• 締切済み

モーターについて

あまり理解出来ませんので質問します。 ACサーボモーター、ステッピングモーター等、モーターには種類が ありますが、何が違うのでしょうか? また、ドライバーの役目は?エンコーダーの役目は(すべてのモーターについてる?)? ギヤヘッド(減速器?)付モーターとは? 初心者なので簡単な回答で構わないのでよろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • likipon
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

●モータの種類 電源の種類によって大別されます. ・交流電源で動くもの -ACモーター ・直流電源で動くもの -DCモーター ステッピングモーターはパルスを与えて回転させますが, パルスの数などによって正確な回転角度を得ることができます. 電源や用途によって, モータの種類を使い分けることになります. ●ドライバー 電源にモータを繋ぐだけでは速度調節などができません. 出力制御, 速度制御, トルク制御などを行う回路がドライバーです. モータと別に用意することもあるし, 始めからモータとセットで売っていることもあります. 単にON/OFFをするだけのものから, 出力調整だけするもの, 実際の回転速度を一定に保つものなど色々です. ●エンコーダ モータの回転角度に応じてパルスなどを出力するセンサです. モータがどれくらいの速度で回っているか, どれだけの角度回ったか 知ることができるます. モータの制御が必要な時に取り付けます. モータに直接付いている場合もありますし, 出力側 (実際に動くところ)に取り付けられる事もあります. 制御が必要ない場合はエンコーダはつきません. 制御して使うのが前提のモータ (サーボモータ) には, オプションで付けられるようになっています. ●ギヤヘッド 減速器です. 回転速度が遅くなるかわりにトルクが増えます. 通常モーターの出力は高回転低トルクなので, 用途にあわせた 回転数・トルクを得るために使います. ギヤヘッドという場合には, モーターに直接取り付けされるものを指します. ●例 低回転高トルクが必要なロボットがあり, 速度制御したい. 電源はバッテリー (直流) といった場合: ・DCモータ (電源が直流だから) ・エンコーダ付き (速度制御したいから) ・ギアヘッドは減速比の大きいもの (低回転高トルクが欲しいから) ・速度制御機能のついたドライバ回路 これらがセットになったものを買ってきます. モータのメーカ企業などに問い合わせると, 最適と思われるものを選んでくれたりします.

pochie0612
質問者

補足

回答ありがとうございます! >>ステッピングモーターはパルスを与えて回転させますが, パルスの数などによって正確な回転角度を得ることができます. すみません、パルスを与えて回転させる? どういうことでしょうか?難しいです。 ステッピングモーターにはエンコーダーは必要ない事ですか? すみません回答お願いします。

関連するQ&A

  • モータの種類について

    巷では ブラシレスDCモータ ブラスレスDCサーボモータ ACサーボモータ とモータの種類がありますが,わかりやすく違いを教えていただけない でしょうか? 基本的にブラシレスと有れば,全てACモータと思っています。 とすると,ブラシレスDCモータは何が直流なのでしょうか? ドライバへの供給電源が直流? でも,ACサーボモータのドライバへの供給電源も直流のタイプが 有りますし,良くわかりません。 ”サーボモータ”と有れば,エンコーダやレゾルバ等の ホールICよりも高精度の検出器を有したモータで, 位置・速度・トルク制御が可能(ドライバのタイプに依存) ということでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • モーターについて

    モーターの選定を行なっているのですが、DCモーターとACモーター、ステッピングモーター、サーボモーターをどう使い分ければ良いのか分からないので、それぞれの長所、短所を教えて下さい!

  • モーターのノイズについて

    サーボモーターやステッピングモーターのノイズをオシロスコープで見れると聞いたのですがモーターのどの配線に接続すればいいのでしょうか? ノイズにより軸の停止精度が悪くたまたまモーターのエンコーダーケーブルにフェライトコアを取り付けた停止精度が若干良くなりました(ズレ量が小さくなった)。恐らくノイズが原因かと思うのですがあまりノイズについては詳しくないためご教授してくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • サーボモータとスピンドルモータの違いについて

    超初心者です。サーボモータとスピンドルモータの違いが判りません。 優しく解説をお願い致します。 サーボモーター用減速機は、たくさんあるのですが、 スピンドルモータ用減速機は、なぜ無いのかも、併せて解説をお願い致します。

  • サーボモータとステッピングモーター

    いつもお世話になっています。 大学で3Dの研究をしているものです。 以前秋葉原でのモーター購入を検討していたのですが、やはりそれでは 性能不足であると考え、業者から購入することになりました。 そこでステッピングモーターかサーボモーターどちらで設計を実現するのか? ということを考えているところです。 教授に説明するのにまずどのような点が違うのか?というのを明確にしなければならないと思い、勉強して、説明をしました。 私自身はモーターの特徴としてステッピングモーターは1パルスに対応したステップ角分回転するのがステッピングモーター(モーターの型でステップ角は決まっている)、そこにエンコーダーがつき、フィードバックにより脱調を防いだり、より正確な位置精度やPWMによって角度分解能が細かく決められるのがサーボモーターという認識でした。 しかしその説明は特徴を説明しているだけで、アクセルを踏めば車が走るって言っているのと同じだよと言われてしまいました。 どのような構造の違いがあるのか説明しろといわれたのですが ステッピングモーターにもサーボモーターにも様々な種類があり 単純に構造を比較できるものではないのでは?と思うのですが 両者を使い分ける基準とその基準をもたらす構造的な違いとは 何なのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • LabVeiw用のモータドライバ必要なの?

    計測制御ソフトLabViewを使ってACサーボモータやステッピングモータを制御したいのですが、制御ドライバはメーカー付随のドライバでLabViewによる制御ができるのでしょうか? LabView用にドライバを作ってもらって、それを使わないとモータの性能が落ちるとかがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モーターの初歩

    ワーク搬送用のコンベアーモーターとしてACサーボモーターを買ってしまいました。インダクションモーターで充分だったのですが安易な選定で使用方法がわからず困っています。自動でワーク搬送してレーザーマーキングするのですが制御はPLCでやるのですが、最低限サーボドライバーとどんなやりとりが必要ですか?組み合わせはスマートステップとCPM2Cです。サーボの意味をなさなくてもかまわないので、なるべく簡単な使い方を教えてください。いつも素人な質問で申し訳有りません。

  • モータの効率について

    モータに関しての初心者です.モータの効率の式は 出力/入力×100 ということはわかったのですが,入力は定格電圧×定格電流でいいのでしょうか? あと,モータの大きさによって効率の良し悪しはあるのでしょうか? 回答ありがとうございました.質問を追記させていただきます. 出力については理解できました. 現在,モータの効率に関する研究を行っており,さまざまな会社の製品の情報を集めています.研究の対象はDCサーボモータです. 答えていただいた方は交流モータについて回答をいただいたのですが,DCサーボモータの場合も同じ計算でよいのでしょうか? まだ物自体を作成しているわけではないため,計測をすることは不可能です(式の形で知りたいです). 何度も申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします. (力率についても調べてみたのですが,交流電源を考慮する際に必要な値と記述してあったので疑問に思いました.) また,交流と直流では同じ動作をするために効率が良いのはどちらでしょうか? モータの構造にを依存するとは思いますが,一般論があるなら回答をお願いします.

  • 金型の反転機構の駆動モータ

    樹脂プレート(1500×3000)用の金型を 反転させる治具を検討しております。 重さは、金型(約200)と回転治具の額縁フレームを合わせて約400kg 金型の中心を180°回転(1500のセンターにL3000超の軸)させ、 フォトインタラプタで停止を考えます。 回転精度はラフで良く、そのあと、別の上下機構で置きます。 180°反転させるのに15~20secを想定。 ACモータにギヤヘッドをつけて、チェーン駆動でさらに減速させようと思います。 いままで、もっと小さな金型を扱っておりDCモータで動かすものでした。 (諸事情で担当となりました) 重量物を反転・反復動作を行う場合、 一般的にはどのような種類のモータを使うものでしょうか? 三相誘導モータ+インバータを考えておりますが 諸先輩方の経験をご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ギヤードモータを探しています。□22以内

    ギヤードモータを探しています。 スペックは、以下の通りです。 1・取付け角22mm角以内 2・プラシレス(パルス制御モータ) 3・オプションでモータードライバがある。 以上、3点を満たした物があれば 教えて頂けないでしょうか? お願いします。 補足-------------------------------------- ギヤヘッドから出る軸の回転速度は、特に気に していません。 定格トルクは、0.8N以上あればOKです。 AC、DCどちらでもOKです。 有名所は、一通り見たり聞いたりしましたが、 値段が高い為、断念しています。 オリエンタル、日本サーボ、キャノンなど 1オーダーが100個単位のメーカーでも 構いません。