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エクセル機能について教えてください。
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>メッセージを出したい 何か,メッセージがポップアップするような事をしたいという事でしょうか。 そういう場合には,マクロを併用するしかありません。 ○一般にできる簡単な方法 A2セルの隣のB2セルに「メッセージ欄」を設けます。 B2セルには =IF(A2="上","特!",IF(A2="下","大!",IF(A2="中","別!",""))) のように記入し、目立つように書式で細工しておきます。 ○どーしても「メッセージ」が欲しいなら #補足 A2セルは、A1セルの記入を受けて勝手に数式の結果が現れるだけなので、こういうのはエクセルでは「入力する」とは言いません。 入力するのはあくまでA1にであって、A2にはその結果が現れるということで、あなたの実際のエクセルで行う場合は注意してください。 手順: シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range) if application.intersect(target, range("A1")) is nothing then exit sub application.screenupdating = true if range("A2").value = "上" then msgbox "特" elseif range("A2").value = "下" then msgbox "大" elseif range("A2").value = "中" then msgbox "?" end if end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る A2にはA1に記入したら正しく結果が表示されるよう数式を準備しておく A1に値を記入する。
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