• ベストアンサー

任意保険・・・搭乗者傷害について

息子が事故しました 9.5(相手):0.5(息子)の過失割合です 息子は手首の骨折で今通院しています 息子のバイクは任意保険に入ってたのですが このような場合でも息子の任意保険の搭乗者傷害から息子の通院に対しての保障(入院7500円・通院5000円となっています)が出るとお友達から聞いたのですが 本当なのでしょうか? 病院代やバイクの修理代はすべて相手のかたの保険から出ます うちが入ってる任意保険は主人の知り合いに入ってるのですが 今度の事故の相談に電話をしたのですが 何にも言わなかったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

こんにちは ハイその通り出ます。完治後に診断書又は相手保険会社からコピーをもらいそれで証明できます。但し日数は全日数ではなく80%位と思っていた方がいいようです。

その他の回答 (1)

• jun119
回答No.2

事故の場合は相手の保険が優先されますが、保障されない部分などは自分の保険が使えます。 貴方と相手の保険内容が解りませんが、搭乗者障害に入っているなら相手が保障できない保険なら貴方の保険で出ます。 事故の番号がいりますから、入っている保険会社の事故報告電話番号に事故報告をしてください。 それをしていないと後々もめますので、請求するしないに関係なくとりあえず事故報告をしたらアドバイスが有ります。 必要書類も送ってきます。