エクセルの設定とキーボードの不良による問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルの任意のセルへ半角英数小文字で1文字のみi(アイ)を入力すると乱れる。結果が大文字になったり小文字になったり規則不明。
  • キーボードの不具合により、エクセルで半角英数小文字のiを入力すると乱れが生じることがあります。
  • エクセルの設定やキーボードの問題によって、半角英数小文字のiが正しく入力されない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「エクセルの設定」または「キーボードの不良」どちらですか

◆問題点 エクセルの任意のセルへ半角英数小文字で1文字のみi(アイ)を入力すると乱れる。 (1)任意のセルをクリック (2)キーiにタッチ (3)セルにi見える<未確定> (4)Enterまたは矢印キーで確定すると「結果が大文字になったり小文字になったり規則不明」 ◆環境 本体= VALUESTAR VU55L/35D キーボード= ELECOM PKB-98NX3 OS = Windows Me ソフト= Office 2000 Personal など ◆検証(自分なりに出来る範囲で) (1)エクセル画面いっぱいにランダムのセルへ「i」1文字のみ入力すると大か出たとする。 (2)同じ向きの矢印キーでセルを移動して「i」1文字を続けると大が連続する。 (3)矢印キーの向きを変えると小に変わることもあり、大のままのこともある。 (4)CapsRockでは大が出て、小文字は出ない。・・・(正常) (5)メモ帖ではエクセルのような不都合は見つからなかった。 (6)ワードの文頭では、i とaがI,Aになった・・・(別途勉強する必要あり) ◆以上です、難しい説明は理解できないかも知れませんがよろしくお願いします。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snna
回答No.1

おそらくエクセルやワードの「オートコレクト」機能が働いているようです. メニューの「ツール」から「オートコレクト」をクリックして,「文の先頭文字を大文字にする」にチェックが入っているかどうか確認してください. チェックをはずせば,正常に戻るはずです.他にもよけいな機能がありますので,必要かどうか確認してみてはいかがでしょうか?

shorun
質問者

お礼

ありがとうございました。 キーボード買い替えしなくて済み助かりました。 「オートコレクト」があることは知ってはいましたが、活用方法は全くの無知でした。 補足した後で再度いろいろ試行錯誤した結果解決できましたので報告いたします。 ◆エクセル オートコレクト下段の修正文字列 i  修正後文字列 I になっていたのを削除したら i は必ず i で解決しました。 なお「文の先頭文字を大文字にする」チェック有のままでOKでした。 ◆ワード エクセルと同様にしようとしたら ワードには「修正文字列 i  修正後文字列 I 」の項目が有りませんでした。 「文の先頭文字を大文字にする」チェック「なし」で解決したようです。 (補足するときはa→a,i→I になったはずなのに今回は iもi になりました・・・?) >他にもよけいな機能がありますので,必要かどうか確認してみてはいかがでしょうか? 適切なご指摘ありがとうございました、特にワードでは余分なサービスに悩まされることもあるので、これから少しづつ勉強していきたいと思います。

shorun
質問者

補足

> 「文の先頭文字を大文字にする」にチェックが入っているかどうか確認してください. チェックがあったので消しました、その結果は次のとおりです。 エクセルでは効果なし、以前の状態と同じです。 ワードについては別のタイトルにしたいですが一応 ワードでは aは改善してaに、iは元のままIでした。