• ベストアンサー

異なるドライブ名をつけて管理する

外付けハードディスクのうち約200GBをデジタルビデオデータの編集作業用に、残りの部分をパソコン本体のハードディスクのバックアップ用に利用したいと考えています。その際にそれぞれ異なるドライブ名をつけて管理するためには、どのようなことをしなければならないのでしょうか?いろいろ調べたのですが、Windowsで使用しようとする際にディスクのフォーマットの形式などが関係あるというのは分かったのですがいまいちよくわかりません。そのことについても知りたいと思っています。

noname#18427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254177
noname#254177
回答No.1

OSをXPで、外付けハードディスク中は空としてお答えします。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスク管理 目的のHDDのパーテーションを右クリック→パーテーションの削除または論理ドライブの削除をそれぞれのパーテーションに行い。すべてのパーテーションの削除を行った後に、右クリックしてパーテーションの作成を行い、1つのドライブを200Gとしてフォーマットし、その後残りの部分を右クリックしてパーテーションの作成を行い、フォーマットする

質問者

お礼

回答有り難うございました。 丁寧に手順まで教えていただいたので解決できました。 機会がありましたらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mat39
回答No.2

購入した「外付けHDD」のマニュアルに記載されている筈ですけど・・・。 説明を熟読し、操作方法を理解した上で作業を進めて下さい(決して起動ディスクを選択しないように)。 マニュアルが見つからない時の為に↓ http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF9542 ↑をプリントアウトして下さい。 比較的簡単な作業ですが、容量により時間を要しますので…

質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考になりました。