• ベストアンサー

データー用はBS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができない?

http://121ware.com/product/pc/200405/common/function/dvd/qa02.html Q12 「ビデオ(録画)用」と「データ用」DVDメディアは、何が違うの? A12 市販されている記録型DVDメディアには、「ビデオ(録画)用」と「データ用」の2種類があります。「ビデオ(録画)用」メディアには、CPRMと呼ばれる著作権保護技術が盛り込まれているので、BS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができます。 また「ビデオ(録画)用」メディアには、私的録画補償金管理協会から著作権者に対して支払われる私的録画補償金(標準価格の0.5%)が含まれています。 一方「データ用」メディアは、地上波テレビ放送や自分で作ったオリジナルビデオ作品などを記録することはできますが、BSデジタル放送をなどで放送されているコピーワンス番組を記録(録画)することはできません。テレビ番組などの録画には「ビデオ(録画)用」を、パソコンなどのデータを扱う時には「データ用」を使うことをおすすめします。 1.データー用はBS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができない? 2.構造が同じなのになぜできないのですか? 3.データー用と録画用の使い分けはどうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

>3.データー用と録画用の使い分けはどうしたらいいのですか? 本来はデータ用はパソコン上で、録画用はDVDレコーダー等で使うものです。 録画用には私的録画に関する保障費用みたいなものが、販売価格に含まれています。 ですから同じ製造方法、製造コスト、同じ流通量ならば録画用の方が値段が高くなります。 >1.データー用はBS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができない? >2.構造が同じなのになぜできないのですか? 上記理由からデータ用は録画するためのものではありません。ですからデジタル録画を前提とした、CPRM対応という概念があることがおかしいのです。 つまりデータ用CPRM対応というものは存在してはいけません。 また、構造が同じなのは物理的なもので、中に書き込まれている情報は違います。 コピーワンスが関係しなければ、データ用も録画用も違いはありませんが、いずれこの中身の情報を読み取り、レコーダー側で「録画用しか使えません」という機種も出てくるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

1.出来ない 2.構造が同じでもディスク情報が違う 3.デジタル放送を録画する場合、コピワンキャンセルしないなら録画用CPRM対応でなければならないが、それ以外なら何でも良い。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

1.データー用はBS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができない? 出来ません。 2.構造が同じなのになぜできないのですか? コピワンを記録するには、CPRMに対応している必要があります。 データ用は(録画をしないことが前提なので)CPRMに対応していません。 3.データー用と録画用の使い分けはどうしたらいいのですか? コピワンを録画するにはCPRMに対応したDVDを使用し、それ以外はどちらでも大丈夫です。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送のデータ放送を録画、記録するには?

    BSデジタル放送の見られるDVDレコーダーの購入を検討していますが、カタログ等を見ると、BSデジタル放送のデータ放送は記録できない旨のことが書いてあります。 たとえばBS900とかのBSデジタルのデータ放送を予約録画、DVDに編集記録するといったことはできないのでしょうか?もしくは、予約録画だけでもできればいいのですが。

  • CATV・BS・CSの番組はほとんどコピーワンス?

    最近、東芝のRD-XD71というHDDレコーダーを購入しました。 コピーワンスという概念をまるで知らなかったのですが、CATVの番組(スーパーチャンネルの古いアメリカドラマですが…)をHDDにためて、DVDに落として保存するのを楽しみにしていました。(DVD化発売されていないもので…) が、どうやらその番組もコピーワンスらしく、ここでの色々な質問を読んでいてもどうやらVideoモードでDVDに焼くことは出来ないようで、RWとか他に保存しようと思ってます。 そもそも、自分の東芝のHDDのやつと、家のCATVのデジタルチューナー(たぶんパナソニックのTZ-DCH505)もちゃんとデジタル接続出来てないような状況なのに(ライン1で繋いでます)しっかりコピーワンス情報とかはいってるのが不思議です。 なんだかとっちらかった文章になってしまいましたが、質問はCATVやBS・CS(スーパーチャンネル・スターチャンエル・ララやMTV、NHKBSやBSフジなどのことですが)の番組はほとんどコピーワンスなのでしょうか?  コピーワンスの番組は、直接DVD-RにVideoモードで録画というワザは出来ないのでしょうか?  コピーワンスの番組はRWで録画するしかなくて、他のDVDプレイヤーや他社の製品では再生出来ないというコトなのでしょうか?

  • デジタル放送のコピーワンスの番組を録画したいのですが、、

    ケーブルテレビのデジタル放送番組を録画しよう 思っていますが、以下の通りとのことです。 「1回のみ可」設定のタイトルに関しまして録画可能なメディアは、一般的にDVD-RW(VRモード)及びDVD-RAMとなります(DVD+-Rの場合録画不可)。 「(VRモード)」 とあるのですが、これは「CPRM対応」 のことですか。 つまり、DVD-RWのCPRM対応メディアを購入すれば間違いありませんか? また、録画するデッキの仕様で注意する点はありますか。 つまり、この仕様でなければコピーワンスの番組を録画出来ないというデッキの条件はありますか。 宜しくお願いします。

  • デジタル放送録画のコピーワンス

    いまだにビデオのみの初心者です。 もうそろそろDVDレコーダーを買ってデジタル画像を録画したいと思ってますが、デジタルは、コピーワンスというもので録画は、1回しかできないそうですね。 ムーブというのはどういうやり方でしょうか? そのやり方なのですが、HDDの録画してDVDに必要な画像だけダビングできるのですか?(例えば、1時間の番組で、30分だけDVDの残したいとか) それか直接、DVDに録画すればいいんですか? DVDを使用したことがないので、わからないので教えて下さい。

  • 110度CSとBSデジタル放送の録画

    先日テレビをシャープのアクオスに買い換えたのをきっかけに、110度のアンテナをつけてe2 by スカパー!とBSデジタル放送を視聴できるようにしました。 しかし私はデジタル対応のDVDレコーダーを持っていなかったので、現在持っている東芝のRD-XS46のHDDに録画して楽しんでいます。 録画方法は、赤白の音声ケーブルとD端子ケーブルをテレビの出力のところに刺し、DVDレコーダーの入力のところに刺しています。 普通に録画もできるし問題なかったのですが、CS放送で録画した番組(GAORAのテニスの試合や朝日チャンネルのバラエティ番組など)をDVDに一括高速ダビングしようとしたら「このパーツはDVD-Videoに記録できません」というエラーメッセージが出てできませんでした。 一括・レート変換ダビングも試しましたが「W録(R2)では一括・レート変換ダビングできません」とエラーが出てしまいます。 記録しようと思っているメディアは普通の安く売っていたDVD-Rです。 アナログの地上波で録画した番組は、このメディアで問題なくダビングできたのですが。。。 CRPMとやらに対応しているDVD-Rを買えば、同じ方法でダビングできるようになるのでしょうか? HDDからデータが消えてもいいので(ムーブ)DVDにダビングする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送が録画できない

    DR-MF3(DVD+ビデオ)に デジタルチューナー(DT330)を繋いで BSデジタル放送を見ています。 録画することが出来ないで困っています。 ビデオ側では録画できるのですが DVD側で録画しようとすると 「コピー制限が掛かっています」 というエラーが出てしまうのです。 仕方がないのでいったんビデオに録画して DVDに録画しようとしても 「コピー制限が掛かっています」 というエラーが出てしまうのです。 DVD側で録画することは出来ないのでしょうか?

  • 未経験です!コピーワンス放送の録画について教えてください!

    今、アナログ放送のテレビ番組をDVD-Rに録画するとき、CMカットの部分を確認するために、HDDからDVD-RWのビデオモードに一度録画してみてからDVD-Rに焼いています。 コピーワンス放送だと、そうゆうことが出来ないと思うのですが、もし、ダビングに失敗したときなどはもとのデータはどうなるのでしょうか? CMカットもできないとかききましたが… それと、ひとつの番組を2つの別々のHDDレコーダーに録画することはできるのでしょうか? HDDから、DVDにダビング(ムーブ?)する時は劣化するんですか? コピーワンス放送を、VHSに録画してHDDにダビングしたりってできますか? 高画質はいいけれど、いろいろ不便そうなので教えてください。

  • ワンスコピーの番組をHDDに録画してしまいました…(涙)

    DVDレコーダーでのHDDからDVDへのダビング。 我が家ではケーブルTVのデジタルサービスを使いCS・地上波など全て番組をのデジタル放送で受信しています。 まだDVDレコーダーとデジタル放送のワンスコピーの仕組みがよく分からなかった頃 地上波の番組をHDDに録画して、それが好きなアーティストの番組だったためDVDにダビングできなくて困っています。 どうにかしてDVDにダビングしたいのですが良い方法はありませんか?

  • J:COMでのデジタル放送の録画

    今週末にJ:COMデジタルに加入する 予定なんですがちょっとしたことで苦悩しています。 教えてください。 (1)ディーガのEX100を購入て  ハイビジョン画質で録画したいのですが、  チューナー(STB)を通してでもハイビジョン画質  で録画できるって本当ですか? (2)地上・BS・CSデジタル放送はHDD  又は、DVDに録画できないって本当ですか? (3)地上デジタル放送はすべて録画できるけど、  BS・CSデジタル放送は録画できる番組が  数えれるほどしかないって本当ですか? (4)PPVがコピーガードされているのは知って  いますが、CSチャンネルにもコピーガード  されている番組があるって本当ですか? (5)コピーガードされている番組以外で  録画できない番組があるって本当ですか? (同じような質問ですがお許しください。) これはJ:COMの社員さんが話していたこと なのですが、矛盾していたので全く解りません。 誰か助けてください。お願いします。

  • HD-DVDに録画したBSの番組をDVDに映せなくて困っています><

    こんにちは。私は今、題にもあるように、HD-DVDに録画したBSデジタルの番組をDVDに映せなくて困っています。 「コピーワンス」というコピーガードがかかっていることを知り、デジタル放送録画対応(CPRM対応)のDVD-Rを買ってきて、ハードディスクのデータを消して、DVD-Rに書き込む「ムーブ」の機能を行っても結局映せず困っております。 ちなみに、HD-DVDの機種は、PioneerのDVR-620H-Sで、親が言うには今から5年前に購入したものらしいのです^^; BS番組の方は、BS-hiの番組を録画しました…。 そこで質問が2つあります。 (1)またこのBS放送の再放送が今度はBS2の方であるのですが、このHD-DVDを使って、今度はハードディスクに映さずに、CPRM対応のDVD-Rに直接映すことを考えているのですが、それは可能でしょうか? (2)このデータをパソコンに移して、何とかしてDVD-Rに移したいのですが、「ムーブ」以外に何か方法はありませんか? どうか知恵をお貸しください^^; ここまで読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう