• 締切済み

猫の食事について

aaayyyaaaの回答

回答No.5

うちの猫も最近までよく食べていました(アメショー雄、生後7ヶ月、去勢まだ)。とにかくいつも飢餓状態で、見ていて「こっちがつらいよ!」ってかんじでした。子猫だしもうすこし、あげてもいいかなって増やしていったら血便が出てきてしまいました。あと捻挫も。獣医さんによると、「足の成長が体重に対して追いついていない」ということでした。その時は1日2回の30g、30gの2,6kgでした。で、量を増やすのに限界を感じ、自動餌給機を買って(一人暮らしなもので)1日3回の20,20,20に変えました。1回の量が少しくらい減っただけでは気付かないらしく、あまり鳴かなくなったし(元がすごかったんでましになった程度ですけど。)血便の方もあの時1回きりで済みました。けど「このコって私にもらわれる前、よっぽど食べさせてもらわれへんかったんちゃうんやろか、それか前世で飢えで亡くなったんちゃうか」勝手にそう思って1日4回与えたくなって1日4回の15、15、15、15に変えました。これまた多少、量が減っただけでは気付かないらしく完全に落ち着きました。ごはんの時間が近づくと自動餌給機の前で座って待っている姿は誠にかわいかったです^^今は1日3回の20、20、20にもどしました。もう、前みたいにガッツかなくなり、3分の2ほど食べて、後はちびちび食べてます。ただ単に 食欲が薄れる時期が来ただけかもしれないですけど、今では自動餌給機さまさまです。なんだかだらだらと長くなってしまいましたが参考になればいいなあと思い、ここに書き込みました。ちなみにいまの体重は2,8kg.で、ごはんはアイムスのドライです。これからはナチュラルバランスと ニュートロのキトンを取り入れようと考えてます。