!! 分かる方、どうかお願いします。

  • emachinesキーボードのショートカットボタンについて

    emachines社製j3048に付属しているキーボードについてです。 ファンクションキーの上にあるショートカット等のボタンは作動するのに、 左端にある切り取り、コピー、貼り付けのボタンが作動しません。 どなたか解決法を知っている方、回答よろしくおねがいします。 ちなみにwindowsXP home editionでキーボードはPS/2ポートに接続しています。

  • キーボード

    ウィンドウズ2000をインストールしたいのですが、うまくいきません そこで以前質問していろんな情報をいただいたのですが、 (起動ディスクやBIOS起動など) キーボードが反応しないので電源入れてFキーやDeleteキーを押しても 何も反応しません起動ディスクを入れてもエンターキーを押してくださいでも 押しても反応しません OSが起動しだすと後はちゃんと反応します。 しかも他のパソコンにつなぐとFキーなど押したらちゃんと反応します。 なぜでしょうか?いろんなやり方を習ってもキーボードが反応しないのでできません、よろしくお願いします。 ちなみにUSBでつないでいます。

  • キーボードのホームポジション(asdf jkl;)のキーが入力できない

    パソコンを起動すると、「asdf jkl;」の8つのキーが入力できなくなっていました。 誤入力されるのではなく、キーを押しても何の反応もありません。 キーボードの中にゴミが入ったのかな、とも思ったのですが、打てないキーがホームポジションの8つのキーに限るので、これは何かの設定なのかな、と思います。 インターネットで検索してみたのですがわからなかったので、 ここで質問させていただきました。 今は別のパソコンを使って質問しております。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 問題のパソコン ・SHARPのMebius PC-GP1-C3U(ノートパソコン) ・OS: Windows XP Home Edition ・キーボード:日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)

  • キーボードとマウスが効かなくなってしまいました。

    キーボードとマウスが効かなくなってしまいました。 キーボードのプロパティを開く→ドライバのタブをクリック→ドライバの更新をクリック→一覧または特定の場所からインストールするを選択→、次へをクリック→検索しないで、インストールするドライバを選択するを選択→次へをクリック→互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す→モデルと書いた枠から、USB japanese~?を選択→次へをクリック→ドライバの更新警告が出る→はいをクリック→完了をクリックし、パソコンを再起動 したらキーボードとマウスが効かなくなっていました。 元に戻したいんですが、どうしたら良いでしょうか? キーボードの電源ボタンと、起動してすぐF8キーを押したときの画面では、ESCキー,矢印キー,エンターキーは使えました。 宜しくお願いします。

  • 【WindowsXP】タスクバーのキーボードアイコンを削除したい

    WindowsXP HOME 使用者です。 タスクバーの右端にキーボードの絵のアイコンがありますがいらないので削除したいと考えています。 厳密な場所は「隠れているインジケータを表示します」ボタンの左側です。 タスクバーを右クリック →プロパティ →カスタマイズ で消せないかなとやってみましたがわかりませんでした。 どうすれば削除できるのでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • キーボードがおかしいので助けてください

    今までは普通にキーボードを使えていたんですけど、パソコンを数時間起動していた後、文字を打ってみたところおかしくなっているのが発覚しました。 今までは、ひらがなから半角英数字に変えるときは、左上の半角/全角のキーを押せば変わってましたが、今は押すと‘という記号が残るだけです。 画面下のタスクバーの入力モードを指定の物にクリックすれば変えられる、それは異常なしです。 その他にも、 」→¥ ¥→押しても無反応 「→」 @→「 (→* )→( などのように勝手に移動してしまいました 日本語はローマ字打ちなのですが、アルファベットの位置は変わっていません 、や。もそのままでした なぜこのようになってしまったのでしょうか? ATOKなどの日本語ソフトなどは入れてなくOS標準です キーボードは、キー数112個 PS/2接続のフルキーボードです。ドライバソフトなどは付属してませんでした OSはWindowsXP ウイルスのチェックなどはウイルスバスター2005でチェック解決済みです。

  • パソコンが全く使えなくなってしまいました!

    あまり原因はわからないのですが… パソコンをしていて右下に『更新の準備ができました』とでていたのでとりあえずクリックしてインストールしました←怪しいものではなかったはず いくつかインストールされて(インストールできないのもいくつかあった)再起動されました すると… いつも通り『ようこそ』とでて、背景がでて… ここで止まるんです! スタートボタンもアイコンもなにも表示されません キーボードのスタートボタンを押しても反応しません それに右クリックしても反応しません お手上げです。 ファンクションキーなど一部は反応するのですが 本当にこまっています どうすればいいでしょうか

  • 特定のキーボードだけ反応しない

    パソコンを購入しました。 パソコン本体NECダイレクトで買った、VALUESTARのタイプMです。 VISTAのHOME PREMIUMです。 付属のキーボードのデザインがあまり自分の好みではなかったので、 マイクロソフトの一番シンプルな「Keyboard500」を買ってつなげました。 ソフトのインストールはどは必要とせず、つなげるだけで使えるものです。 ところが、まったく反応しません。 付属のキーボードに換えてやってみると、付属のキーボードはきちんと反応します。 購入した店に行き、近くにあったパソコンにつなげてもらい動作確認をしましたら、正常に反応しました。 しかし、お願いして新しいものに交換してもらいました。 家に帰りつなげてみましたが、同じくまったく反応しません。 お店のパソコンにつないだときは、 Numlockの「1」のランプがきちんとつきました。 しかし、なぜか家のパソコンではシャットダウンや再起動のとき 画面に「シャットダウンしています……」のときと、 起動してアカウントの画面が出ているときだけ Numlockのボタンのランプが付きますが、デスクトップ画面になると消えてしまいます。そしてまったく反応しなくなります。 パソコンのVISTAの最初のセットアップのとき、このキーボードを使ったのですが、セットアップのときアカウントの名前の入力はできました。 しかし、セットアップが終わり、通常のデスクトップの画面になってからは反応がないという状態です。 お店の人には「もし、この交換したキーボードでも同じ症状が出たら、そのときはパソコンのシステムに問題がある」とのことでした。 しかし、付属のキーボードはちゃんと反応しており、この質問文もきちんと書けています。 また、反応のないマイクロソフトのキーボード「Keyboard500」も、もっともシンプルなキーボードです。なのに反応しません。 考えられる原因はなんでしょうか。 今回「Keyboard500」を使わなければ発覚しなかったわかですが、パソコンのシステムに問題があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう