OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cドライブの容量が変なのですが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218929
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

Windows2000Proを使用しています。
「Cドライブ自体のプロパティ」で見る時(3.6G)と、「Cドライブの中身を全部選択してのプロパティ」で見る時(2.1G)とで容量に1Gほど差が出るのですが、これは正常なのでしょうか?
隠しファイルも計算に入れているのですが、どうも合わないです。
(Cドライブの容量は4Gです)

ちなみに知人のものは、120Mぐらいの差です。
(Cドライブの容量は7Gです)

MS-DOSプロントを使って調べると3.6Gで出てくるので、こちらが正しいと思うのですが、この1Gはどこで使われているのでしょうか?それと知人のものと差がでるのはなぜ?

わかる方いましたらお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

隠しファイル以外のシステムに保護されたファイルの容量と思われます。
フォルダオプションからシステム保護された・・・ファイルを表示しないのチェックをはずせば表示できます。
お礼コメント
ruf

お礼率 93% (15/16)

おっしゃるとおりでした。すごく単純なことだったのですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 20:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

なるほど調べて見ると私も0.2GB程違います。 たしかクラスタあたりの容量が決まっているため無駄な領域が出来るので 書き込みされていないが、ディスク領域は占有するという無効な部分だと 思いますが。 「Sandy Folder Size」というソフトで無効な容量も調べられますので 確かめてみて下さい。 しかし1GBとは大きいですね。私の回答はずしているかも。 デフラグとかディスククリーンア ...続きを読む
なるほど調べて見ると私も0.2GB程違います。

たしかクラスタあたりの容量が決まっているため無駄な領域が出来るので
書き込みされていないが、ディスク領域は占有するという無効な部分だと
思いますが。
「Sandy Folder Size」というソフトで無効な容量も調べられますので
確かめてみて下さい。
しかし1GBとは大きいですね。私の回答はずしているかも。
デフラグとかディスククリーンアップとかはされているのでしょうか。
お礼コメント
ruf

お礼率 93% (15/16)

スミマセン・・・。保護されたファイルの容量分だったみたいです。これで差分が私も0.2G程度になりました。
これは、「書き込みされていないが、ディスク領域は占有するという無効な部分」 にあたるのですね。これでスッキリしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 20:39:09

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ