• ベストアンサー

Firefoxのマウスジェスチャーについて

こんにちは、解決できないので質問させていただきます。 Firefox1.5.0.3でマウスジェスチャーを可能にしようとMouse Gesturesという拡張機能を追加しました。 すごく便利でよかったのですがこれを使うと中クリックをしたときにカーソルが変わってスクロールする機能が使えなくなってしまいます。 設定でジェスチャー追加をJavaScriptコードで加えることができるのですが肝心の中クリックでスクロールさせるJavaScriptがわからないので追加できません。 ブラウザ操作のJavaScriptに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

そうですね。All-in-Oneにもバグがあるかも知れません。 defaultで「文書を閉じる」というジェスチャーが、DR(下右)ですが、私の場合、これでウィンドウが閉じて(Firefoxが終了)しまいました。 そこで、これは余り意味がないので、そのジェスチャーはカスタマイズでチェックを外しました。これにより、誤ってウィンドウが閉じる心配はなくなりました。 「タブを閉じる」には、defaultで「現在のタブを閉じる」と「他のタブを閉じる」がありますが、タブがひとつの時に「現在の・・」のジェスチャーをすると、空白のページになるだけでウィンドウは閉じません。その状態で、新たに定義した「閉じたタブを元に戻す」ジェスチャーをしてやれば、元に復旧できます。 参考にならないかも知れませんが、補足まで・・・。(回答者が補足も変ですね)

na_na1
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のやっていたタブを閉じるという行為はAll-in-Oneでいうとデフォルトで「文書を閉じる」とういう項目のアクションだったのですね・・・。 このアクションを無効にし「現在の・・・」にDRのマウスジェスチャーをつけ試したところウィンドウは閉じませんでした!! ちょっとしたことなんですけど自分の思うような設定で動いてくれると嬉しいですね。Mouse Gesturesから乗り換えてこちらを使うようにします。 いえいえ、大変参考になりました!本当に感謝しております。

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.2

私も1)さんの使われている、All-in-One Gesuterを使っています。 これですと設定変更もメニュー操作だけなので簡単です。 拡張機能なので簡単に入れ替えられますから、その方が宜しいのでは?

na_na1
質問者

補足

回答有難うございます。 No1さんの補足でも書きましたが以前All-in-One Gesuterを使ったとき動作が不安定だったのでMouse Gesturesで中クリックによるスクロールを実現させたいです。よろしくお願いいたします。

回答No.1

OSはXP、Firefox 1.5.0.4(今日アップデートされました)です。 マウスジェスチャーの拡張機能は解りませんが、私は、拡張機能のAll-in-One Gesturesをインストールしています。 全般設定メニューには、機能として (1)マウスジェスチャー (2)ロッカージェスチャー (3)タブバー上でマウスホイール (4)マウスホイールジェスチャー (5)中クリックによるスクロール (6)リンク上での拡張ツールチップ があるようです。(というのも、右クリックの操作によるものしか余り使用しないから、全ての機能を理解していないのです・・・。) 質問にあります <中クリックをしたときにカーソルが変わってスクロールする機能> は、中クリックすると、ホイール上の黒色のアイコン?が画面に張り付いて、ポインターを上下左右することにより、ポインターの移動状況に応じて画面が上下左右にスクロールすることだと思いますが、前記の拡張機能をインストールしている現在でも、機能しています。 お使いの拡張機能「マウスジェスチャー」がどんなものか解りませんが、All-in-One Gesturesには、前記のように(1)の機能もあるようなので、駄目元で試してみてください。 (1)の機能が、現在インストールされている拡張機能のマウスジェスチャーと同様の機能を持っているなら、別の方法で問題が解決されるかも知れません。

na_na1
質問者

補足

回答有難うございます。 実は私もMouse Gesturesの導入の前にAll-in-One Gesturesを試しました。 しかしこのAll-in-One Gesturesでタブを閉じるジェスチャーを割り当てるとタブが一つにだった場合に誤ってこのジェスチャーをしたときウィンドウごと閉じてしまうということが私の環境では起こってしまうのです。 他の拡張機能との関係でこのような動作が起こっているのだろうと思い他の拡張を無効にして試してみましたが変わりませんでした。 hinagohngさんのところではこのようなことは起こっていませんか? 原因が分からないのでMouse Gesturesを代わり導入した次第です。 Mouse Gesturesでは最後のタブで閉じる動作をしてもウィンドウは閉じることがあえいません、それとジェスチャーに斜めの動作も設定できるのででできればこちらを使用したいのです。 こちらで方法が見つからないようであればAll-in-One Gesturesも追加してこちらの中クリックによるスクロールの機能だけ使おうと思いますなるべく重複する拡張機能は増やしたくないのですが・・・しかたありません・・・