• ベストアンサー

このエルメスのスカーフは本物でしょうか?

10年近く前にオーストラリアのお土産に頂いたエルメスのスカーフです。買って帰ってもらった時からお箱らしいものがありませんでした。それが、盆栽の絵が描いてあり、スカーフの真ん中に「華麗なる盆栽」!!!と日本語で書いてあるのです。外国の方には東洋的でよいのかもしれませんが、私はとっても固まってしまいました。今回オークションに出品してみようかと考えましたが、私でさえ本物かどうかわからないのに、と躊躇しています。もし、本物だとしてこれは「レア」と呼んでもいいものでしょうか?それと、エルメスの店員さんに見てもらえば本物かどうかわかりますか?

noname#3675
noname#3675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.2

それ、見たことあります!! 確か、真ん中に一つ大きめの盆栽、それより小さめの盆栽がふち周りにグルリと並んでるやつですよね? で、手書き風の日本語で「盆栽、美しき時」とかなんとか書いてあるんですよね。 10年位前になりますが、面白いもの好きの友人が買って、「笑えるでしょー」って見せてくれました。 もちろん皆に、大ウケでした。(^-^) エルメスは毎年テーマを決めて、そのテーマに沿った製品を作るそうなのですが、今調べてみたところ、1991年のテーマが「遠い国のエルメス/日本の伝統工芸」だったようなので、この年のものでしょう。 と、裏を取っていたら、スカーフの画像見つけました!(参考URL) 総務省のお堅そうなページですが、下の方にしばらくスクロールしていただけるとご覧いただけます。 さて、「本物かどうか」についてはここで私が判断できるものはないのですが、本物である可能性が高そうだな、という印象です。というのは、やはりコピーを作るなら、「人気のある」「知名度のある」デザインを選ぶんじゃないかなと思うんです。わざわざマニア向け(笑)っぽい「盆栽」を選ぶのは、ビジネス(?)としては、ちょっとどうかな・・と。 「レアもの」かどうかといえば、レアものでしょうね。 定番柄じゃないことは確かですし、その年しか作られなかったわけですからね。でも、仰るとおり日本で人気がある柄じゃなさそうな・・・。(^_^;) でも、私の友人のような面白いもの好きサンがオークションで見つけてくれるかも?! 広げた状態だとナンですが(笑)、上手いこと折って使われれば「盆栽」とは誰も気が付かないと思いますヨ。友人も素敵にアレンジしてました。(^_^)

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/japanese/telecouncil/yakuwari/990531d2h03.html
noname#3675
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。私もまだこのお色なら良かったのに~、と涙が出そうになりました。爆。やっぱり本物でしょうか。絵柄は全く一緒で色だけが黒です...。 でも本物らしいと知って、持っているにしても安心しました。10年間ずっと疑っていたので。笑。その後にカルチェのスカーフを購入したらこちらの方が肌触りが良く感じ、デザインも気に入っているので、「スカーフはエルメスって言わないか???」と、それも疑問の1つにありました。私ももらった当初はずっと笑いのネタにしていました。お酒の席ではとっても盛り上がりました。 本当に参考URLまで付けていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.1

本物っぽいと思います。確かな情報かどうかは釈然としないのですが、ちょうどそれくらいの時期に『ジャポニズム』をテーマにしたコレクションが発表されたとかいうログをどこかで見たような…そうとう、勘違いした日本が表現されていたようですよ。盆栽柄以外にも、スモウ・レスラー柄、日本刀、家紋柄などがあったんじゃなかったかな? エルメスの店員さんに聞くんじゃなく、日本にあるエルメスの支店の方に問い合わせる方が確実だと思います。オークションに出品されるのは。。どうでしょう?人気がある柄でないことは確かなので、処分したいだけならリサイクルショップにもっていった方がいいかもしれませんね。

noname#3675
質問者

お礼

そうですね。かなり勘違いした日本!ですね。何回か巻いた事はあるのですが、盆栽柄が見えないように見えないように苦労しながら使っていました。外国の金髪の背の高い女性が巻くと素敵かもしれないですが。笑。 日本のオークションにも日本在住の外国の方が閲覧されるかなぁと淡い期待を持ったんですが、ダメですか....。エルメスのスカーフはなかなか購入出来ないと思うのでこのまま持っていたほうがいいかもしれませんね....。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エルメスのスカーフの見分け方?

    はじめまして、今回初めて質問させていただきます。 エルメスのスカーフのコレクターの方いらっしゃいますか? ヤフオクでスカーフを落札いたしました。 本物かどうか悩んでいます。 商品は新品、未使用。箱付き。スカーフにエルメスの紙のタグも切り取られず付いています。 出品者さんには入金前に、正規店購入で本物であるか質問し、 「正規店購入で本物である」との回答をいただきました。 スカーフは同じ柄が無い限り、見比べて本物か見分ける方法が分かりません。 コレクターの方でしたら、詳しいかと思いメールさせていただきました。 疑問に思った理由は生地に付いている表示タグのサイドにアルファベットの 「A」の文字が横向きで記されている事です。 今まで手持ちのスカーフでこのような表示はありませんでした。 本物であれば問題は無いのですが、疑問を持ったまま この商品を手元に置くのは良くありませんし、 本物であれば、出品者さまに申し訳がありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • エルメスのスカーフを購入しましたが・・・偽物?

    先日、ネットオークションでエルメスのスカーフを落札しました。出品者はブランド品(主にエルメス、シャネル)を扱うショップで、HPも開設していたため、それも見て、また「評価」により信用してもよいかなと思い、購入しました。 送られてきた品物は新品で、一見問題なさそうなのですが、柄の描かれ方がちょっとラフな感じがするのと、私が唯一所持しているエルメスのものと感触が違うので(パリッとしすぎているのです)、偽物では・・・と気になっています。 (裏についていますタグは本物と同じです。) そんなに気になるなら買わなければよかったと思うのですが・・・。 エルメスの直営店へ持っていくなんてことは、まさかできないので、どなたか、真偽を確かめる方法をご存知の方いらっしゃいませんか。 実際に、このように確認した、というお話もお聞かせいただけたらと思います。

  • ネットオークション>エルメスのスカーフが偽物だった

    04年11月にオークションでエルメスのスカーフ(カレ)を落札しました。 本物と記載してあったことと評価で信用できそうな出品者だったこと、 私は他にエルメスのスカーフを持っていなかったのでつい最近まで本物と思っていました。 先週、1度も使用する機会がなかったので それを「本物」と記載して出品し、落札されました。 ところが、先日落札者の方から 「これはあきらかに偽物だ。返品するのですぐ返金してください」 と連絡がありました。 偽物であるという根拠は 1.明らかに手触りがちがう(正規品と比べればすぐにわかる) 2.タグが「MADE IN PARIS」となっており、普通は「MADE IN FRANCE」なので一目両全である (英文としてMADE INならば必ず国名記載で都市名はありえない) という理由です。 そこで質問なのですが、偽物と知らないで出品した私が悪いのですが、 2の「MADE IN PARIS」というタグの文字は画像で判別できるほど大きくはっきりと掲載してありました。 「手触りが違うので鑑定したら偽物だったので返品」なら快く返金したいのですが、 「タグをみても明らかに偽物とわかる」といわれている以上、出品時にタグの明記を見て落札したはずなのにちょっと納得がいきません。。。 しかもその方は以前にも偽物を落札してしまったことがあり返金してもらった経験があるとおっしゃっていました。 (それならば余計にネットオークションのリスクを知って慎重になっているはずなのに。。。) 結局落札価格+送料半額負担で返金すると応じましたが、こちらが100%悪いのでしょうか? この場合、どうするのが得策でしょうか? オークション歴6年なのにこんな初歩的ミス... 初めてでがっくりきています...

  • エルメスをオークションで・・・

    エルメスのタンデム(ダイヤベゼル)をヤフオクで購入しようか考え中です。偽者かどうかがはっきりと分からないからです。出品されている方は、評価などもきちんとされていて、トラブルは一度もないようです。 ・出品者さんはブランドばかり出品されているのではなく、(オークションでお金をもうけているのではない)たまたま出品物の中にタンデムがある。 ・付属品はすべてそろっている、とある。(キムラヤ?の保証書、箱、他3冊くらいの小冊子) この小冊子が国際ギャランティなどであるかはまだ未確認。 ・出品者さんいわく実家が宝石やであるため、後のケアは任せてください、とある。 ・海外、もしくは国内エルメスでのケアは受けられるかの質問に、大丈夫です、と返答。 皆さんはオークションでブランド物を買ったことはありますか?また、ある場合どうやって本物の判断をしますか?そして、万が一購入後偽者と分かった場合、返金してもらえるものなんですか?(購入後から発見まで期限などありますか?)ちょっと長くてすみません、どなたか教えてください。

  • エルメス(フールトゥMM)中古の質入れ?の値段について

    こんにちわ。 エルメスのトート(黒)なのですが、 フールトゥでしたっけ?あのMMサイズのものを 売ろうと思っています。 オークションで出品しようかと思っているのですが 値段をどのくらいで設定していいものか、 迷ってます。 確か購入したのが5万弱だったので、 できれば2万くらいで売りたいなぁ~とは 思っているのですが。。。 質にいれた場合はいくらくらい買い取ってくれる んでしょうか? 質にいれるよりも高く売れるなら、オークションに しようかな、と思ってます。 実際お店にいって聞いてみればいいのですが、 今日は行けないため、できるだけ早く出品したいので こちらで質問させていただきました。 実際フールトゥを質入れしたことのあるかた、 いくらくらいで売れましたか? ちなみに本物ですが、箱はありません。 保証書は探せばありそうなのですが、まだ 見つけてません^^; 状態としてはいいほうです。 使用期間も1年ほどのなので ぐでぐでになったり、白くなったりはしてません。

  • お下がりのエルメススカーフ、本物でしょうか?

    先日、母からエルメスのスカーフをもらいました。なんでも母も頂き物ということで・・・本物かどうか分からないと言うのです。(いつどこで買ったものか不明。袋はオレンジで本物っぽい?) 私もエルメススカーフについてはほとんど何も知らないです。なのでこのスカーフが本物かどうか皆さんに判断していただきたいのです。(柄的に気に入ったのでニセモノでも使いたいのですが、はっきりさせたいので) 柄について 1、白地 2、貴婦人が4人四角に均等に描かれている 3、中央は大きな宝石(赤や青)がいくつも描かれている 4、宝石を囲むように黒い鎖が描かれている 5、四隅にはハサミやキーのモチーフがついたブレスネットが描かれている 6、ロゴは大文字 こんな文字では分かりにくいと思いますが・・・何かご存知の方、情報ください。

  • このプラダ本物?

    沖縄旅行のお土産として頂戴した プラダの斜め掛けバッグなのですが、 かなり不安な点があるので教えてください。 頂戴した時に 贈り主から 「那覇の大きいデパートで買った。 添乗員さんによると そのデパートなら偽物を置いていない。」と 言う話しを聞きました。 頂戴した時の 商品の状態 ギャランティカード・布袋は 一応 プラダと書かれたものがあります。 包装紙が 昔、八百屋さんに果物の絵or写真がプリントされたものがありましたよね? それで 袋入りのお茶菓子を包むように グルグル巻きで包まれていたのですが・・・ 果物柄の包装紙の時点で 私は怪しさを感じるのですが、 那覇の辺りだと こういうブランド品の売られ方があるのでしょうか? 海外と本州&北海道で ブランド品を買ったことはありますが、 どこもそれなりの箱・バッグに入れられていたような気がします。 贈り主は「ブランド品をあげた!」とおっしゃっていますが、 ある程度、デパート等にも行き慣れた方ですと 本物、偽物の区別が付くと思うのですが その当たりの心境等も教えてください。

  • エルメスのスカーフを頂きましたが。。。

    10年以上も前ですが、親戚から頂きました。宝の持ち腐れで、未だに使い道がわからずにいます。新品でしたが丁寧に保管しておらず、状態は良くないと思うので売るのも難しいかと。。 カレの45というタイプと思います。 私はファッションセンスがないのでバックに結んでも浮きそうだし、首に巻くなんてもっと合わなそうで。 でもスカーフをくれた方から和光のバッグも頂いたので、それなら巻き付けてもしっくり来るのでしょうか。。。 アドバイスをお願いします。

  • エルメスのスカーフ

    エルメスのスカーフを国内で少しでも安くしかもステキな物を購入したいのですが、どこかご存知ありませんか?(ヤフーオークションは経験済み)

  • エルメスのスカーフに詳しい方、教えてください

    確かエルメスだったと思って拙い記憶で探しています。 エルメスのスカーフで、柄が白い地に象やら虎やらがバティック風に 描かれている物を探しています。 柄の呼び名や、載っているサイト、発売年、購入できる場所、お値段・・・ 何でも良いです、ご存知の事を教えてください。

専門家に質問してみよう