• ベストアンサー

BSデジタル放送のデータ放送を録画、記録するには?

BSデジタル放送の見られるDVDレコーダーの購入を検討していますが、カタログ等を見ると、BSデジタル放送のデータ放送は記録できない旨のことが書いてあります。 たとえばBS900とかのBSデジタルのデータ放送を予約録画、DVDに編集記録するといったことはできないのでしょうか?もしくは、予約録画だけでもできればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zimmer
回答No.1

BSデジタル放送が受信可能なテレビの出力を東芝のRD-XS53 を繋いで録画してみましたが可能でした。 ただし、データ放送にもコピーワンス信号は含まれていますので DVDに記録編集する為にはCPRMに対応したDVDレコーダーとメディアが必要になります。 また当然ですが「映像」として記録されているものですので、 データ放送のリンク先を選択したりすることは出来ません。

Stephen-D
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 BSデジタル放送が受信可能なテレビの出力をVHSレコーダーに接続しても、録画自体(編集はしない)は可能ということですよね。