• ベストアンサー

ぜん息もちですが、バレーがしたいです!!

初めまして。 大学に入学したらバレー部に入りたいと思っているのですが、小さい頃からぜん息を持っているので 発作が起きるのではないかと心配です…。 3歳のころからぜん息で、小学生の頃は季節の変わり目(だいたい秋~冬)には毎年入院をしていました。 中2までは発作が起きていましたが、中3~現在(高2)まで薬も飲まず、変わり目にも発作が起きなくなりました。 でも運動部だから体を動かすことが多いので、今出ていなくてもやはり不安です。 それから体力に自信がないので、少しでも克服できるように毎日腹筋をしています。 何かアドバイスをお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 きっと今までいろんな事をあきらめてきたんですよね? 私は今のところ健康で、週一のバレーが楽しみな人間なので、少しだけ応援させていただきます。 キャプテン及びメンバーに自分の体の事を正直に話しましょう。そして、バレーがどうしてもやりたい情熱を語ってください。きっと仲間として受け入れてくれると思います。 後は、万一発作が出たとき、周りの人たちは何をしてあげればよいのか、自分はどうするつもりなのかをまじめに伝えておきましょう。 発作時、周りの人たちは確実に動揺します。でも、どうしたらよいかが分かっていればスポーツマンなんですから、ちゃんと対応してくれますよ。 今まで我慢してきた分を、ちょっとずつ取り戻していきましょう。 でも、無理しちゃダメですよ。 昨日は、1時間ぶっ続けで試合しました。かなり疲れましたけど充実した1時間でしたね。 早くapple-cafe0542さんにも、こんな充実感を味わって欲しいと思います。 You can do it! でわ!

apple-cafe0542
質問者

お礼

sukekenさん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、ぜん息持ちということで運動部の部活を諦めてきました。 非常に参考になりました。 私も早く充実感を味わいたいです!

その他の回答 (1)

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

私も喘息持ちでバレーやってます。今は週一ですが。 質問者様のように入院とまではいきませんが、 夜中に行きつけの病院を無理に開けてもらって吸入してもらったりしてました。 中高と毎日バレーやってましたが、練習中に発作が起きるって事はなかったですね。 相当疲れた後や季節の変わり目はよく出てましたが。 病院で出してくれる発作を鎮めるボンベ(正式名称は判りません…)があれば私は大丈夫でした。 今はバレーの他にウィンタースポーツもマリンスポーツもやってますが全然大丈夫です。 精神的なことで発作が起こることはしばしばありますが・・・

apple-cafe0542
質問者

お礼

JOBEさんアドバイスありがとうございます。 同じぜん息持ちでたくさんスポーツをしておられるみたいで、すごく励みになりました。 すごく参考になりました。 今後は、ぜん息という理由でスポーツを諦めるということが減っていきそうです。

関連するQ&A

  • ぜん息は不治なのでしょうか?

    乳児時から26になった今まで、必ず季節の変わり目には ぜん息の症状が出ます。その都度、きまった病院で飲む薬と 携帯用の吸入薬をもらっていますが「完治」はせず、症状を 軽くしている、といった具合です。季節の変わり目に発作が 出るのと、あとアルコールを飲んだり、入っているお菓子を食べると 呼吸が苦しくなります。 ちいさい頃から、「大人になれば治る」といわれつづけましたが 一向に治っていません。 まだ結婚も出産もしていないので、このまま薬を飲みつづけるのも 心配なものがあります。 ぜん息は治らないものなのでしょうか。また、部屋で猫をかって いるのですが、発作と猫は関係あるのでしょうか?(ダニや毛が 発作の原因?という説もあるらしいですよね)でも、猫を飼ったのは ここ10年以内、発作はも26年も前からでているので…

  • 喘息?

    今高2です。 中3から喘息らしい発作が出て病院に行ったら貼り薬をもらって、その後も夜になったら咳やヒューヒューといった音がしたりします。中3の時以降発作で病院には行っていません。それに1ヵ月くらい発作が出なかったのでもう治ったのかな?と思っていたら発作が出なくなった1ヵ月後くらいにまた夜になると息苦しくなりまた発作がでたりします。最近は夜だけでなく昼間もでます。 これって気管支喘息なんですかね?

  • ぜんそく対策について

    季節の変わり目で、深夜にぜんそくの発作に悩まされています。 何かぜんそく対策にいい方法があれば、教えてください。 また、最近聞いた話では、紅茶がいいと聞きましたが、紅茶の成分で医学的になにか根拠があるのか知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喘息について質問です。

    私は冬から春、または秋から冬の変わり目に喘息が出ます。 年を重ねるごとに症状が重くなっているように感じます。 重症とまではいきませんが、歩くだけで呼吸がし難くなったり、座っていると呼吸が出来なくなりかけたりします。 昼間ではなく、寝ている時間に出ることが多いので、寝ることが出来ません。 小学生の頃に喘息が余りにも酷く、公立病院の救急外来に言った覚えがあります。その時は息が出来ませんでした。 今は横になるとまったく息が出ません。座っていても息が途切れます。息をするのが辛いです。 医者には貼り薬とテオドールを1年ほど前に処方されたので、さっきテオドールを服用しました。貼り薬はなくなっていました。 親に病院に連れて行って欲しいと頼んでいるのですが、症状が出ているときしか無理です。 私の親は、「喘息は大人になれば治る」と小学生の頃から言っているのですが、私の喘息は毎年酷くなっています。 私は心配性ですが、毎回、喘息で死ぬのではないかと感じています。 どうすれば良いのでしょうか? 私の行く病院に行っても、症状として現れた喘息を抑える薬しか処方されません。 発作が出てからの治療ではなく、発作を出ないようにする治療を受けたいのですが、どなたかそういったことも教えてください。

  • 喘息持ちの妊婦

    現在妊娠5ヶ月で12月に出産予定の者です。 子供の頃から喘息持ちで、吸入生活でした。 ただ成長とともに発作の起こる回数も減り、今では季節の変わり目や走った後に出るだけです。 今回教えていただきたいのは 「喘息でかかりつけの内科がある総合病院の産婦人科で産んだほうがいいのか(私は個人の産婦人科に通ってます)」 「出産の時に発作が出たら帝王切開するしかないのか」の二点です。 現在発作が起こるとサルタノールを使っています。

  • 喘息持ちの出産はどうなるのか

    26歳OL妊娠6週目です。 生まれた頃から喘息と診断され、現在は朝晩の薬と発作時の吸引薬を服用しています。 季節の変わり目は3時間に1回吸引する事もありますが、大体1日1回発作があるかないか。 風邪や階段や坂道を上る・笑う・重い物(買い物袋1つ)持つ等を行うと発作がでます。 大抵の発作は吸引器で収まり、年に1,2回点滴のお世話になる事もあります。 上記程度の喘息ならば普通分娩で出産できますか? 産婦人科医からはまだその様な話がでておらず「発作を起さない様に」とだけ言われました。 妊娠が判明してからは喘息を起さない様注意しています。 (夜中に発作が出てしまう場合もありますが…) 喘息で妊娠・出産された方や身内でいらっしゃる方などアドバイス頂ければ嬉しいです。 妊娠・出産時に発作が出てしまったけど元気な赤ちゃんが生まれたなど何でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 喘息の予防について

    私は喘息持ちで、メプチンの吸入器を常備してますが普段はほとんど使うことも無いほど安定してます。 季節の変わり目に稀に使う程度です。 しかし、風邪をひくと大変です。 必ず喘息が併発します。 しかもメプチンなんて何度やっても効きません。夜も苦しくて眠れません。 やむなく行きつけの病院で点滴と吸入をして、少し落ち着くという感じです。 という前置きを前提にご質問したいのですが、 喘息発作を予防する為にステロイドがあると聞きます。 ステロイドは喘息予防目的なので普段からずっとやってないといけないとも聞きます。 私の場合は、風邪をひきだすと2~3日後には喘息発作が出てくるので、 風邪をひいたと思ったら、すかさずその時点からステロイドを行なって、 発作を出さずに予防が間に合いますでしょうか? 今までは発作が数日後に出ると分かってるのに 何も出来ず、ただ苦しくなるのを待つだけでした。 できることなら未然に防ぎたいです。 ですが、普段からずっとステロイドをやるほど重症でもありません。 風邪をひきだしてから2~3日の猶予で間に合えば一番いいのですが、 ご見解をお聞きしたく宜しくお願い致します。

  • 喘息薬 睡魔

    喘息を患っている18歳 社会人です。 そんなに重度ではなく 季節の変わり目や風邪の時、激しい運動をしたら喘息の発作がでます。 一昨日、朝4時ぐらいに発作が出て寝るのが辛く、薬を持っていなかった為、病院が開くまで起きていました。 病院に行って、メプチンエアーとパルミコート タービュヘイラーを処方していただき、 11時頃使用したら、睡魔に襲われ寝てしまい、夜勤の仕事に遅刻してしまいました。 夜中にメプチンエアーを使って寝坊して遅刻してしまった事が今までに2回程あります。 社会人として、遅刻をしてちゃいけない事は分かっています。でも、起きれないのです。 これは、気持ちの問題 なのでしょうか? 起きようと思えば 起きれるものなのでしょうか? みなさん。回答をお願いします

  • 喘息もちの妊婦です。

    現在、妊娠七ヶ月の妊婦です。初産であり、不安なことが多くこの場をお借りして質問したいことがあります。 小さい頃から喘息もちで、中学までは毎日飲み薬と吸入器を併用していました。しかし、大人になるにつれ発作頻度も少なくなり、今では飲み薬はなく、季節の変わり目や風邪のときに発作がおきてしまうくらいで、発作時のみ吸入器を使う程度です。 しかし、妊娠がわかり、初期はそんなことはなかったのですが、中期に入ってからというもの、少し歩いただけ、階段を昇っただけ、そういったささいな運動とよべないぐらいの運動で、発作がおきてしまいます。 少し大人しく座っていると呼吸は楽になるので、メプチンエアーを使うほどではないのですが、あまりにも頻繁にあるので、このまま普通分娩できるかどうか不安になりまして。。そういった経験された方はいらっしゃいますでしょうか。妊娠中は発作が起きやすいものでしょうか。 出産する病院は総合病院で、喘息のかかりつけ医は個人病院です。 よろしくおねがいたします。

  • 喘息の薬についてです。

    水曜日に病院に行く予定ですが、こちらで質問します。 喘息の吸入『アドエア』についてお聞きしたい事があります。 季節の変わり目・風邪を引いた時にだけ喉が詰まるような、気管が苦しい事があります。 その時に、気管支喘息と診断され、吸入ステロイドを処方されました。 それには毎日規則正しく吸入する事らしいですが、症状が出そうな時にしか吸入してません。それなりに症状は改善します。(発作の経験はありません) 季節の変わり目などにだけ症状が出るのですが、全く症状の出ない時(時期)でも、毎日吸入しないといけないのでしょうか? 主治医に聞けばいいのですが、水曜日までなるべく早めに知りたいので、知識のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう