OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

全電力と全火力について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219037
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

全電力と火電力という言葉の意味はどういうものなのでしょうか?
工学書やいろいろなところを探しても見つかりません。
式などはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

ある数字(式)を表す用語として存在するか?というご
質問なんですね。


全電力○○という式(数字)については、少なくとも電力
社内ではメジャーに使われていないですね。

式に使う場合の全電力は「全電力(会社)」か、「全
(発電・受電・販売 etc)電力」って使い方になるんで
すけれども、

 ○前者の場合は、例えば「全電力発電能力」だとか
  「全電力予備力」なんて数字は存在するんですが
  その語句が通用する範囲は通産省だとか電力の
  指令部門の一部などという狭い範囲ですから、定義
  として定着しているとは云いにくいですね。
  (世間では、他の言葉が定義として定着している
   でしょうね。)

 ○後者の場合、これは()内の語句を省略すると
  訳が分からなくなりますから、「全○○電力」という
  具合に、「どういう分類の物を合計(全)したか?」
  という事で表しますね。


で、全火力について。

こちらは全電力と少し異なりまして、単一の会社内で
完結する指標(当社全火力とか)ですから、語句として
は「全火力○○」って使い方は存在します。
メジャーではないですけど、この指標を使用する人間の
大半がこの語句を利用しますから、「定義」として成立
しているとも言えますね。

例えば

 ○全火力発電電力量
   全火力発電所の発電電力・電力量の合計
 ○全火力比率
   全発電電力・電力量に対する火力の割合

なんてのは存在します。


で、どの本に載っているかですが....。
正確な書名は即出てこないんですが、例えば通産関係
の報告書(公開刊)などに、海外と日本の発電方式別
比率の比較として、全火力云々は出ていたという記憶
があります。

あとは、社内書類なら結構ありますが....。
お礼コメント
kohha

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。
これで説明してみます。
投稿日時 - 2002-02-18 21:14:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

何の本若しくは雑誌に出ていたのか
もう少し詳しくないと誰も返答出来ないのではないでしょうか。
発変電関係の中に有るのでしょうか?
お礼コメント
kohha

お礼率 90% (9/10)

すみません。他の人からこの『全電力』と『全火力』質問されています。
私自身も、サイトや書店でしらべたのですが、どこにもなくて困りはてている
しだいなのです。
質問が漠然としすぎていてすみません。
投稿日時 - 2002-02-17 11:16:35


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

電力会社の社内用語ですと、

 ○全電力=全電力会社の略
      例)全電力○○会議
 ○全火力=全火力発電所の略称
      例)全火力所長会議

なんて感じで使っていますね。

でも、こういう意味のをお知りになりたいのかな?っと
疑問にも感じています。
お礼コメント
kohha

お礼率 90% (9/10)

参考になります。ありがとうございます。
でも、以下のような式があるのかな?と思います。

         ○○○○
全電力=-------------
         ××××

         □□□□
全火力=-------------
         △△△△

そんな式は『ない!!』と教えていただけるだけでもありがたいです。
もし、あるのならば、どんな本に載っているか文献名を教えてください。
お願いします。
投稿日時 - 2002-02-17 11:29:26