OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掲示板(BBS)などで

  • 困ってます
  • 質問No.219133
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

検索したのですが、似たような質問が見つからないので、教えて下さい。
掲示板(BBS)等で名前が違う発言者が同一人物だとわかっている人がいるようで、いつもなぜわかるのだろうと不思議で仕方がありません。
私はいつもROMっているだけなのですが、もし、自分が書き込みした際、相手にどれくらいの情報がわかってしまうのか不安です。
どのようにして相手が特定できてしまうのか、また、どの程度わかるものなのか、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

そうですね!個人の持つ癖というものはHNを変えようと変るものではありません。
HNごとに文体や考え方を作れば別ですが、何回も書込みをしている人同士
ならHNを変えても判るものです。
また、文章の癖とかを本当に瞬時に指摘する人なんかもいますから・・・
相手が特定されると言ってもこのHNの人は前○○と名乗っていた程度だと
思いますし、BBS上でトラブルでも起さない限り問題ないと思います。
常連が時々気分転換としょうしてHNを変えることもありますからネ!
chobi9911さんの指摘の通りWebの管理人ならアクセス経路を辿って
加入しているプロバイダーに開示を要求出来るでしょうが犯罪に関わって
いない限り個人の情報開示するのは法律違反だったような!
無責任な書込みを排除する目的でアクセス経路?を表示するBBSもあります。
お礼コメント
tiwawan

お礼率 66% (2/3)

アクセス経路ですね。ということは個人情報まではわからないんですよね。不特定多数の人たちではなく管理人さんまでなら、まだ安心です。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 23:03:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

管理人はまずIPアドレスを見れますからHNを変えても同じ人物と特定できますね。
徹底的にやるすべがあれば身元は割れてしまうでしょう。
お礼コメント
tiwawan

お礼率 66% (2/3)

IPアドレスですかぁ、勉強不足です。
私が見る限り、同一人物と決めて発言しているのは一般の参加者のようなのですが、もしかしたら、その方が管理人さんなのかもしれないですね。ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 22:59:57

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

>>アクセス経路ですね。ということは個人情報まではわからないんですよね。不特定多数の人たちではなく管理人さんまでなら、まだ安心です。ご回答ありがとうございました。

なにをそう心配しているのですか?
プライバシーは自分で守るしかありませんけど・・・

インターネットでは、悪意にある人間にかかれば貴方のプロバイダーに
侵入して個人情報を引出すことだって理論的には可能ですよ!

プライバシーが判らない(インターネットの特質)を利用しようとして
いるのでしたら止めておく事です。

ちょっと脅しになるかも知れませんがCIAは世界中でやりとりされている
情報をスパーコンピュータで解析し問題発言は本人の特定までしていると
言うスパイ小説ごとき内容まで報道されている昨今です。