• ベストアンサー

このエルメスのスカーフは本物でしょうか?

10年近く前にオーストラリアのお土産に頂いたエルメスのスカーフです。買って帰ってもらった時からお箱らしいものがありませんでした。それが、盆栽の絵が描いてあり、スカーフの真ん中に「華麗なる盆栽」!!!と日本語で書いてあるのです。外国の方には東洋的でよいのかもしれませんが、私はとっても固まってしまいました。今回オークションに出品してみようかと考えましたが、私でさえ本物かどうかわからないのに、と躊躇しています。もし、本物だとしてこれは「レア」と呼んでもいいものでしょうか?それと、エルメスの店員さんに見てもらえば本物かどうかわかりますか?

noname#3675
noname#3675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.2

それ、見たことあります!! 確か、真ん中に一つ大きめの盆栽、それより小さめの盆栽がふち周りにグルリと並んでるやつですよね? で、手書き風の日本語で「盆栽、美しき時」とかなんとか書いてあるんですよね。 10年位前になりますが、面白いもの好きの友人が買って、「笑えるでしょー」って見せてくれました。 もちろん皆に、大ウケでした。(^-^) エルメスは毎年テーマを決めて、そのテーマに沿った製品を作るそうなのですが、今調べてみたところ、1991年のテーマが「遠い国のエルメス/日本の伝統工芸」だったようなので、この年のものでしょう。 と、裏を取っていたら、スカーフの画像見つけました!(参考URL) 総務省のお堅そうなページですが、下の方にしばらくスクロールしていただけるとご覧いただけます。 さて、「本物かどうか」についてはここで私が判断できるものはないのですが、本物である可能性が高そうだな、という印象です。というのは、やはりコピーを作るなら、「人気のある」「知名度のある」デザインを選ぶんじゃないかなと思うんです。わざわざマニア向け(笑)っぽい「盆栽」を選ぶのは、ビジネス(?)としては、ちょっとどうかな・・と。 「レアもの」かどうかといえば、レアものでしょうね。 定番柄じゃないことは確かですし、その年しか作られなかったわけですからね。でも、仰るとおり日本で人気がある柄じゃなさそうな・・・。(^_^;) でも、私の友人のような面白いもの好きサンがオークションで見つけてくれるかも?! 広げた状態だとナンですが(笑)、上手いこと折って使われれば「盆栽」とは誰も気が付かないと思いますヨ。友人も素敵にアレンジしてました。(^_^)

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/japanese/telecouncil/yakuwari/990531d2h03.html
noname#3675
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。私もまだこのお色なら良かったのに~、と涙が出そうになりました。爆。やっぱり本物でしょうか。絵柄は全く一緒で色だけが黒です...。 でも本物らしいと知って、持っているにしても安心しました。10年間ずっと疑っていたので。笑。その後にカルチェのスカーフを購入したらこちらの方が肌触りが良く感じ、デザインも気に入っているので、「スカーフはエルメスって言わないか???」と、それも疑問の1つにありました。私ももらった当初はずっと笑いのネタにしていました。お酒の席ではとっても盛り上がりました。 本当に参考URLまで付けていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mammoth
回答No.1

本物っぽいと思います。確かな情報かどうかは釈然としないのですが、ちょうどそれくらいの時期に『ジャポニズム』をテーマにしたコレクションが発表されたとかいうログをどこかで見たような…そうとう、勘違いした日本が表現されていたようですよ。盆栽柄以外にも、スモウ・レスラー柄、日本刀、家紋柄などがあったんじゃなかったかな? エルメスの店員さんに聞くんじゃなく、日本にあるエルメスの支店の方に問い合わせる方が確実だと思います。オークションに出品されるのは。。どうでしょう?人気がある柄でないことは確かなので、処分したいだけならリサイクルショップにもっていった方がいいかもしれませんね。

noname#3675
質問者

お礼

そうですね。かなり勘違いした日本!ですね。何回か巻いた事はあるのですが、盆栽柄が見えないように見えないように苦労しながら使っていました。外国の金髪の背の高い女性が巻くと素敵かもしれないですが。笑。 日本のオークションにも日本在住の外国の方が閲覧されるかなぁと淡い期待を持ったんですが、ダメですか....。エルメスのスカーフはなかなか購入出来ないと思うのでこのまま持っていたほうがいいかもしれませんね....。 ありがとうございました。