• ベストアンサー

肌をキレイにみせたい!

こんにちは!私は高校2年生なんですけど、周りに化粧をしている子も増えてきて、なんだか自分の肌が汚いのが気になるようになってきました。まだらに赤らんでいる感じです。 そろそろ化粧をしたほうがいいのかな?と思うのですが、汗っかきなのと顔を触る癖があるので、『化粧』(下地とかファンデーションとか、アイラインとかマスカラとか?)などは、のあんまりつけたくない(やりたくない)です。なんていうか、ボーイッシュってやつなので、肌が汚いのだけを隠したいというか。。 簡単に肌をカバーするようなものってないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18322
noname#18322
回答No.3

私は今大学2年生です。 高校の頃夏場は肌色の日焼け止めを塗り、冬場は★美白クリームを塗ってきれいな肌に見せていました。 マスカラはお湯ですぐに落とせる下記のものを愛用していました。 デジャヴュ ファイバーウィッグ http://www.imju.jp/dejavu/main01.html オペラ マイラッシュ http://www.imju.jp/opera/main02.html ★美白クリームというのは塗ってすぐ肌が白くなるもので、薬局などで1,000~1,500円程度で売ってます。 ビタミンなどが入ったものや保湿効果があるものいろいろあります。肌をきれくみせれるし、ファンデーションほどの負担はかけません。 参考URLに貼ってます。 みなさんがおっしゃる様に、ファンデーションなど化粧をするのはおすすめ出来ません。 高校の頃は肌がきれかったのですが、大学入学後すぐお化粧をし始めきちんとスキンケアをしていたのにもかかわらず、やはり肌が汚くなりました。 お化粧は肌に負担がかかるので、高校生の頃は洗顔・化粧水・乳液のスキンケアをきちんと行うことが大切だと思います。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753023.html

その他の回答 (4)

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.5

本来、化粧はしないほうがいいです。 なにせゴミを顔に塗りたくっているようなもんですからね・・w メイクしてちゃんと落とせればいいのですが、落としきれてない女性が多いですね。 1日でもメイクを落とさない状態でいたら数週間分のスキンケアの意味がなくなってしまうほど深刻です。 若いうちに化粧してると年取った時に一気にきますよw 肌をきれいに見せたいのであればスキンケアに力をいれましょう。 どんなに奇麗にメイクをしても肌が奇麗な女性には敵いません。

noname#27141
noname#27141
回答No.4

ファンデとかメイクもいいけど、 もしするなら、クレンジングをしっかりしてくださぃね。 ファンデの汚れを毛穴に詰まったまま放置するとニキビの原因になります。 私が高校の時ゎ、日焼け止めを塗って、 その上からパウダーをはたいてました。 これで、毛穴もカバーできるし、重ね付けしたら 透明感も出るし、赤味もファンデほどではないけど カバーできますょ。 何より、クレンジングしないでも 普通に洗顔したらOKなので、肌に負担もかけないし ラクチンです。 オススメのパウダーは、アナスイとかすごくキメが 細かくて良かったです。

noname#21093
noname#21093
回答No.2

No.1様もおっしゃっているように、 高校生ならすっぴん肌で十分きれいです! 気になるお気持ちもわかりますが… 肌色の日焼け止め、水おしろい等なら、 ファンデーションほど「塗ってます!」感がなくて、 肌がきれいに見えるかもしれません。 リンクした「@コスメ」で色々探せますよ! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cosme.net/
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

いえいえ、高校生ならお化粧をしなくても問題ないですよ。 寧ろ10代のうちはスキンケアにグロスくらいの方が可愛いです(毎日メイクばっちりの女子高生たちを見ているので断言できます) お化粧でカバーしてしまうと瑞々しい肌が傷んでしまう可能性が高いです。 なのでスキンケアを優先にしてみてはどうでしょうか? ● 対策 ● ・肌を清潔に保つ ・バランスの取れた食事をする(ビタミン・ミネラル多め) ・肌を刺激するような洗顔を避ける ・顔をゴシゴシ洗わない ・乾燥防止と保湿を心がける ・UVケアを忘れずに 化粧でカバーすることは可能ですが、負担をかけないようにするならスキンケアがいいと思います。

関連するQ&A

  • 高校生ですが化粧下地は使ったほうがいいのでしょうか

    こんにちは、高校2年生の女子です。 毎日学校に、アイライン、ビューラー+透明マスカラ、チーク、グロスのメイクで行っています。 ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクは、若いうちからやり過ぎると将来肌が汚くなると聞いたのでしていません。 ですが、下地を塗らないで肌に直接アイラインやチークをのせると毛穴が塞がったり色素が沈着するという話を聞いて、下地は塗ったほうがいいのかなと思いました。 でも調べてみると化粧下地も若いうちはしないほうがいいというような話もあって、どっちがいいかわかりません。 化粧下地は必要でしょうか??

  • 肌がぼこぼこで顔が赤くなる人の化粧法は?

    肌が細かいぼこぼこです。 それと、よく寒い外に出たりすると顔が赤くなる性質です。 普段は化粧をしないので気付かなかったのですが この間、化粧をして出かけ、外で鏡を見たのです。 顔が赤くなっているとき、なんと、 肌の色が細かなまだらになっていたのです… ぼこぼこの凹んだとこだけ白くて、 それ以外の皮膚が赤い、みたいな。 ショックでした。細かいからよく見ないとわからないんですけど。 化粧は、下地は乾燥肌用のものを使っています。 ファンデーションは薄付きのものです。 どのような化粧法をすればよいのでしょうか? おすすめの化粧品など有れば、教えてください。 お願いします。22歳、女です。

  • 化粧のマスカラの件で質問です

    化粧の初心者なんですが。 下地→ファンデーション→お白いを塗った後に、アイシャドウとかアイラインとかはしないで、マスカラだけをするのはおかしいですか? やはりマスカラをするなら、アイラインとかした方がいいですか? それと、マスカラは何を基準に選んだらいいですか? 全然分からないので教えて下さい!

  • 敏感肌用のファンデーションをしりませんか??

    今まで使っていたものがぜんぜん肌に合わなくて 新しくファンデーションを購入しようと思っています。 私の肌は困ったもので合わないとポツポツができたりボコボコができたり…涙 @コスメでいろいろ調べて化粧下地はアクセーヌにしました。 肌の赤みが強いのでカバー力重視です。 敏感肌にも大丈夫なようなファンデーションはしりませんか??

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • 肌・睫毛に優しいメイクは?

    肌・睫毛に優しいメイクは? できるだけ肌に負担をかけたくないので、ファンデーションをはじめ、基本的に化粧は極力したくない!と思っています。 その分基礎化粧品にお金をかけてスキンケアはひとよりやってると思います。 もちろん、必要なときはしっかりメイクしていますが・・・ やはりノーメイクというのはなあ・・・と思っており、アイメイクくらいはしたいなあと思っているのですが、 マスカラとかアイラインもやはり肌や睫毛に負担になりますか?特にマスカラ!! ビューラーで上げるのはかなり負担と聞くので、お湯で落とせるマスカラ(メイクおとしでの負担も減らせるように)にしようかなと思っています やはりノーメイクで睫毛の美容液でも塗ってたほうがいいんでしょうか。 教えてください><

  • 汗をかいてしまう時のメイク、どうすれば?

    とても汗っかきの三十路手前の女性です。 ベースメイクにアイライン、アイシャドウ、マスカラ、アイブロウというのが普通のメイクなのですが この汗をかきやすい時期になるとアイラインとマスカラが下瞼ににじんでまるでクマのように見えてしまったり、 汗で流れてしまったファンデーションを化粧直しの時に直そうとしても 肌の持つテカリが浮き出てしまって不気味にテカテカに見えたりと どうにも上手くメイクを保つ事ができません。 マスカラは一応ランコムのウォータープルーフのものを使って その上に透明なオーバーコートを付けていますがにじみが出ます。 ベースメイクはランコムの化粧水をしてその上にレイシャスの下地、パウダーのレイシャスファンデを使っています。 (汗をかく時期は乳液はべたつくので省いてしまっています) 薄付きなのでメイク崩れも気にならないかと思って使い始めたのですが しっかりと付きの良いファンデを使っていた時と悩みは変わりません。 滲みや崩れをするくらいならメイクなんかしない方がいいのかとも思いますが もともと地味顔なので、ある程度しっかりメイクしないと安心して外を歩けません。 こんな汗っかきの体質の場合、どう対応したら見苦しくなくメイクを保てるでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 学校で使えるめだたない基礎化粧品を探しています

    私はまだ高校生なのですが、頬の毛穴、小鼻の黒ずみ、顔の赤みなどがひどくて悩んでいます。 スキンケアも自分なりにいろいろ調べてがんばっています。 少しは改善されてきましたが、やっぱり自分の肌が気になります。 (人と顔を近づけるときとか・・・) どうにかして少しでもましにしたいと思うのですが、私の高校は規律が厳しく、化粧はしていけないことになっています。 ファンデーションだとバレやすいし、崩れると怖いので、化粧下地とかで、崩れにくく、目立たずにうまく毛穴をカバーしてくれるものがあれば教えてください。

  • 肌の色を白くしたい...

    肌の色を白くしたい... 高校1年のフィリピン人です 自分は小さい頃、肌がすごい白く色白色白言われてたんですけど 中学の頃バスケ部に所属していて毎日の外周などで肌がやけてしまって そのときは同じバスケ部の友達とよく絡んでいてその子達も日焼けで肌が黒かったからそんなに気にしてませんでした... し か し 高校入学して環境が一気にかわって 周りの男子はみんな白い... 中学であんま言われなかった「なんで、そんな肌くろいん?」とかそういう言葉をよく言われるようになって 毎日が辛いです。 一応、高校に入学した頃から洗顔(ソフティモの薬用ホワイトクレイジングウォッシュ)をつかったり日焼け止めをつかったりしています。 だけど効果がでなくて、一時期は男でキモいと思われるかもしれませんが 化粧をした事もありました。 洗顔→化粧水→化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー 1週間それを続けていたのですが、別にまわりは何もいわないで普通な毎日でした それをずっと続けようかと思ったけど、お母さんにバレてやめることに...。 ちゃんと説明したんですけど、許してくれなかったです。 最近では、もっと肌に気をつけて学校から帰ってきたら化粧水でパックを10分ぐらいしてます あと今月の20日に男性用の化粧商品である「ミガロルドのUVファンデーション」をつかいはじめました。 あと他にどうすれば肌が白くなるんでしょうか 時間がかかってもいいんです... お金がかかっても、白くなれるのならいいんです... 自分に自信を持ちたいんです! 回答お願いします! 友達には、白い肌と黒い肌の中間の肌の色だよね~って最近よく言われてます!!