ACサーボモータとDCサーボモータの特徴と選び方

このQ&Aのポイント
  • ACサーボモータとDCサーボモータの特徴と違い、おすすめの選び方を解説します。
  • 範囲指定可能なモータの選び方と必要なトルクについて解説します。
  • モータの選び方について詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

モータ

ACサーボモータとDCサーボモータの特徴を教えてください また+90-90°の範囲でモータを動かしたい場合はどのようなモータがいいのでしょうか? 必要なトルクは10N・mくらいです

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは サーボモータを比較すると ・応答重視:DCコアレス ・慣性小:DCコアレス ・効率:DCスロット ・信頼性:IM形AC ・価格:IM形AC ・体積小:DCコアレス 以上、一般的な評価だと思いますが、 使用する分野や出力によっては 変わると思います。 ところで、 ・回転速度 ・位置決め精度 ・繰返し動作頻度 ・回転減速方式 など、仕様をある程度明確にして モータメーカへ問い合わせされるのが いいとおもいます。 まず、目安をつけて 数社から答えをもらえば わかってくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず何社か問い合わせてみることにします