• ベストアンサー

いきなり税金の請求が!混乱してます・・

たった今、平成18年度 市民税・県民税納税通知書が届きました。額面62700円! 主人あてに届いてますが、主人は純粋な会社員、給料明細をみるとキチンと税金は引き落とされてます。とすれば私に対しての税金としか思えません。 結婚して5年、専業主婦で収入もありません。 結婚して一番最初の頃、私が仕事を辞めた後にきた税金は納得がいきましたので払いました。が! 5年たってまたもやきたこの税金は何なのでしょうか? 考えられる収入といえば去年私が妊娠中入院した際の生命保険20万ぐらいです。 あとは3年ぐらい前に出た失業保険ぐらいでしょうか・・でも入院費と保険料は同額ぐらいで支払の方が苦しいぐらいでした。失業保険の方は3年経った今頃になって・・という感じです。 全く訳が分からず苦慮してます。どなたかアドバイスお願いします。

noname#18276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ご主人様宛ということですので、貴女の税金ではありません。 給料明細から住民税が差し引かれている…というのは5月分の明細をご覧になっているということですね? 住民税は、給料から差し引かれることで納付する特別徴収というものと、自分で納付書を使って納付する普通徴収というものがありますが、5月までは特別徴収、6月分以降(来年の5月まで)は普通徴収ということになってしまっているのでしょう。 どういう理由で普通徴収になったかは分かりませんが、今年の3月に確定申告をされたのではないか…と思いますが、いかがですか? その際に「住民税の徴収方法」欄で何も記入しなかったとか、普通徴収にチェックを入れたとか、それが理由であるような気はします。 そうでなければ、ご主人が勤められている会社が特別徴収でなく普通徴収で申告してしまっていたか、市役所のミスか…。 どうしても特別徴収にしたいならば、来た通知書を見ながら市役所にお問い合わせください。特別徴収に変更して欲しい旨を伝えれば手順を教えてくれると思います。 早ければ7月分の給料から差し引いてもらえると思います。 ただ普通徴収でも特別徴収でも払う金額は同じですのでご心配なく。

質問者

お礼

詳しく説明して下さりありがとうございます。 市役所、会社の両方に確認をとった所、主人の会社を担当している経理事務所のミスという事が分かりました。ひとまず安心しました。親切にありがとうございます

その他の回答 (8)

• walkingdic
回答No.9

ご主人宛に来ているのであればそれはご主人に対する納税通知です。 >給料明細をみるとキチンと税金は引き落とされてます 所得税だけでなく住民税も引かれていますね? 御主人はこのことはご存知ですか? 住民税が特別徴収になっているにもかかわらず、普通徴収の紙が来る場合には、可能性としては、何らかの収入(株式売買とか不動産譲渡とか)があって、それを確定申告にて申告し、その時に普通徴収を選択したとすれば、その分については別途ご質問のように納税通知が来ます。 まずはご主人にご確認下さい。 これまで特別徴収で転職もしていないであれば、いきなり普通徴収に切り替わることはないですから。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。会社と市役所に聞いたところ、主人の会社を担当している経理事務所のミスという事が分かりました。混乱している際に的確なアドバイスありがとうございました。

• sutesute
回答No.8

こんにちは。 推測を重ねても何もなりませんので、市役所に問い合わせましょう。 まさかとは思いますが、詐欺の可能性も否定できません。電話帳等より電話番号を調べて問い合わせて下さい。 税金ですので、遠慮せずに疑問を問い合わせましょう。

質問者

お礼

市役所と会社に問い合わせて問題解決しました。ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.6

その書類をよく読んでください 納付が必要な場合、納付書になります 指定金融機関に納付するための、納付期日と金額が記入されたものです 送付されたのは、税額決定通知書だと思います 年額62700円を 6月に何円 7~来年5月に何円のように記載されていませんか 発行は住所地の市長になっているはずです さらに付け加えると 県民税何円 市民税 何円となっているはずです この金額を今月から源泉徴収しますよ と言う通知のはずです もう一度 落ち着いて その書類に書いてあることを よく読んでください

質問者

お礼

回答者様の書かれたとおりの物でした。 市役所と会社に問い合わせして問題解決しました。 ありがとうございました。

回答No.5

もし、文面に「取り立て代行・・・」みたいな事が書いてあればまず怪しいと思ってよいと思います。 また、宛先がシール貼りの物ならなおさら疑った方がよいと思います。 とにかく、No,001さんと同じですが役所に相談した方がよいと思います。

質問者

お礼

市役所と会社に問い合わせして問題解決しました。文書は本物でした。ご心配かけました。ありがとうございます。

• namnam6838
回答No.4

その納付書には質問者さんの氏名が入っているところがあるのでしょうか。 なければご主人のものでしょう。 以下は「納付書に質問者さんの名前はない」という前提での推測です。 いま給与明細で引かれている住民税は平成17年分です。 平成17年分を平成17年6月から平成18年5月までの12回分割で払います。 「平成18年」分は、6月に受ける給与からの12回払で、まだ払っていません。 住民税の納付方法は、「普通徴収」「特別徴収」があり、どちらでも選べます。 給与天引きは特別徴収です。 普通徴収は4分割、特別徴収は12回分割ですが、総額は変わりません。 なんらかの理由があったか間違いで、普通徴収に切り替わったのかもしれません。 その際は、市区町村からの納付書が会社にいっていないので、6月からの給与天引きがありません。 もし特別徴収を希望する場合は、その納付書を旦那さんが会社の担当者にところへ持っていく必要があります。 以上の可能性をふまえて、旦那さんと役所に確認してみてください。

質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 市役所と会社に問い合わせして問題解決しました。混乱している際に的確なアドバイスありがとうございました。

• redowl
回答No.3

うさんくさい ハガキ の可能性ありそう。 間違いなく、役所からの通知はがき?  役所だったらシークレットハガキですよね?

質問者

お礼

市役所に電話して聞きました。本物のようです 主人の会社を担当している経理事務所のミスだったようです。ありがとうございました。

• latour64
回答No.2

宛名がご主人様なら、質問者様には関係ありません。 給料明細からひかれているのは、所得税と住民税の 両方ですか? まれにですが、所得税しか徴収しない会社があります。 もし、両方天引きされていて、通知書がきたなら、な にかの間違いが考えられます。#1さんのお答えのよ うに市役所に問い合わせを!

質問者

お礼

ありがとうございました。早速電話して聞いてみたところ主人の会社を担当している経理事務所のミスでした。ミスに気付いた時点で社員に連絡なりしてくれればいいものを・・そのままにしていたようです。

• yoshi170
回答No.1

市役所に問い合わせれば間違いない回答を得られます。ここで推測を重ねても仕方ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 早速電話をして聞いたところ主人の会社を担当している経理事務所のミスだという事が分かりました。突然の事で動揺してしまい。恥ずかしいです。