• ベストアンサー

子宮内膜症

20代の♂です。 現在付き合っている彼女がいて、何度もSEXはしているのですが挿入がうまくいきません(お互いが初めての相手です)。 というのも、彼女がとても痛がってしまうんです。 このカテゴリーを参考にさせていただくことも多いのですが、考えられる理由は理解しているつもりです。 前戯は時間を掛けているし彼女がイくことができているので大丈夫だと思います。 そこでフと気になったのが子宮内膜症です。 最近生理が辛いようでもあるので心配です。 それ以外の要因によっての挿入困難、生理痛であればいいのですが。。。 子宮内膜症であるサインのようなものはないのでしょうか。 万が一そうであれば一刻も早く病院に連れていきたいので、よろしくお願いいたします。

• askt
  • お礼率54% (119/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin82
回答No.2

最初は、すごくいたいんですよ。 年齢が増すと共に耳年増になり精神的に痛くなります。 予告無く、一気に挿入するのが良いです。 相手を、思う気持ちも分かりますが、病気とは関係無いと思います。 生理が正常に有れば、処女膜が分厚い場合も有りますので 相当力がいるかも。。。

askt
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「相当力がいる」ほどのこともあるんですか。 病気であるにしても、そうでないにしても明確な判断基準はあまり無いようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

先日、子宮内膜症・子宮筋腫・卵巣のう腫の手術を受けました。 子宮内膜症の症状としては、生理不順・生理過多(経血過多だったかな?)・性交痛などがあります。 しかし、これには個人差が大きく、私のように何にも症状がない場合もあります。 ここ数年、特別な人もいなかったので(涙)性交痛は分かりませんでしたし、 生理はどんどん軽くなっていきました。 もちろん、生理痛もなく生理が3日で終わったり。 でもキチンと30日周期で生理はありましたから、 自分ではそんな3つも病気を抱えているとはまったく思いませんでした。 そんな中、私の子宮内膜症が発覚したのも、お腹にしこりをみつけて子宮筋腫の疑いで診察を受けたときに 内診で非常に痛がり、 「もしかしたら内膜症もあるかもしれないね」 とのことでした。 私の主治医の話では子宮内膜症は「お腹を開けてみなくちゃ確定できない」病気だと言ってました。 なので内膜症「かも」という疑いは持てますが、 内診やエコー、MRIでは確定できないそうです。 (あくまで私の主治医の言葉です。他の先生は違う見解をお持ちの場合もあります) 生理が重くなった、辛いということであれば婦人科を受診された方がいいですよ。 その際、恥ずかしいかもしれませんが、性交痛があることは 申告したほうがいいです。 性交痛も立派な婦人病の症状ですから。 子宮内膜症は必ずしも手術が必要な病気ではないですから、 婦人科の医師とよく相談したほうがいいですね。 特別な病気ではないようですが、何か異変がある場合は病院へ。 彼女さんにお大事にとお伝えください。

askt
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいんですね。 私の彼女は生理は毎月予定通り来るのですが、最近痛みがものすごく酷いことがあるんです。 やはり可能性があると考えた方がいいかもですね。