• ベストアンサー

ぜん息もちですが、バレーがしたいです!!

初めまして。 大学に入学したらバレー部に入りたいと思っているのですが、小さい頃からぜん息を持っているので 発作が起きるのではないかと心配です…。 3歳のころからぜん息で、小学生の頃は季節の変わり目(だいたい秋~冬)には毎年入院をしていました。 中2までは発作が起きていましたが、中3~現在(高2)まで薬も飲まず、変わり目にも発作が起きなくなりました。 でも運動部だから体を動かすことが多いので、今出ていなくてもやはり不安です。 それから体力に自信がないので、少しでも克服できるように毎日腹筋をしています。 何かアドバイスをお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 きっと今までいろんな事をあきらめてきたんですよね? 私は今のところ健康で、週一のバレーが楽しみな人間なので、少しだけ応援させていただきます。 キャプテン及びメンバーに自分の体の事を正直に話しましょう。そして、バレーがどうしてもやりたい情熱を語ってください。きっと仲間として受け入れてくれると思います。 後は、万一発作が出たとき、周りの人たちは何をしてあげればよいのか、自分はどうするつもりなのかをまじめに伝えておきましょう。 発作時、周りの人たちは確実に動揺します。でも、どうしたらよいかが分かっていればスポーツマンなんですから、ちゃんと対応してくれますよ。 今まで我慢してきた分を、ちょっとずつ取り戻していきましょう。 でも、無理しちゃダメですよ。 昨日は、1時間ぶっ続けで試合しました。かなり疲れましたけど充実した1時間でしたね。 早くapple-cafe0542さんにも、こんな充実感を味わって欲しいと思います。 You can do it! でわ!

apple-cafe0542
質問者

お礼

sukekenさん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、ぜん息持ちということで運動部の部活を諦めてきました。 非常に参考になりました。 私も早く充実感を味わいたいです!

その他の回答 (1)

• JOBE
回答No.2

私も喘息持ちでバレーやってます。今は週一ですが。 質問者様のように入院とまではいきませんが、 夜中に行きつけの病院を無理に開けてもらって吸入してもらったりしてました。 中高と毎日バレーやってましたが、練習中に発作が起きるって事はなかったですね。 相当疲れた後や季節の変わり目はよく出てましたが。 病院で出してくれる発作を鎮めるボンベ(正式名称は判りません…)があれば私は大丈夫でした。 今はバレーの他にウィンタースポーツもマリンスポーツもやってますが全然大丈夫です。 精神的なことで発作が起こることはしばしばありますが・・・

apple-cafe0542
質問者

お礼

JOBEさんアドバイスありがとうございます。 同じぜん息持ちでたくさんスポーツをしておられるみたいで、すごく励みになりました。 すごく参考になりました。 今後は、ぜん息という理由でスポーツを諦めるということが減っていきそうです。