• ベストアンサー

シャンプ-以外の方法を教えてください。

猫2匹飼ってます。1匹は毛づくろいが趣味みたいな猫なので、結構きれいなんですが、もう1匹が汚いんです。自分でするにはするんだけど、サササーっと終わらせてしまうので、すごく大雑把なんです。 なんとなく、足元が薄汚れています。 飼い主としては、きれいにしてあげたいのが願望。 近所の子達はみんな、きれいにされてるし。 でも、猫を洗ったことはありませんし、シャンプーなんてしたら、暴れてしまうと思います。 お水も怖がります。 シャンプ-以外の方法で汚れがとれる方法ないでしょうか? こっちも、猫の嫌がることはしたくありませんので、なるべく嫌がらない方法できれいにしてあげたいのです。 このカテゴリ内で、蒸しタオルでゴシゴシするのもOK!というのを見つけました。 その他にも何か方法があれば教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57434
noname#57434
回答No.2

猫さん用のドライシャンプーがあります。それをふりかけやはり猫さん用の櫛かブラシでとかしてあげます。とかした後はピカピカ!のふわふわ♪になります。わがやの猫は毛繕いはしつこいくらいにするのですが、なんとなく艶がなくなったなあって時はドライシャンプーをしてあげてます。良い香りもするしおすすめです。あと肉球はぬるま湯でしぼったタオルで優しく(ゴシゴシは猫がいやがるのでNG!です)拭いてあげましょう。お耳の中は綿棒で優しく。あんまり奥までつっこまないように。基本はあくまでも「やさしく」です。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライシャンプー。そんなものがあるのですか。 それは良さそうですね。探してみます。 水入らずで使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ni2
回答No.4

ブラッシングを日課にして 終わったら毎回おやつをちょっと あげて、ご機嫌をとりながら 徐々に毎日のブラッシングの時間 を長くしていかれてはいかがでしょうか?

harinko
質問者

お礼

ブラシは日課のようにやってます。 だいたい15~30分くらい我慢してやらせてくれてます。でもやっぱり、足下の毛の薄汚さはブラシでは取れない様ですね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは うちはこれでたまに拭いてあげています http://www.johnson.co.jp/items/details/jp38/index.html http://www.johnson.co.jp/items/details/jp07/index.html くしをかけても逃げられたりするので これをもちながら一緒に歩いて付いていきながら 拭いています

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプータオルですか…。こういうのもあるんだ。 お店で探してみます。探す幅が広がりました。

回答No.1

優しくブラッシングして上げましょう(器具は色々市販されてます) 我が家に4匹いますが、3匹は大好き順番待ちしますよ! 後は身体を拭く専用のウェットティッシュ(除菌)が市販されてます。時々拭いて上げましょう。 ブラッシングはこれからの時期軽く毎日して上げましょう!強くやる事厳禁(皮膚を傷めます)です。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく、優しくが基本の様ですね。 ウェットティッシュがあることは知らなかったので、参考になりました。