• ベストアンサー

スカーフ美人の方&制服がスカーフの方に質問

スカーフの着こなしが下手で、結んだり肩にかけたりすると、どうしてもぺしゃっ、ぐしゃっとなってしまいます。 本の通りに結んでいるのに、思ったとおりの仕上がりには決してなりません。 スチュワーデスさんやデパート店員さんなどのスカーフは、ぴしっと決まっていて、しかもふんわりしているのが不思議でなりません。 スカーフをきれいに見せるためには、何か秘訣があるのでしょうか。上手な方、ぜひ教えてください。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スカーフ美人の方&制服がスカーフ...ではないのですが、「スカーフ好き」くらいの私の意見で恐縮です。 私は基本的にいつも、以下のURLのページに載っています、バイアス折り(スカーフの上下の隅を中心まで三角に折って、細長く折りたたむ)をしてから、首に結んだり、首にかけてジャケットの中からのぞかせたりしています。 まず、バイアス折りをしておけば、そのあと、いろいろなバリエーションで結んでもあまり崩れることはないと思います。 こちらのサイト、いろいろ参考になる結び方が載っていそうですので ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.marca.co.jp/ds/04tie/orikata.html
MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすいサイトですね! ただ、サイトの絵を見ながら結んでも、写真のようにぴしっと決まらず・・・ 最初にバイアス折りにする時点で、なんだかだらしなく、ぺたっとしてしまいます。 丁寧に折ろうとしても、折っている途中でずれてしまいます。このサイトの写真のようにきれいに結べるようになるには、修行あるのみ、でしょうか。