• ベストアンサー

病院への不満って・・・

私の65歳になる母の話なんですが、 もう何年間も高血圧と甲状腺に悩まされ通院していました。 先日、私の姉が付き添って、その通っていた病院に行くと、状態はひどくなっており、いつ倒れてもおかしくないので、こちらの方へいって下さい。と、某有名病院を紹介されました。 そのまま、紹介証書を持って、連れて行くと「そんな物、急に持ってこられても、予約を取らないと診察できません」と、冷たい態度で言われ(母はまともに歩くこともできないので、いつもの病院から某有名病院まで2時間かかったこともあり)、頭にきた姉は「今にも倒れそうな患者を連れてきているのに・・・」と文句を言ったのですが、相手にされず、渋々その場で予約を入れました(しかも12日後)。 仕方なく家に帰ろうと病院の最寄り駅に着くと、母は倒れ、救急車で運ばれ、そのまま違う病院に即入院することになりました。 こういった病院の態度やシステムに関しての不満や苦情など、誰に言ったらいいのかわからず、書いてしまいました。 グチみたいになり、すみません。 もし、同じようなことやアドバイスがあれば聞かせて下さい。

noname#50693
noname#50693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capork25
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

某有名病院の対応はダメです。 有名病院なら患者の不満や要望を用紙に書いて入れるポストみたいなのが窓口にあったり、手紙やメールで受け付けることもあるので、そこに事情を書いて送りましょう。 「今にも倒れそうな」お母さんだったら、医者は患者をみる義務がありまし、本当に倒れて入院することになったのだし。 でも、有名病院だと患者がたくさん来て診察は予約でいっぱいだったり、診察日が決まっていて担当の医者がその日にいないこともありえます。紹介状を書いてくれた病院がそのあたりの事情を教えてくれば良かったのにと思います。付き添いのお姉さんが有名病院に電話で聞いとけばよかったのでしょうが、病院にあまり行かない人はそういう事は思いつかないでしょうから、電話しなからと責めるのもかわいそうな気がします。

noname#50693
質問者

お礼

やっぱり、大きな病院だと予約を入れたり、担当医がそれぞれ違って当たり前ですよね。 不満や要望などの受付などあるかどうか調べてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

普通他の病院へ紹介状を書く時、重症患者なら紹介先のドクターの都合等確認の上「何日何時に受診して下さい」と言われます。まして重症なら入院の手配も主治医はしなければいけないのでは・・・。 何も知らされていない紹介先病院は普通の対応しか出来なかったのです。 従ってかかり付けのドクター、病院へ文句を言うべきでしょう!何も知らない患者は大変な被害者! 病院に対する不満、苦情は監督官庁である厚生労働省等ですが、真剣に聞いてくれるか疑問です。 マスコミへの売り込みも記事にしてくれるか分かりません。 紹介状を書いた病院へは厳重に注意しましょう!

noname#50693
質問者

お礼

そう言われれば、そうですね。 勉強になりました。 ありがとうございました

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。先にお母様のお加減は大丈夫ですか? この度は大変でしたね。腹立たしいお気持ちお察しいたします。 さて、私は医師会に某病院の苦情を言った事がありました。ただ、その時は個人病院を相手にしておりましたので、ひたすら謝られて終ってしまいましたけど。 有名病院の場合はどうなんでしょうか。。。って、答えになってないですよね、すみません^^; ただ、この場で言っても何なのですが。。。お姉さまはどうして一度、その有名病院に電話を入れなかったのですか?いくら、紹介状を貰っていたとはいえ、本来は先に連絡をしませんかね・・・?まして、そのように今にも倒れそうなお母様を連れているのなら尚更です。もし、私が同じ立場なら一度連絡をしてみて、どのような体制になっているのか、確認してから連れて行くと思います。 お役に立てない意見で申し訳ありませんが、その辺の落ち度もあるかと思い、意見させていただきました。

noname#50693
質問者

お礼

その通りなんです。そのことで「なぜ、最初に電話で確認しないんだ」と怒鳴ってしまい、姉も「そんな文句を言うなら最初からお前が連れて行け」など、恥ずかしいケンカを電話でしてしまいました。冷静に考えればbinyamuさんの言う通りです。 まあ、姉もいつもの病院に付き添うだけの気持ちだったので焦ってしまったんでしょう 母は意識は戻ったんですがまだ安静が必要です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 甲状腺で有名な病院を教えて下さい

    67歳の母が首の下が腫れていたらしく、最寄りの病院で診てもらったら 甲状腺に腫瘍があることがわかりました。まだ検査の段階なのですが 鹿児島、熊本で甲状腺に関しての良い病院を探しています。 また、手術・入院の期間も知りたいのですが、教えて下さい。

  • 東京の病院で甲状腺の名医や強い病院教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 甲状腺の病気と診断されたわけでは ありませんが病院の先生から症状を話すと甲状腺の病気かな? と言われました。 症状から甲状腺の病気可能性はありますか? 症状は 食道から喉から脳にかけて変なつんとした違和感があり気分悪くて倒れそうな気分になります。 入眠困難。昼も夜も一切眠れず、うとうともしない。 寝れたとしても一時間に一度は目が覚める 病院ではいつも低血圧と言われる 気温によって体温が変化して上手く 体温調節出来ないんだねと言われる。 血圧も上手く調節できないねと言われる。 喉からしたがイガイガかんがあり鉄の 味がしてくる。 一回の血液検査で甲状腺の病気は心配ないと判断できるんでしょうか? 定期的な検査が必要ですよね。 都内の病院に甲状腺の病気に強い病院 教えてもらえますか? 回答お願いします。

  • 病院に行けない

    19歳、女です。 私は、中学生の頃に親と一緒に病院に行った時に甲状腺機能亢進症と診断されたんですが、その病院が違う専門の病院だったみたいで、他の病院を紹介すると言われました。 しかし病院に行くのが嫌で今まで数年間放置していました。 でも最近何かで甲状腺機能亢進症を放置すると心不全や甲状腺クリーゼで死に至るというのを見て、怖くなり、病院に行かなきゃと思うんですが、私は重度の吃音症で人前に出るとひどくどもったり、声が出なくなったりします。(独り言はすらすらと喋れる) 学校の朗読でどもったり、声が出なくなって他の生徒に笑われたり、真似されたりして以来、学校に行くのが怖くなり不登校になった時もありました。 学校を卒業したあと、仕事をしようと思っても、吃音症が原因で面接で落とされてしまいます。 病院で検査をして薬を貰いたいのに、先生に吃音症をバカにされたり笑われたりするのが怖くて病院に行く勇気がありません。 吃音症のうえに緊張すると身体が震えてしまいます。 最近は人に会うのも怖くなります。 今のままじゃダメなのは良くわかっているのに、人に会うのが怖いです。そんな自分が情けないです。どうすれば病院に行く勇気が出るでしょうか?病院で病状を説明する事も出来ない、予約の電話も出来ない。 吃音症を治す方法は無いでしょうか? あと母も同じ甲状腺機能亢進症なので、薬を分けてあげると言われたけど、その人の体質や症状に合わせて出してる薬を他人が飲むのはダメですよね? 今の症状は、 眼球突出、甲状腺の腫れ(以前はピンポン球くらいだったけど、今は一回り小さくなった)、動悸、心拍数が早い、怠い、すぐ疲れる、汗かき、たまに物忘れ、生理不順、身体がつる、声がかすれる、高音が出ない、手の震え、すぐ喉が渇く、などです。

  • 埼玉の甲状腺の専門の病院を探しています。

    埼玉の甲状腺の専門の病院を探しています。 甲状腺が腫れ、しこりらしきものがありました。 昨日内科で甲状腺の病気かどうか調べる為の血液検査をして、結果は一週間後にしか出ないとのことでした。。 すぐに調べられて、すぐに診断して頂ける甲状腺の病院ってありますか? 住みは埼玉県南です。 出来るだけ近くの病院を紹介してください。 あと、診察料はいくらくらいを見積もって行くべきか教えてください。

  • バセドウ病で伊藤病院へかかっている方いますか?

    母がバセドウ病と診断され、約1年経ちました。 今では若干良くなっていますが、未だに首の腫れとまぶたの腫れ、イライラ、ほてる、疲労感などの症状はなくならないようです。 母は一人暮らしをしておりまして、月に一回近くの内科で薬をもらって・・という繰り返しをしております。 血液検査はたまにやるそうで、「安定している」と医師は言うそうです。 母の友人が、伊藤病院が甲状腺専門だからそっちのほうがいいんじゃない?と言われたそうです。 ですが、母の家から伊東病院まで2時間かかります。 母が言うのは、「甲状腺専門だからといって同じ薬をもらいにいくのでは意味がない。何が違うの?」と聞いてきます。 私なりに調べて、甲状腺専門・・というのはわかりましたが、病院を変更するメリット、伊藤病院ならではの治療法などがあるのか・・となるとわかりません。 どなたか実際に通われている方、やはり甲状腺専門の病院に診てもらった方が良いと感じますか?伊藤病院ならでは!というのがあったらぜひ教えてください。

  • 甲状腺でおすすめの病院は?

    手の震え、頻脈、イライラなどで近医を受診し、血液検査したところ、 甲状腺機能亢進症とのことでした。 甲状腺は専門医がいいとのことで、某有名医院を紹介され、検査しましたが (詳細は省きますが)自分には合いませんでした。 どなたか都内で甲状腺治療の得意なおすすめの医院を教えて頂けませんか? 今も不安で眠れず、気づくと涙がでてきてしまいます。 本当に困っているので、助けてください。 それと、まだ若いから2~3年で治ると言われたのですが、皆さんは 完治していますか?それとも何年も治療を続けていますか? また某病院の患者さんは来る方来る方が眼球突出がかなり顕著で、 この症状はバセドーのうち約2割ときくのに、あまりにも多い気がしました。 隣の患者さんも何年も通っていると話していて、この病院に通って 大丈夫なのかなと不安にもなりました。 とりとめのない書き方になってしまいましたが、某所以外のおすすめ病院を とにかく知りたいのです。 あと、完治したかたや、眼球に変化はなかった方などの話を伺って、 少し気持ちを落ち着かせたいのです。 (白血病でなくなった某女優さんも同じ病気で、目がぱっちり、痩せてくる ことから、別名美人病というというのを聞いて、ほんの1%くらい楽に なりました。) 不安で不安で毎晩眠れないので、どなたかお返事下さい。

  • 甲状腺亢進 病院を逆紹介してもらえる?

    地元の病院で甲状腺の検査をしたら亢進していると言われ 大学病院の紹介状を貰いました。 大学病院が非常に遠く、待ち時間も長いし子供を預かって もらわないと行けないのでそう何度も行けそうにありません。 そこで甲状腺の治療方針が決まったら、逆紹介という形で地元 病院で投薬等して頂けないのでしょうか? 田舎で内分泌科自体がありません。 もし逆紹介して頂いた方がいましたら教えて欲しいです。 あと通院が遠すぎるなどの理由からも可能なのか知りたいです。

  • 病院にカルテについて

    私の母の姉、つまり叔母が病院に掛かっています。 叔母は持病があるので、母が病院に連れて行っています。 先日、ふと気づいたのですが、、、叔母のカルテの生年月日は 合っているのですが年齢が71歳のままでした。今はもう76歳に近いのです。(あと一ヶ月) この程度の間違いは病院の落ち度というのは、どのくらいのものなのでしょうか? 母に事後処理を任された私は、無かったこととしてすぐ忘れるべきか、それとも病院にメールで苦情を出すべきか悩んでいます。その他の方法等どうしたら良いでしょう?

  • 甲状腺腫瘍を診てくれるよい病院は?

    73歳の母に甲状腺腫瘍があります。某大学病院での臨床診断(エコー上)は乳頭癌だそうです。 細胞診は鑑別困難です。手術を勧めますが、担当の女医の説明に納得できません。 甲状腺の名医がいる病院はないでしょうか?母は埼玉の川越在住です。 ちなみに、臨床診断で癌を疑い摘出後の組織検査で良性が判明した場合、癌保険は適用されませんか。今のところ半年ごとの経過観察で検査をうけ、変化ありません。手術に同意しないのなら、よそへ行くように言われました。初診からもうじき1年です。 どこの病院がよいか、手術をすべきかなど悩ましいゆえご教授願います。

  • 隈病院について教えてください

    最近、首の下の方が腫れていることに気づきました。神戸に隈病院という甲状腺専門の病院があるそうですが、この病院について教えてください。(紹介状をもって)初診の場合、何時ごろに入った方がいいのでしょうか?兵庫県ですが、少し遠方に住んでいます。病院のHPには1日の患者数が380人・・とあったので、朝一番に行かないとその日見てもらえないのかなと心配になっています。また手術したほうがいい場合、手術の予約を取るのにどれぐらいの日を見ていたらいいのでしょうか?例えば、すぐに診察を受けても、手術は○ヶ月先になる・・など、この病院のことをご存知の方教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう