• ベストアンサー

ハウスクリーニングの電気代、水道料金は誰が??

お世話になります。 素朴な質問ですが、退去後のハウスクリーニングの 電気代、水道代って大家さんが払うものでしょうか? 前の人は契約を解除してますし。 1Kで30000円のハウスクリーニング代を支払ってるので、その業者が持ってくれるのが正しいですか? 普通に考えると、何も知らない新しい入居者が 払うような気がしてなりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

1の大家さんが書かれているようなケースもあるのでしょうが、契約が切れる、切れると言うよりもメーターを読むだけのケースもありますので、実質、電気も水道も使用出来る状態というのはよくあります。 ここで厳密なルールというのは難しいですが、経験上きちんとやる場合ですと、そのリフォーム業者等に契約させます。そしてすぐ解約して精算。そうすれば新入居者に負担はかかりません。 大家さんの契約に切り替えるケースも時にはあるかもしれません。(大家さんが負担する場合は) なぁなぁなケースだと、業者に勝手に使わせて、次の入居者にその分まで乗ってくるケースもあるのでは?(汗

kesaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで普通に水道も電気も使えます。 業者さんに確認するのが1番ですね。 この部分あやふやな対応も多いような気がします。 新しい入居者に負担が出ぬように手続きしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 普通は契約を切りますと電気などは点きません 共用部からコードリールを使って電気を引きます 水道も同じくです 業者に負担させても10円~20円くらいでしょうか? 物件によっても違うとは思います

kesaca
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちの場合はブレーカーを上げれば電気がつきます。 先日 「未契約ですが、メーターが動いていますので 契約してください」とのお知らせが入っていました。 見ていると水道の使用量も多いようで どうかなと思いました。20-30円の負担ですむ ぐらいなのでしょうか? 早々にありがとうございました。