• ベストアンサー

LabVeiw用のモータドライバ必要なの?

計測制御ソフトLabViewを使ってACサーボモータやステッピングモータを制御したいのですが、制御ドライバはメーカー付随のドライバでLabViewによる制御ができるのでしょうか? LabView用にドライバを作ってもらって、それを使わないとモータの性能が落ちるとかがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>LabViewによる制御ができるのでしょうか? ドライバーが要求する信号がLabViewで出せるか、どうかだけです。 貴方がLabView用のIOボードか、シリアルボードを用意すれば良いのです。 たとえば、パルス列制御にする>オープンCなのか差動ラインドライバーなのか? 数値制御>RS232Cなのか、485なのか? ドライバーの仕様と用意できる制御方法でお互いにチョイスするんです。 >LabView用にドライバを作ってもらって 何百万も出せば作ってくれるかもしれませんが。 普通作ってくれません。

kitakazetotaiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーが要求する信号がLabViewで出せるか だけでいいと、ありがたい情報です。