• ベストアンサー

インターホンはモニタ付は必須?

一軒家のインターホンなのですが、HMはカラーモニタ付で相手がわかったほうがいいといっていますが、実際のところモニタ付というのは必要なんでしょうか? どうせ、実家は遠いので両親が尋ねてくることもほとんどないので、そうなると宅配便や郵便局くらいのような感じかと思います。 後は近所の回覧板くらい? その辺も踏まえてメリット・デメリットを教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.11

新築をきっかけに、1階、2階ともにカラーモニターつきのインターホンにしました。 私のところでは特に際立ったメリットはないです。 まぁ、玄関を開ける前に風貌がわかるのでいい気もしますが、声だけでも十分な気がします。 デメリットは子供のおもちゃになってること、遊びから帰ると必ずインターホンで相手をしないと入ってきません。 これも飽きたらやめるかなと思いますが。 価格的にはローコストのハウスメーカーで建てたからかもしれませんが、声だけのインターホンのほうが高かったくらいです。 多分、大量仕入れで規格になっているのでしょうね。 結果としては、そんなに必要なものでもないけれどあって邪魔になるものでもない、どうせならつけておいたら?と、言うところです。 ピンポンと鳴った時点で誰だかわかるのは確かに安心感にはつながると思います。 ここらはあまり物騒でもないですし、田舎なのであまり心配していませんが、都会ならいいかもしれませんね。

その他の回答 (10)

• RoverMimi
回答No.10

勧誘とかこないんですか。 なんかうらやましいですね。 でも、そんなにめったに勧誘がこないんだったら、宝の持ち腐れになりそうですね。 と、思いました。

• au_user
回答No.9

panasonicのどこでもインターホンを使用しています。 他の方が書かれていますが、最近の泥棒さんはインターホンで留守を確認する場合があるそうです。自宅で使用している物は100枚まで画像を時間と一緒に記憶してくれるので重宝しています。 またこの製品を選んだ理由は、ワイヤレスでカメラを増やせ、その映像も親機で保存出来ることもできます。 なんだか宣伝みたくなってしまいましたが、、デメリットは今の所見つかっていません。あえていうならオープンな間取りのためワイヤレス子機の出動回数が少ない。。。位ですかね。。

noname#18869
noname#18869
回答No.8

モニター付インターフォンにすると仮定して うちは某メーカーの受話器なしのハンズフリーでモニターに喋りかけるタイプなのですが、受話器有りでハンズフリーもできるタイプのが使い勝手が良いです。 ご参考までに

• utako-san
回答No.7

こんにちは。 自宅のインターフォンはTVモニターになっております。(残念ながらまだカラーはないころでしたので、モノクロですけど) メリットはありますよ~ 誰が来たのか確認できる! 知らない方(出たくない)であれば出なければいいだけ。わざわざドアまで行って、レンズから覗いて・・・の作業がいらず、設置してある部屋で確認が出来るんです。 訪問販売などは大抵、モニターで話をしてさようなら~のケースがほとんど。本当にしつこい人は、3~4回鳴らしてきた方もいましたね。でも出なければ良いだけですから。 デメリットは他の方も言われておりますように多少設置費用が高いくらいですね。 カラーでなくてもよいのであれば今であればかなりお値段は落ちているモノクロタイプでもよいのではないでしょうか。

• m_inoue
回答No.6

大家してます アパート全室をカラーモニタ付きに替えました みなさん便利だそうです デメリット...価格が高い メリット...安全、安心 のぞき穴はシールでも貼って下さい

• DIY-suki
回答No.5

訪問販売なども結構来ますし、 泥棒の中にはあえてインターホンを押し留守を確認する事もあるようです。 最近のインターホンは録画機能を持った製品もあり 防犯対策の為にもカメラ付きは必需だと思います。 デメリットは思いつきませんね。

回答No.4

いままで、モニター付きではないインターホンでしたが 引越しをし、今年からモニター付きになりました。 意外に便利です。 覗き穴から確認しようにも、ドアまで歩かないといけないし ドア1枚挟んで相手がいると思うと、息を潜めなければならない状態で気を遣いましたが 今は玄関から離れたリビングで、モニターを見て、出ようか出まいか判断してます。 予定もないのに業者の格好をしている人や、スーツを着た知らない人でしたら、訪問販売の可能性が高いので インターホンにも出ません。

• RYO-03
回答No.3

あると便利だと思いますよ。居留守使う時は特に(笑) うちについているのはインターホンを押した過去100件は画像が保存されているので、便利に使っています。 たまに見ず知らずの人が記録されてて誰だろうとなりますが。

• moranmo
回答No.2

うちには付いてますが一階のはめったに使わずそのまま出ていますが、2階にあるのは便利ですよ。わざわざ下まで行って訪問販売だったりするとがっかりしますから(笑)

• RoverMimi
回答No.1

本当に悪意を持った来訪者なら「○○便です」と言う人は宅配便の制服に見えるような格好をしていたり、端末機のようなものを持って帽子をかぶって「○○ガスです」と名乗るような気がします。 これまでいちどもモニタつきのインタホンを使ったことがないので、なんともいえませんが、声だけのインタホンで玄関ドアの覗き窓からみるようにすれば大丈夫のようなきもするのですが。